※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中で育児が大変で不安です。年子育児についてのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月前後で妊娠された方
1歳4ヶ月前後の年子育児をされている方
に質問です。

今5wでつわり真っ最中なのですが育児が辛すぎてこんなに大変なのやっていけるかとても不安です。
旦那は家事も育児も手伝ってくれるのですが仕事の日は朝早くから夜遅くまでなのでワンオペでやってきました。
つわりが始まるまでは年子余裕✌️と思っていたのですが全てが臭い、食べれない、寝たいのに眠れないのつわり育児で妊娠嬉しいのに堕ろそうかと最低な考えも頭をよぎってしまいます。
皆さんどうやって年子育児されてるんだろう😭
こんなに弱気なのは自分だけかもしれない😭
メンタルが弱すぎると心もボロボロになってきました。

上手く言葉にできてないですが先輩ママさん力が出るお言葉をください😢

コメント

ままち

まだ2人目妊娠中ですが…1歳4ヵ月差で出産予定です!
つわりと育児しんどいですよね、私は廃人になってました😭
夫は出張が多いのでワンオペ状態でしたが、家事も育児も最低限のことしかできていなかったです…娘のご飯だけは…と思ってました…
あとのことはほとんどやってなかったですね…
産んでからもっと大変だとは思いますが、全部を完璧には無理なので、手を抜きまくって、しんどいときは頼れるサポートをとことん頼りたいと思ってます☺️
みんなで育児をする!って思うと少し気が楽になるかもしれません☺️
回答になってなかったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    もうすぐなんですね😍おめでとうございます。
    ほんとにつわり辛いです😂まだ始まったばかりなのでカレンダー見てはため息ついてます。
    つわり中のワンオペどうされてましたか?
    例えばお風呂とか離乳食とかオムツとか😫💦笑
    今臭いがほんとにダメでお風呂はシャワーの湯気とシャンプー類の臭いが混じった感じが吐き気を催すので自分が入るのも嫌なくらいです。オムツも息止めながら替えてます😢離乳食も臭くて臭くて食べさせ終わった後トイレ直行です😢😢

産んだ後の方が絶対大変ですよね😫😣
    私は近くに旦那しかいないので最初の1ヶ月だけでも育休取ってもらえないか相談してます、、。

• 2月22日
  • ままち

ままち

今本当にお辛いですね。
    娘さんのときはいつ頃までつわりあったんですか?
    私も臭いつわりあったので、お風呂はほんとにかわいそうなんですが、夫がいない日は入れてなかったです😭
    ご飯とオムツも息止めてましたね…本当は公園とか連れて行ってあげたいけどとても無理で、ずっとYouTubeみせてました😭
    ほんとにごめんね…と思いながら…
    お風呂入んなくても遊びに行かなくても死にゃしないから!!と姉に言われ、気持ちが軽くなりました☺️

私も実家も義実家も遠いので、夫にお休みとってもらうのと、ファミサポとか利用してなんとかしのごうかと…
    つわりが早く落ち着きますように!!!

• 2月23日
ママリ

ちょうど我が家1歳4ヶ月差です✨✨
二人目が年子の妊娠は上の子赤ちゃんなので動き回る2歳差とかより危険度が低い!!!
ミルクあるから離乳食も休んで良い!!
ハイハイだから床から30cmの範囲きれいにしておけば目を離しても怪我しない!!!
泣いてても放置!!!
でやってました🤣🤣🤣🤣👍👍👍

うちも夫が6〜22時で居なくて直接的には協力できないけど、無理して家事しなくてOK!という協力の仕方をしてくれてできる限りやらないという方法でつわり〜今も乗り切ってます!

年子びっくりするほど超かわいいですよ🥰🥰🥰(どの年の差でもかわいいですが)おチビが二人並んでテレビ見てるのとか癒やされます🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり先輩ママさんのお言葉はとても励みになります😭❤️
    キッチン立つだけで吐き気がするのでマスクして鼻にティッシュ詰めて我慢して離乳食作ってました😂
    ミルクあげるのもありなのか!と気づかせてもらいました。

想像するだけでかわいいです💕💕
    そのお言葉で頑張って生みたいと思えました。ありがとうございます

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です!
    自身の事や家の事、上の子の対応を思うようにできないのは心苦しくなるかもしれませんが、期間限定&物心つく前だし!と肩の力抜いて休まれてください🥰

コロナ時代ですし外出しなきゃ、家でも充実した遊びを提供しなきゃ、は皆思っていて乳幼児〜思春期までお家遊びの工夫などはsnsで溢れているのでつわりが落ち着いた時もやりやすいかも☺️

母子3人生きていれば大勝利なので上の子にミルクあげる以外は気楽に横になられてくださいね😢💓

• 2月23日
もか

1歳4ヶ月差の年子育児してます。私も悪阻が始まってから育児や家事が辛くて、ひたすら横になってたり、テレビ観せてたりして息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。2人育児に対しても不安でしかなかったです。今まだ半年ですが、息子のイヤイヤ期やら娘の睡眠退行で寝不足ですが、妊婦の時に比べたらまだやっていけるレベルです(私の場合はですが)。妊婦の時は悪阻で何も出来ず、中期、後期はお腹の張りが酷くてあまり動けず、あとはホルモンの関係でずっと不安で涙もろくなってました。
産まれてからも大変ですが、2人が一緒にいるのを見ると癒されますし、何とかなるものだと思います。悪阻で大変かと思いますが、あまり無理をせずに手をぬいて過ごされて下さいね。

3姉弟ママ

うちは、1歳1ヶ月差の年子です。
本当に、辛いですよね💦けど、まだ歩けない子なので、家でゴロゴロしてました…離乳食も作れず、レトルトに頼り😅臭いもキツいけど…吐くまではいかなかったので、何とかって感じでした。

けど、産まれたら、本当に可愛くて、しんどかったけど、良かったって思えました‼︎小さなお姉ちゃんも可愛いかったです。
そして、今は本当に仲良し。年子良いですよ😁