※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝始めの時間や寝室以外での寝かせ方について悩んでいます。

生後2ヶ月です。普段は6時半〜7時半にお風呂に入れ、そのあと授乳し抱っこしていたらすぐ寝てくれます。そのまま抱っこか、リビングに置いて寝かせ、次に目が覚めて授乳するタイミングで寝室に連れて行きます。本来お風呂後に寝たタイミングの8時くらいに寝室に連れて行くのがベスだと思うんですが、1人で寝室に置くとすぐ起きてしまうし、自分も家事があるので8時に寝るわけにもいかず😅やっぱり赤ちゃんは寝ていても、寝室以外の場所だったり、抱っこやテレビの音がすると、起きている認識に近いですか?早い時間に寝る癖をつけるとだんだん長時間寝てくれるっていうのを見たんですが、このやり方だと寝室に行く10時11時くらいが寝始めの時間になるんでしょうか?説明下手ですみません😂😂

コメント

snooooopy

寝室に行く時間を決めて寝かせるといいと思います。
寝室では、部屋の明かりはなるべく暗く、音のないようにするなど、リビングとは違う環境で寝かせてあげることで、この部屋に来ると寝る時間だな、と赤ちゃんも理解してくれるようになるので長い時間寝てくれるようになりますよ。