※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめ
お仕事

慣らし保育期間は有給消化されるか、同じ状況の方で相談・交渉して育休扱いにできたかについて質問しています。

慣らし保育期間は有給消化?

4月に保育園入園が決まった、正社員フルタイムのワーママです。
育休は子どもが2歳になる8月まで延長手続き済みですが、会社から3/31に育休終了、4/1から2週間程の慣らし保育中は有給消化になると言われました。

いろいろ調べてみると、慣らし保育期間を育休扱いにするかどうかは会社の裁量のようですね。
ネットの掲示板で、正社員の方は有給消化になる可能性が高いというコメントも見ました。
でも、知人の正社員の方は育休延長されてたり…本当に会社によるみたいです。

そこで質問です。
同じような状況の方で会社と相談・交渉の末、慣らし保育期間を育休扱いにしてもらった方はいますか?

コメント

上の子のとき、市役所に問い合わせて聞いたら慣らし保育中は育休扱いになると言われたのでそうしてもらいました🤔

はじめてのママリ🔰

上司と相談し、4月から慣らし保育ですが5月から復帰で4月いっぱいは育児休業もらっています。
もともと育児休業を3歳の誕生日前日までもらっていて、短縮した形だったのでかもしれませんが、上司からそう提案してくれました。
慣らし保育がさらに長引く場合は育児休業は無理で有給でと言われています。

私も4月復帰です!

会社からは、育休の終了日は、慣らし保育なども考慮して自分で決めてください、と言われました😲

別に復帰日まで育休で良くない?って思いますね💦

正社員です。
私も二週間の慣らし保育があったので、復帰を4月の3週目からにして、有給は何かあった時のために残しておきたい、とお願いしましたが、結局4月1日復帰で有給消化にしました。
月途中の復帰だと、給料を一度全額もらって、半月分返して…とかもあって、手続きがかなり複雑になると言われて諦めました💦💦
それでも一年で有給使いきる程休まなかったので、給料全額貰える有給消化にして私は良かったです😊

ななめ

質問主です。
回答してくださった皆様、ありがとうございます。
まとめてのお礼にて失礼します。

世の中的に、慣らし保育期間中まで育休扱いをする会社が増えてきてるっぽいですね。
明日会社に育休扱いできないか尋ねてみます。
その結果もこちらに書き込もうと思います。

たくさんの事例の書き込みは大変参考になりますので、引き続き「私はこうだったよ」という書き込みを宜しくお願いします!

ななめ

質問主です。
管轄の労働局と役所へ問い合わせました。

私のように、まだ育休期間が残っている場合は、慣らし保育期間中も育休扱いで問題ないそうです。

また、労働局からは、労働者の申し出によって育休期間は決まられるものであり、会社が3/31に育休終了日を決めてしまうのはちょっと違うと言われました。

上記をふまえ、本日会社へ相談してみます。