※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか🐻
子育て・グッズ

離乳食初期に卵アレルギーの疑いがなくても後期でアレルギーが出ることはありますか?10ヵ月の娘が卵を食べた後に湿疹が出たが、病院には行かずに様子を見ています。間が空いてもアレルギーが出る可能性があるでしょうか?

離乳食初期に卵アレルギーの疑いがなくても後期でアレルギーが出てしまうことってありますか?
10ヵ月の娘ですが、卵は早い方がいいと聞いたことがあったので6ヵ月頃から卵黄耳かき1匙分から始め、7ヵ月頃には卵白も同様に進めていました。
その時には全く大丈夫でしたが、一食の全体量をあまり食べなかったので卵を含むものはあげていても卵単体をあげることがだいぶ少なくなっていました。
今日久しぶりに卵単体を卵黄卵白共に1/8〜1/6程度あげたのですが、胸、脇、腕の関節部分(汗が溜まるようなところ)に湿疹か蕁麻疹のようなものが出ました。
最近寒暖差や乾燥で湿疹がよく出ているのと、シワになるところばかりに湿疹が出ている為判断がつきません。
湿疹が出始めたのがあげてから1時間半くらい経ってからで、2時間後にはほぼ引いていたので病院には行かずに終わってしまいました。
また様子を見ながら卵をあげてみようと思いますが、少し間が空いてしまうと大丈夫だったものでもアレルギーが出ることはあるのでしょうか?😭

コメント

ママリさん

卵の火入れの仕方などにも、よってアレルギー反応でることはあるかと思います!
私も初期に卵黄耳かきひと匙から初めて、つい最近全卵の卵焼きあげたら蕁麻疹出ちゃいました(><)
翌日病院に行ったら、おそらくアレルギーでしょうといわれ、現在検査したり、たまごボーロで訓練してます(><)

湿疹が出てから2時間くらいでひくのなら、アレルギー症状ではないでしょうか?
翌日や翌々日にでも病院行くことオススメします!

• ゆうか🐻

ゆうか🐻

ありがとうございます!
    そういうこともあるんですね😭
    明日は祝日で病院が開いてないので明後日行ってみます!

• 2月22日