※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について外出時の持ち運びや冷凍野菜の使用について相談です。初めての外出でベビーフードを持っていないため、どうすればいいかわからないとのことです。

生後5ヶ月の娘を育てています。
離乳食始めて2週間経ちますが、外出時の離乳食のことについて相談させて頂きたいです。

お粥は7倍まで進みました。
野菜は人参、白菜、キャベツ、さつまいも
タンパク質はしらすを食べられるようになりました。
明日、出かける用事がありそこで離乳食を食べさせたいです。
お粥と野菜を1種類と考えていますが
朝作ったお粥をお昼頃あげるのに、持ち歩くのは良くないでしょうか?
また、野菜は冷凍ストックがあるのですが、朝レンジで解凍したものをお昼にあげるのはやはり良くないでしょうか?
初めて外出先で離乳食あげるので、何が良くて何が悪いのかもわからず💦
ベビーフードをあげるとしえも家にはまだ何もないし、買うとしても5ヶ月で始めたばかりなのでどんなものを買っていいのかもわからず💦
教えて頂きたいです😖
離乳食をお休みする考えはないです!

コメント

アーニー

2週間で7倍粥とは早いですね~。しらすとかもあげてますか。外出先にドラッグストアがあるなら、そこで5ヶ月から食べられるベビーフードがあるので購入した方が安全かと思います。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

やっぱ衛生的にそのほうがいいですよね!
    ありがとうございます。

• 2月22日
かのんこ

衛生的に、私はベビーフードを使ってました!
5か月からのキューピーのパウチのかぼちゃとにんじんのおかゆ?をあげてましたよー
他にも瓶のおかゆや裏ごし野菜などありますが、5ヶ月ならあまり量も食べないし80gのパウチのタイプで大丈夫だと思います☺️
車移動が多かったのでミルクのお湯を入れている水筒とタッパー持っていって、お湯で湯せんしてそのまま封をあけてスプーンであげてました!
紙のエプロンスタイとかあれば汚れても捨てられるので便利ですよ☺️

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

キューピーのやつって、味ついてませんでしたっけ?💦
    まだ味つきは抵抗あって...😢
    ベビーフードって、湯せんしてあげた方がいいんですか?
    何も分からず...すいません💦
    紙のスタイは用意してあります!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月22日
  • かのんこ

かのんこ

ベビーフードは常温でも食べられますが、うちは娘が嫌がったので湯せんしてました。一度お家で嫌がらないか試してみるといいかもしれません💦
    キューピーだけでなく大抵ベビーフードはうすーく味付いてますよ、5か月用ですし出汁の味ですが

• 2月22日
ゆゆ

保育士です🙌

2週間で7倍がゆ・タンパク質も進んでいるとはかなりハイペースですね〜!
初期はゴックンの練習と、色々な食材の味を知るのが目的なので、そんなに急がなくて大丈夫だし、まだ栄養バランスは考えなくて大丈夫ですよ〜✨
1日の栄養も、9割はミルク・母乳から摂っているので😊

私なら1日なら離乳食お休みしますが…お休みの考えはないとのことなので、別の時間にあげるか、外出先でどうしても食べさせるなら、その日はベビーフードのおかゆだけとかでもいいのではないでしょうか。
手作りのおかゆは時間が経つと水分が減って食べにくいし、手作り離乳食を持ち歩くのは個人的には衛生面が心配です…😣

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

いろいろ野菜も食べ始めていたので、栄養バランス気にしてました💦
    母が保育園で調理をやっていて、保育園にきている同じ月齢の子に出している離乳食のことを聞いて、アドバイスもらいながらやってました。

別の時間にあげるのは、リズムが狂わないかな?と心配だったのですが、問題ないでしょうか?

• 2月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

園によっても違うんですかね💦私もいくつかの園で働いていますが、1回食のうちは家で食べてもらってました!なので園で提供する離乳食は2回食の子からでした。
    一応厚生労働省のガイドラインは初期は10倍がゆです🙌3週目なら、10倍がゆだけどすりつぶさないぐらいだったかな🤔
    でも一番は、お子さんに合っている硬さかが大事だと思います😊

別の時間にあげるのはリズムは多少狂うかもしれません。ですが1日なので問題はないと思います。

出先での食事も、準備も大変だし赤ちゃんにも負担はかかるので、いつものようには食べられないでしょうし、何をとるかですね〜!

• 2月23日
てんまま

7倍粥って離乳食中期からだったような気がしますが違いましたっけ…。

私だったら行く前にあげるか帰ってきてからにしますが
どうしても出先であげるなら、ベビーフードにします!おかゆでも、りんごのジュレみたいのでもなんでもいいかなーって思います。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

町からもらった表には7倍は6ヶ月くらいからって書いてありましたが、母が保育園で調理をやっているので同じ月齢の子どもに出してる離乳食のこととかを聞いてアドバイスもらいながらやってます💡

行く前の授乳だと起きたばっかりで難しいので、ベビーフードにしようかと思います!
    ありがとうございます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

2週間で7倍粥って早いような気もします。食べてくれても内臓は5ヶ月ですし…
どうしても休みたくないなら時間ずらして家であげますかね。手作りの持ち歩きはしないです。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

保育園で調理をしている母にアドバイスもらいながらやっていて、正確には明日から7倍の予定なのですが、今までの8倍も食べたあとなども全く問題ないので大丈夫だと思います。
    やっぱり手作りの持ち歩きはよくないですよね。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

7倍粥にタンパク質!
とても進み早いですね…わたしなら喜んでお休みしたいところです笑

出先ではお湯を持参して、粉末でお湯で溶かすタイプのやつを使いますね。野菜も同様粉末タイプを使います!

開始2wで出先での離乳食は中々ハードと思います…

にゃ

最近の育児本などに合わせてうちは5ヶ月の間は10倍がゆで、野菜やタンパク質を少しずつ足していく予定です😊

和光堂の粉末の米がゆがあるので、お湯を持っていってそれを時期に合わせた量で作ると楽ちんかと!野菜もフリーズドライで1種類だけのものもありますからそれが楽ちんだと思います😊