※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。新校舎のこども園と12分のこども園、どちらがいいでしょうか?

保育園の第一希望をどちらにするか悩んでます

4月から綺麗な新校舎になる家から5分のこども園
教育方針や実際通ってる方からの評判も◎
下のこども園と比べたらのびのびとしてるけど英語や茶道花道の外部の先生がいたりここのこども園出身の子は運動神経がいいイメージです。
私服の保育園で制服体操服なし
1日2セット卒園までにかなりの洋服代がかかりそう😭

家から12分のこども園は体操服、制服有
園庭が少し狭いのと坂道や車の通りが多いのに道が狭い
こちらも教育方針や評判は◎
礼儀なども厳しく発表会や運動会の遊戯レベルが高いです。英語や絵画があったり上のこども園に比べたら外遊びが少なくお部屋でお勉強?する園です。

山の近くで自然に溢れた地域なので待機児童とかはないみたいです笑

皆さんならどっちを選びますか??

コメント

ももこ

こんばんは。
保育園選び悩みますよね…
私だったら上の園にします!
自分が教育重視の園で働いていてその園にあってる子は伸びるけど合わない子は怒られるし置いてかれるしで可哀想になる時があります。しかも自由遊びの時間がほとんどなくごめんね…と思ってます😭
小学校行ったら嫌でもお勉強はするので伸び伸びと遊びを学んで欲しいなと思います。
こればっかりは親が子どもにどういう経験をさせてあげたいかですよね😖!
長文すみません。

• rn

rn

コメント嬉しいです!!
    ありがとうございます❤️

実は今通ってるこども園も教育重視の園なんです😭
    そして実際年少クラスの半分ぐらいがもうひらがな書いてるし読める子もいるし、上の学年はそろばんや足し算引き算もしてるし、今後ついていけるのかなって今でも頑張ってるけどのんびりしてるので怒られたと言う報告も子供からよく聞きます😂
    心配なのは教育重視の保育園から小学生に上がった子は授業中集中できるけど、のびのび園の子は授業中立ったり集中出来なかったりするみたいで我が子のびのび園で大丈夫かなって😭😭😭
    やっぱりそういう差って出ますよね😩

• 2月22日
アミまま

懸念点が洋服代だけなら一つ目の園にします🙌制服代も結構しますよね?だとすると特に保育園用と休日用できっちり分けるとかじゃなければ、保育園のためだけに洋服はそんなにかかるわけではないと思うので…

あと近くて通いやすいほうが絶対楽です、坂道と車通り多いのも気になるので避けられるなら避けたいです💦