※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

産院での体重増加の基準と食事について相談したいです。どんな食事をしているか教えていただけますか?間食も含めて教えてください。

みなさんが行ってる産院は体重何キロまで太っていいですか?
私が行ってる産院は厳しくて6キロまでと言われました💦
1人目の時は違う産院で8キロまでって言われて、それすら厳しかったのに今回もっと厳しいです😅
バランスのとれた食事をするように言われたんですが、みなさんはどう言うものを食べてますか?
詳しく何を食べていたとか教えていただきたいです!
また、間食の時に食べてたものとかも教えてください。

コメント

娘のママ

7キロでしたが、すでに16キロ増えて怒られてます。😂
参考にならずごめんなさい(笑)

  • まぁ

    まぁ

    7キロとか厳しいですよね💦
    赤ちゃんと羊水、血液だけでも結構増えるのに…😭

    • 2月23日
るん

私の所はこの人がまだ妊娠してない時の体重で計算されたので
10キロ〜12キロは太っていいよと言われました😊
なので1人で10kg、2人目は8kg増えました😅

食事は割と普通に食べてて、後期につわりであまり食べなかった感じなのだアドバイスにはなりませんが🥲すみません。

  • まぁ

    まぁ

    私のとこもせめて10キロにしてほしいです😭

    そうなんですね💦
    1人目の時はお弁当一つ食べるだけでも体重増えていたので何食べたらいいのか😅

    • 2月23日
りり

元の体重によりますが私は10キロです!
今の所7キロで抑えてます😂😂

  • まぁ

    まぁ

    何食べてますかー?

    • 2月23日
  • りり

    りり

    朝はパンとコーヒー(ノンカフェインじゃないです笑)
    昼は好きなもの(焼き肉にご飯大盛り&おかわり)ガッツリ
    夜はサラダなど!

    元々食べるの好きなので昼ごはんはたーくさん好きなもの食べてます❤❤
    白いご飯のおかわりもお昼はしてます✨✨

    • 2月23日
  • りり

    りり

    夜のサラダも葉っぱだけだと味気ないので、鶏胸肉やらコーンやらチーズものせてたらふく食べてます😂👌👌

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    やっぱりお昼にがっつり食べて夜減らすのが1番効果ありそうですよね😊
    好きもの食べないとストレス溜まりますよね、私もそうしようかな😆

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    サラダだと食べ過ぎても太らないですか??
    元々、食べるものによるかもしれませんが太りやすい体質なので😭
    それに、私が行ってる産院は一週間ずつ体重メモとっていかないとダメなんですよー😭😭笑

    • 2月23日
  • りり

    りり

    1日に1食だけでもガッツリ食べるとストレスフリーですよ♪
    昼にガッツリ大盛りなんて食べるので、夜はあまりお腹すかないですし具だくさんサラダで間に合います♪
    それでもお腹空くようであればサラダお代わりしてますよー❤❤
    ちなみに3時のおやつもケーキとかアイス食べてます!
    でも甘いのは1日一回と決めてます(笑)

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    ケーキもアイスも食べてて7キロしか太ってないんですか、すごいです😭✨
    それだとストレス少なさそうだし、聞いてると頑張れそうな気がしてきました笑
    朝ついさっき食べたばかりなのに、もうお腹すいてます笑🤣

    • 2月23日
  • りり

    りり

    ドレッシングは青じそやポン酢の様なノンオイルをオススメします!
    サラダは千切りキャベツなど市販の袋で売ってるやつに鶏胸肉、コーン、ナッツ、トマトなど乗せてます!!
    私は咀嚼しないと食べた気にならないので(笑)💦💦
    サラダでは体重増えたことはないですね!
    もし、不安なのであればトッピングなしの野菜だけでも効果ありかと✨👌

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    ポン酢がいいよって言われました!
    私も袋の野菜買ってます、今回も大量に買うつもりです😆
    鶏胸肉とコーン、トマト試してみます😃

    • 2月23日
  • りり

    りり

    朝のパンもクリームたっぷりとかではなく、食パン1枚にコーヒーでお昼を楽しみに過ごします(笑)(笑)💦
    お昼ご飯くらいしか1日の楽しみないので(笑)😂😂
    食事制限きついですが、ストレスが一番長続きしないので1食くらいは好きなものを好きな分だけ✨💞
    オススメです❤️❤️

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね、一つぐらい楽しみがないとやっていけないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ぜひ、試してみます😆
    私の場合、まだまだ先が長いですが頑張ります💪
    3人目妊娠中さんも後もう少し頑張ってください!!

