※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

保育園に入れた方がいいのでしょうか?🏫子供は最近2歳なりました✌🏼シング…

保育園に入れた方がいいのでしょうか?🏫

子供は最近2歳なりました✌🏼シングルマザーで、実家暮らしです🏠
私は今仕事をしています。今は、子どもは、自分の妹に見てもらってます😂
妹は18歳で高校行ってなくてバイトもしてません。
だから私が、子供預けてお金あげてるって感じです😅
今2年間くらいこんな感じを続けてます\(◡̈)/

周りから、保育園でのメリットを聞いて、保育園入れた方がいいかな?って思うようになってきました😅
今の状況がラクっちゃラクなんですけど🤭(お迎えとかもないし)
でも保育園入れた方が子供のためにもなるんですかね?😇
まず妹もそろそろ社会に出てもらわないと大変ですよね・・・今まで1度もバイトしたことありません😱
保育園入れるのをきっかけに社会に出てほしいとも考えてます。

皆さんのご意見お聞かせください😆❤️保育園でのメリットデメリット教えてください!

コメント

ひ。

デメリットは無いと思います。シングルならお金もそんなにかかりませんし。

保育園なら親が教えられない沢山のことを覚えてきて、ビックリするくらい成長しますよ!
友達も出来て、子ども自身も楽しい時間過ごせます。

妹さんもいずれかは自分で働かないと行けませんし、保育園に入れられるなら入れた方がいいと思います。

• ma

ma

トイトレとかお箸の使い方とか、自分ひとりで不安なことをやってくれるというのは、とても有難いです🥺
    それに1番魅力を感じました!成長できるかなって🥺

• 2月23日
はるちゃん

妹さんが今後どういう人生設計しているかにもよりますよね🤔
お子さん自身も将来的に幼稚園に通わせるのか保育園に通わせるのか……
保育園に通わせる予定なら今から通っていてもいいですし
幼稚園に通わせる予定なら今無理に保育園探して入れるのも大変だしお子さんにとっての環境がコロコロ変わるのも落ち着かなくなってしまうと思います🙇🏻‍♀️

メリットはたくさんありますしその分デメリットも人それぞれ感じ方は違くてもありますよね😂
保育園それぞれですが、場所によっては保護者役員があったり、イベントでお手伝い必須な所もありますし
今はまだなくても集団生活の中にいれたら暫くは体調を崩して何度も仕事途中にお迎えいったり急遽休みをとらなくちゃいけなくなったりします😱

• ma

ma

幼稚園と保育園の違いって、教育方針とか、お迎え時間とかですかね?🙃

• 2月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

そもそも管轄が違うので、
    幼稚園は文科省(教育がメイン)
    保育園は厚労省(保育がメイン)
    になってます🙂

簡単に言えば、
    幼稚園では文字や数とか勉強のようなことを学ぶところ✏️
    預かる時間は大体9時過ぎから14時頃までで親は働いていてもそうでなくても通わせることができます🚶‍♀️
    今は延長保育がある園も増えてきているので、時間を延長できます☺️

保育園では日常生活(トイトレや食事マナーなど)を学ぶところ✏️
    預かる時間は保護者の勤務時間によって変動し、早朝保育や延長保育があり朝7時頃から夜20時頃まで保育園が開いていたりします⭐️
    基本的には保護者は仕事をしていたり、する予定がある場合に保育の必要性に応じてランクが振り分けられその点数で預ける事が出来るか否かが変わってきます🙆🏻‍♀️
    なので待機児童が多い地域だと、働いていても預けられなかったり希望する園に入れないという問題が起きます💦

