※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
お金・保険

住宅ローンの確定申告でe-taxを使う場合、マイナンバーカードは必要ですか?

住宅ローンの確定申告についてなのですが、
初年度なので自分でやっています💦
ご存知の方、教えて頂きたいです🙇‍♂️

マイナンバーカードを持っていないのですが、
e-taxを使って、申請する場合、マイナンバーカードは必須ですか?
マイナンバーカード無しでe-taxで申請することは不可能ですか?

コメント

ゆめ

マイナンバーが分かる書類を提出します。
通知カードがあればそれでなければマイナンバー記載の住民票です

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

インターネットで、e-taxを使って申請をして、後からマイナンバー記載の住民票を送付すると言うことでしょうか?😭

• 2月23日
  • ゆめ

ゆめ

PDFでデータ化して送ることもできますがe-Taxで書類だけ作成してその書類と添付書類もって税務署に提出しにいくのが一番簡単ですよ。
    データでやると不備があったとき訂正に時間かかりますので。

• 2月23日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

やっぱりそうですよね。😭😭
    データでやるとというのは手書きでやるとと言うことですか?

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ネットで完結する場合はマイナンバーカードがないと出来ないです。

私もマイナンバーカード持ってないです。

今年は確定申告を税務署にいってやるのにも予約が必要なので、書類をパソコンで作って、通知カードまたはマイナンバー記載の住民票、免許証を郵送しました!

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます!
    私もその方法でやろうかなと思います!画像付きでありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードない場合は税務署に行ってID&パスワードを発行すればe-Taxで提出できますが発行するのに絶対1度税務署に行かないといけないです😂

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

あ、そうなのですね😅
    ならばもう無しの方法でやった方が良さそうですね😊ありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

マイナンバーカード持ってないので、オンライン提出はできなく、毎年webで入力だけして、印刷して必要書類とともに郵送してます。
住宅ローン控除初年度のときもそうしました😊
提出書類にマイナンバーの通知カードと身分証明書のコピーがあれば郵送で大丈夫です。

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます😊
    私もそうしたいと思います😌

• 2月23日