※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

男の子が最近ぐずりが酷く、夜中に泣いて寝付けない状況。お昼寝は多め。変化は妊娠のみ。夜泣きではなく、何か感じ取っているのか、お昼寝が原因か悩んでいます。



20日で5ヶ月になる男の子を育てています!


夜は20:30に就寝、23時頃ミルクで起こし、そこから8時までぐっすり、8時にミルクという感じで毎日きました。

が、ここ2.3日ぐずりが酷いです。
うちの子は「楽な子だね〜」と会う人会う人に言われるほど一人遊びも上手であまり泣かないお利口さんでした。

なのに、昨日は23時のミルクを終えてとにかくぐずり眠りについたのは1時頃、朝も6時前に目覚め泣いていたのでミルクをあげました。

朝から昼過ぎにかけてはいつも通りお利口さんだったのですが、夕方今の時間になってまたぐずってます。

眠そうにしているのですが、お昼寝もたっぷりしました(°_°)

何故グズっているのでしょうか?
逆に寝すぎとかってありますか?

お昼寝の時間はバラバラなのでわかりませんが、多い方だとは思います。

最近変わった事といえば妊娠が判明した事くらいで他に変わりはありませんし、接し方も「お腹を気遣って」とかで変えたつもりもありません。
黄昏泣きは終わったので違うと思います。

ぎゃんぎゃん泣く!というより、ぐずぐずしてる感じです。
夜はベビーベッドで寝かせていますが、泣き始めたのでベビーベッドの柵から顔を出したらそれだけで落ち着いたので寝ようとしたらグズって、また顔を出したら落ち着いて、って感じで繰り返したので結局布団で一緒に寝ました。

子供なりに何か感じ取っているのでしょうか?
それとも、夜泣き?(夜泣きというほど泣きませんし、時間も夕方からなので違うとは思いますが)
それともお昼寝のしすぎ?

同じような経験がある方、何かアドバイスがあったらお願いします!


コメント

みや

お腹も満たされ、オムツもキレイなら、ただ抱っこして欲しい、かまってほしいってことはないですか?
うちの子も、満腹でオムツきれいで、ずっとぐずってたことあります。
ただ、抱っこしてほしかったみたいで、しばらく抱っこしてたら落ち着いて寝ました😄✨

これから身体的にもキツくなる時期ですし、無理のない程度に😌✨
ちなみに、あたしは、ずっと同じ布団で寝てます😄✨
隣に居るのが分かるのか、ぐずることも、減ってきました😌✨

うちの2番目の子は、まだ1ヶ月ですが、人の声がしなくなると、すぐ泣きます(笑)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    抱っこしても泣いてる時があり、なんだか寂しいのかなぁ…と思ってます💡
    ずっとグズっているわけではないのですが、ここ2、3日で急に変わったので、2人目ができたからか、他に訳があるのか、と悩んでいました(°_°)

    うちの子も1ヶ月の時はそうでした〜!
    とにかく2人目が生まれるまでにもっとかまってあげようと思います💓

    • 8月18日
  • みや

    みや

    子どもって、本当不思議なくらい、何かを感じとるんですよね〜😂✨
    赤ちゃんが、いるって、感じてるかもしれないですね😌💕
    ゆきなさんも、無理がない程度に、上の子が、寝てるときに休んで、起きてるときは、かまってあげると、安心するかもしれないですね❤

    • 8月18日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    不思議ですよね〜😂
    ありがとうございます💓
    旦那は料理も全てやってくれるので、怠け主婦ですが、とにかく今は目一杯この子を可愛がろうと思います🎵

    • 8月18日
凜奈mam

今お二人目を妊娠中ですか?
もしそうなら赤ちゃん返りというのも
考えられますね…
というか4ヶ月ならまだ赤ちゃんですが
ちょっとしたことで不安になったり
してしまってるのかもしれないし
まだ小さいのでなんとも
言えないですけど…

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    2人目妊娠中です(=゚ω゚)ノ
    妊娠がわかって急にグズるようになったので、すごいタイミングだ!と思いました😂
    まだまだ赤ちゃんの我が子、今はとにかく1番可愛くて仕方なく、お腹の事より上の子を優先していますが、何かわかるんですかね〜笑

    • 8月18日
  • 凜奈mam

    凜奈mam

    私の息子の赤ちゃん返りも
    果てしなくひどいですよwww
    今1歳6ヶ月なんですけど
    男の子の方がひどいって聞くけど
    ほんとそうでした(笑)

    抱っこもお風呂もご飯も私じゃ
    なきゃダメーって感じで
    ねる時も私にくっついてます(笑)

    • 8月18日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そうなんですね(°_°)
    でも、それくらいのお子さんだと色々わかってくるでしょうし、仕方ないですよね😢
    可愛いだろうけど、大変そうですね😱

    • 8月18日
  • 凜奈mam

    凜奈mam

    仕事もしてるので尚更かもですね〜

    旦那は今まではお風呂担当
    だったのに〜てへこんでますけど(笑)

    • 8月18日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    それは凹みますよね😂
    早く戻るといいですね(´・_・`)
    まぁ、それも成長ということで…笑

    • 8月18日