※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

3歳の兄が1歳の弟の真似をしていてイライラしています。赤ちゃん返りの一種かもしれません。どうすればやめてくれるでしょうか?

弟の真似をする兄、、、赤ちゃん返りでしょうか😭

3歳の兄が、1歳の弟の真似ばかりします。
数々のいたずら(ティッシュを引き出したり、椅子や机に登ったり、引き出しを開けて中身を引っ張り出したりetc)を弟と一緒になってキャーキャー言いながらやり、おもちゃを口に入れる弟の隣で、自分も一緒になっておもちゃを口に入れて噛んだり舐めたり、おもちゃも弟の赤ちゃん用おもちゃばかり遊んで、積み木やブロックも作らず壊してばかりです。
0.1歳の子がやってても可愛いけど、3歳が同じことしてるとどうしてもイライラします。
パワーや機動力からしても、1歳ならまぁ大丈夫だけど、3歳にやられると壊れる、危ない、みたいなことも結構ありますし💦

「何でそんなことするの?」と聞くと、「ぼく○○くん(弟)が好きだから、同じことするの」と言います。
ちなみにやってはいけないことだとは分かっている様です。

きっと赤ちゃん返りの一種だとは思うのですが、もうほんとにイライラします😭😭😭
「ママは3歳のあなたが好きだよ!」「赤ちゃんにならなくても可愛いよ!」とは日々伝えていますし、日中弟に手が掛かる代わりに、寝かしつけの際は兄と2人きりの時間を取ったり、弟の昼寝中に沢山甘えさせたり、向き合って遊んだり、色々気を遣ってはいるつもりです🥺
これ以上どうしたら、やめてくれるのでしょうか🥺
もし経験者の方いましたら、何かアドバイス頂きたいです😭😭😭

さっきはトイレから補助便座を持ってきて、兄弟で引っ張りっこしていたのですが、直後兄が補助便座を舐めはじめて、思わず「汚い!!ありえない!最悪!」と感情的に怒鳴ってしまいました。
↑こんなふうに、兄が加担するせいで、本来弟だけなら出来ないイタズラ(弟だけならトイレから補助便座持って来れない)も沢山で、毎日神経すり減らしてばかりです、、、😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

わかりますー!
うちも3歳と一歳、いきなり赤ちゃんになります。笑
外出先に着くといきなり指しゃぶり、バブバブーってなります。
あら〜赤ちゃんになったの?いつもは頑張り屋さんのお兄ちゃんなのに〜って言いながら、赤ちゃんヨシヨシ〜ってやります(笑)
このくらいの可愛いことは全然いいんですが、酷いのはもっと酷いです。

上手い対処法が私もわからなくて…
一歳の子のいたずらは仕方ないと思うのですが、同じことを3歳の上にやられるとイラッとしてしまう…口調もついつい強くなってしまって、弟にもちゃんと怒ってっていつも言われます。

上の子なりに寂しさも感じてるんですかね…
アドバイスじゃなくて共感になってしまい、ごめんなさい。
辛いですよね。お互い頑張りましょうね!