※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
子育て・グッズ

次女が謝ることが難しい状況で、どのように促すか悩んでいます。年齢的な要因も考慮したいとのこと。保育園でも同様の問題があり、どう対処すればいいか悩んでいます。

次女はなかなか、謝る ことができません。
なんて促したらいいんですかね、、
年齢的なものもありますか?
長女はそんなことなかったので、比べてはいけないものの、
え?
なぜ?
って思ってしまいました、、

先程2人でSwitchをやっていて、コントローラーの一部を噛んで(親指で操作する部分)すこしめくれてしまっていました、、、
赤ちゃんじゃあるまいし、まじか、
って思います長女共にびっくりしてしまいました。長い時間やらせてるわけでもなく、ほんの30分2人でマリオをしてる時でした。長女は、壊れちゃったーと大泣きし次女もつられて大泣き。少し落ち着いた頃に、私が長女に、もう○○(次女)にやらせるのはやめな、というと長女は
それじゃあ○○が可哀想と、、
私も疲れてそんなことを言った自分が情けなくて…
みんな集まって、ママもちゃんと見てなかったからごめんね、噛んじゃったことはいけないことだから、お姉ちゃんに謝ろうね、と言うも、…ずっと無言でした、、
五分くらいそんな感じが続き、ありがとうや、ごめんね言えない子にママはなって欲しくないんだよ、大事なことなんだよとっても。と言い聞かせました、それでもだめで、
じゃあ5秒数えるからまってるよ、と言うと、…こめんね、、と。
私のやり方はおかしかったですかね

保育園でもおはようと言われおはようが言えなかったりするなと感じることも多くあります
こうなった時どう言い聞かせたらいいのかな、、

まだ年齢的なものもありますかね、、

コメント

2歳の息子しかいませんし、やり方がおかしいとも思いませんが‥この前NHKで言ってたこと書きますね。
問題がおきたときに、どうしたの?ってまず聞いて、そうした理由や気持ちを、そうだったんだね。と共感や受け止めてから、→でも〜だから、ごめんなさいって謝るよ。

と言うと、素直にこちらの言うことも聞いてくれるとかなんとか言ってましたよ。
すでにそうしてたらごめんなさい🙇‍♂️

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

自分が謝るのに納得していないというか、「ごめんね」と言えない理由があるんだと思います😂

例えば、本当はお姉ちゃんに嫌なことをされたから噛んだのに、なぜ自分だけ謝らないといけないのかなど。。

噛んだ理由を受け止めてもらい、その上で自分が悪かったと思えば謝れると思います😊

「ごめんね」って言えればいいわけではなく、自分が悪かったから「ごめんね」と言える子になってほしいと思うので、無理矢理謝らすのは意味ないかなと思います😭

「おはよう」に関しては、恥ずかしいのか、言いたくないのか。
もしかしたら、心の中ではおはようって言えてるのかな🤔⁉️💦

私だったら、
お友達に「おはよう」って言われたら嬉しいね😊
だから、自分もお友達に「おはよう」って言ってあげよう!と声かけるかな🤔✨✨

• まにゃ♡

まにゃ♡

お姉ちゃんは意地悪はたぶん、、絶対しないんです( ; _ ; )ゲームしてて、自分ができなくてイライラして噛んだのかなあ?と思うんですが( ´•̥_•̥` )
    ○○~~~!なんでそこでじゃんぷするのぉー!とか怒った声を出され+自分はできない でイライラしたんでしょうね😣コントローラー以外にもやはりこんなことあるとぬいぐるみ噛んだりしてます、、

細かくありがとうございます…!挨拶の促しすごくいいですね(´•̥ω•̥`)!!!そう言ってみます♡
    あと、やはりまだ2人でゲームなんて早いんだなあと反省しました、、😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛む、叩くなどの行為は、自分の気持ちを上手く表現できなくて出ることが多いんです😭
    (↑今回は物に対してですが、お友達間でも同じ)

まだ4歳ですからね😂
    大人が、お子さんの気持ちを汲みとって、上手く言葉にしてあげるといいですよ👍✨

自分の気持ちを上手く表現できるようになれば、そもそもそういう攻撃的な行動はなくなってくると思います😊✨

どうして噛んじゃったんだろ?お姉ちゃんみたいに上手にできなくて嫌になっちゃった?とか。

下の子は、上の子がやってるから、自分もできると思うんですよね😂

でも、うちも喧嘩するくせに2人でやりたがるので不思議です🤣💦笑

• 2月23日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

😭😭😭😭😭
    そうですね、、そう!
    噛みグセよくありましたよ、運動会(1歳児クラスの時)和やかにこどもの踊りの時にビデオ回してたらいきなり近くの子噛んでました😭😂
    ひぃ!となりました、、笑
    結構何度も、ママ、、今日もね
    って担任から言われてたなぁ、、
    まず、代弁してあげなきゃと思いました。
    ありがとうございます!!

• 2月23日