教育方針とはまた少し変わってきます😱
    方針は幼保どちらも園の特色によって変わってきます✨

• 2月23日
  • ma

ma

すごい!どんなネット記事より分かりやすいです!🥺💜ありがとうございます🤩🥳

今はまだ2歳なので、保育園がいいかな〜日常生活をまずは教えてもらいたいので💜

• 2月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

元保育士なので、幼稚園より保育園の様子の方が詳しくなっちゃいました💦😂笑

保育園も子どもにとってはたくさんの刺激と経験を積める場所なのでいいと思いますよ🙆🏻‍♀️✨

• 2月23日
やま

入れたほうが娘さんにも妹さんにもいいと思います。18歳で高校に行ってなくて社会経験なしは今後かなりビハインドになると思います

• やま

やま

とはいえ妹さんの人生まで主様が背負う必要はないのでそこはあまり考えなくていいのかなと思います

が、保育園入れると社会性が身につきますし私も主婦ながらたまにお勉強がてら通わせています

たしかに家族で見てもらったほうが楽ですよが・・・

一個人の意見です😊

• 2月23日
  • ma

ma

妹の将来が心配です😂今のうちにスタートさせた方がいいですよね・・・
    また遅くなるともっと、社会に出にくくなりますよね💦

まぁ、妹を働かすために保育園行かせる←ではなくて、
    子供のこと1番には考えてますよ😆✌🏼子供にとってどうすることが1番いいのか考えたいと思います💜

• 2月23日
わんこ

娘さんのためというか妹さんのために保育園入れた方がいい気がします😅
どっちにしろ、3歳からは保育園か幼稚園入れますよね?

保育園のメリットは集団行動やルールを学べる。
なにかを作成したり歌ったり踊ったり、公園にも行けたり、家で見てるよりは本人も楽しいかなと😊
デメリットはまぁ色んな病気もらうので仕事は休むし、早退するし、自分のうつるし、保育園料かかりますよね😂

とりあえず3歳までに妹さんと話してゆっくり決めてもいいとおもいます。

• ma

ma

すみません、本当無知で申し訳ないのですが、
    3歳からは必ず保育園か幼稚園に入れないといけないのですか?😲

• 2月23日
  • やま

やま

横からすいません☺️💦
    幼稚園には大体の人が通わせると思います。何も通わせないで小学校に行かせる予定ですか?!私の息子も今年プレ開始です💕✨

• 2月23日
  • ma

ma

あ、幼稚園からの小学校!ってのは知ってますが、みんな3歳からスタートなの?!と思って😆(笑)
    1年生になる1年前くらいからと思ってました😅💦幼稚園は←

• 2月23日
  • わんこ

わんこ

必ずではありませんが、行かせてないこども見たことないです😅
    小学校前に行かないのはそれこそ集団行動とか人との関わり方とか、学ばないで行くのは可哀想かと思います💦

うちは保育園なのでわかりませんけど、2年保育とかあるので4歳からもあるんですかね?
    ただプレとかあるし、保育園もすぐ入れないので市役所行ったり、見学したり、申し込みしたり、時間かかりますよ。

• 2月23日
  • ma

ma

なるほどです😲💜
    じゃあ3歳くらいからはどこかしら、学校には通っている人が多いということですね🥺

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育園では行儀作法など生活に必要な事をたくさん教えてくれますよ✨
うちの子は落ち着きがなくて、大丈夫かな?って思ってましたが、今では最低限の挨拶などはちゃんとしますし、お片付けも自発的にやってくれます。
お友達もたくさんいて、他人との関わり方を早く学べるのは良い事だなぁと感じます。
発語も早いですよ😀
あと、私はインドアであまりお外に連れ出してあげれてなかったので、毎日お外で遊ぶ時間を作って貰えるのはとても助かってます。

所得次第ですが、保育料は私は一昨年が丸々育休だったので無料です。

妹さんも働くキッカケとなるでしょうし、お子さんも色んな体験が出来るでしょうし、保育料ももしかしたら2万より安くなるかもですし、良い事ずくめな気がします。
もしお迎えが気になるなら、そこは妹さんにも協力して貰ったらどうでしょうか?

• ma

ma

やっぱり学べること多いから、いいですよね🥺
    絶対に私よりたくさんのこと先生たちが教えてくれるだろうし🤣
    聞けば聞くほど入れたい気持ちが高まってきます・・・!

妹と話してみます😳

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てで分からない事がたくさんありましたが、子育てのプロである先生方が色々と教えてくれますし、そういった面でも助かってますよ✨

時期的にすぐに入るのは難しいかもですが、まずは見学など行かれてお子さんにあった園を探されるところから始められたら良いと思います✨

• 2月23日