※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
家族・旦那

実母についてです。私の母は私が小さい頃に離婚して、今はひとりでアパ…

実母についてです。
私の母は私が小さい頃に離婚して、今はひとりでアパートに住んでいます。もう60歳越えてますが定年を延長してパートで働いています。貯金はほぼなく老後が心配です。
母は私が家を建てたら一緒に住みたい。と言っていますが、建てるのは主人の実家の敷地内です。
こんな言い方良くないですが、主人にしてみれば私の母との同居はマイナスしかないですよね。ローンを組んで家を建てるのに母の為に部屋をひとつ増やして、気を使いながら生活して。将来は自分の親と相手の親の面倒を見て…。
弟がいますが、もう家を建てて生活していて余ってる部屋はありません。
主人と義両親にお願いして引き取るべきなんでしょうか…。
私は母と性格が合わず、距離がある方が仲良くやっていけると思っています。実際一緒に住んでいた時はストレスが多く辛かったです。でも、やっぱり知らんぷりは出来ないし。。困ってます。。。

コメント

ちょこ

同居がダメそうならせめて仕送りでしょうか。。無いものに文句を言っても仕方ないので今から貯金のアドバイスやこちらからの融資くらいしか難しい気がします🧐💧

• みそちゃん

みそちゃん

そうですね…。家は近いので顔見せに行ったりして、毎月少しでも渡せれば違いますよね✨

• 2月23日
くろまる

義親と敷地内同居なのに、実母を引き取るのは、義両親が良い顔をしないと思います…
それに主さんとも元々折り合いが良くないのなら、余計に一緒に住むことは避けた方が良いかと。

実母さんは働いているので年金は入りますよね。
年金が入るようであれば、その年金で住めるアパートの世話をしてあげるのも親孝行の1つだと思います。

実母さんの自治体に相談すれば、所得に応じた家賃になる市営住宅等もご紹介頂けますよ☺️

• みそちゃん

みそちゃん

やはり、義両親との関係もギクシャクしてきちゃいそうな気がしますよね。。
    市営住宅はどうか今度母に聞いてみたいと思います!

• 2月23日
ドレミファ♪

ストレスになるなら一緒に住むべきではないかと思います

60歳過ぎてるなら都営や市営など地域で収入に応じた家賃のところに住めれば家賃はほぼかかりません
→うちの母引っ越して家賃2万ちょっとになりました
うちの母親も65歳過ぎてますが清掃の仕事していてそこでは80歳近くの人も働いてるそうです

そこで8万位稼ぎあとは年金

生活するにはなんとか生きてます

家電やカーペットなどの買い換えが必要になるものは私が支援してます

なので仕送りなどでいいと思いますよ

• みそちゃん

みそちゃん

ストレスを我慢するには期間が長過ぎますよね。
    家賃2万で、年金と8万の収入があればやっていけますね!!
    タイミングをみて話してみます!

• 2月23日