    • 2月23日
mama

大体は元の体重から10キロ➕が限度だと聞きました💦
私は-7キロでした💦息子が先天性心疾患だったのがあったのか、悪阻がものすごく酷く妊娠1周目からすでに酷い悪阻で、食べ物全て受けつけず、飲み物も全て受けつけずで、きつかったです😓

私は吐く悪阻が1番激しいと思ってましたが、それより激しい悪阻を経験し、次の子どもはもういいやってなりました…

何も食べなかったので、結果入院になりましたが…

deleted user

上の子の時は、+10キロでしたが、+12キロ増えて。
今の子は何も言われてません😳
上の子の時の妊娠前より痩せてたので、+10〜12までは大丈夫だと思うんですが
現在すでに+14キロです😂

  • まぁ

    まぁ

    10キロとか普通に太りますよね💦
    栄養とりながら体重増やさないように言われても無理ですよね😭
    いっその事、体重増えるから何も食べるな!って言われる方がマシな気がします笑
    食べないわけにはいかないんですけどね🤣

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余裕で増えます😳
    上の子の時、担当者が毎回煩いくらい注意されて、気をつけて+10キロでした。笑
    上の子も、今の子も、食べ悪阻だったので、悪阻期間で+4キロ😂
    体重の増えって悪阻の種類にもよると思います🙌

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    下にコメントしちゃいました💦

    • 2月23日
アキママ

6キロって厳しいですね😳
わたしは10キロまで大丈夫と言われています!今はプラス2キロくらいです😎後期は空気吸うだけで太るって言われてたので今はキープすることを目標にしてます☺️
食べる量は妊娠前と変わっておらず、食後のデザートは昼も夜も食べてます😇

  • まぁ

    まぁ

    赤ちゃんと羊水と血液も含まれてるのに、6キロって厳しすぎます😭笑
    妊娠前と食べる量が変わらないってすごいですね✨
    どんなもの食べてますか??
    後期は本当に空気吸うだけで太ります💦

    • 2月23日
  • アキママ

    アキママ

    みなさん妊娠前と食べる量は変わるもんなんですかね??

    朝→食パン
    昼→職場にお弁当持参か外食(カレーや洋食屋さんの出前)
    夜→味噌汁、ご飯、おかず(魚かお肉)副菜、サラダ
    という感じです☺️

    後半恐ろしいです😭😭

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    1人目の時はめちゃくちゃお腹すいてヤバかったです😅
    普通にお弁当一つ食べても太るので、ほぼ野菜しか食べてなかったです…
    それでもギリギリ8キロでした💦
    本当に食べなくても太りますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月23日
きら

1人目も2人目も別の産院なんですが12キロまで太っていいと言われています🥲
でも1人目の時は15キロまで増えました😅
今は産後10キロしか落ちなかったのもあり、なるべく太らないように頑張ってますが+7キロです😭
自分ルールで10キロまでって決めてます😫

  • まぁ

    まぁ

    1人目の病院は8キロまでって言われていて、それでも周りに話したら厳しいなって言われてたので、それよりマシと思ってたら今の病院の方が厳しくて😅
    12キロ私からしたら羨ましいです😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

元の体重によって決まるみたいで、私の場合は15キロまで太って良いって言われました😊
昔ながらのザ和食!みたいなのが良いみたいですよ!
玄米
切り干し大根
ひじき煮
味噌汁
みたいな感じです!

間食は、甘いのが食べたくなるのであったかいココア飲んで落ち着かせてました☺️

  • まぁ

    まぁ

    私は2人目なので体重が戻らないまま妊娠したのと、体重より身長が低いので負担かかるからって言われました!
    間食も厳しいそうです😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産後すぐ戻さないと戻らないって言いますよね😭

    結局はBMI値でどれくらい増えて良いか決まっちゃいますよね😭
    野菜多めの炭水化物少なめ、腹八分目、間食無しなら体重抑えられると思います😊

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    戻らないですね💦
    それに戻ったとしても体型が…
    後半は食べなくても太るので野菜生活になりそうです😓

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は後期は胃が圧迫されてすぐ満腹になってたので全く増えなかったですよ😊

    • 2月23日
  • まぁ

    まぁ

    人それぞれですよね💦

    • 2月23日
まぁ

私も1人目は食べつわりで、この時点で4キロ太ってましたが、今回食べつわりの吐きつわりで体重が減って、今は妊娠前より0.5ぐらい増えてる状態です😁