※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で不安を感じています。1ヶ月検診が終わり、次にやるべきことがわからないです。予防接種や保育園の情報集め、保険の加入、家探しなどを考えていますが、幼稚園や保育園の選び方や働くことについて迷っています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月検診が終わりました!

物忘れが激しく、
話を聞いてるつもりでも垂れ流して頭に入ってなかったり
ぼーっとしてしまいます😢

初めての育児は、自分が義務教育が終わった時のような
急に大海原に放たれたような感じで
決まった道を選択するのではなく全て手探りで
その途中で無知すぎるのんきすぎる自分が嫌になります😞
旦那も楽観的で気が利かないタイプなので
自分がしっかりしないと育てられないって思います。

1ヶ月検診が終わり、次にやるべき事ってなんですか?😭
考えること、やる事、やった事などなんでも1から教えてください😢
自分で思うのはまず
予防接種やこれからの健診の病院を見つける事、
保育園や幼稚園の情報集め、
保険の加入、
家が欲しいので貯金や家探し、、

くらいしか思いつきません😭
あとはネントレとかした方がいいのかな、とか
なにをしてあげたらいいのかわかりません😭😭

今は専業主婦で育休などもないので
3歳までは働かず幼稚園からかなーなんて漠然と考えてましたが保育園も迷いがでてきました。が、働いてないと厳しいですよね。幼稚園はトイトレが必要みたいで色んな圧があると思うと…決め手の基準とかありますか??もーよくわかりません😢😢

みんな手探りでやってこられたとは思いますが良かったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが元気に毎日過ごせていたら、そんなに頑張らなくて良いんじゃないんですかね🥲?
私1ヶ月検診終わったあとなんてなんにも考えてなかったですよ😂
予防接種も2ヶ月になってから受けなきゃいけないことに気付いたくらいです💦
離乳食の準備も5ヶ月迎えてからやりました。
子持ちの友達と会う中で、これもやらなきゃいけないんだ、と学んでいって今に至ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと安心しました😭
    子持ちの友達ともなかなか会えなくて、母も昔の情報なので、聞ける人がいなくて🥲
    家でのんびりしてばかりで焦りましたがもう少し肩の力を抜いてみようと思います😊

• 2月22日
24

私の旦那も、そういうことには参加してくれず
1人で色々調べたりしてました!
私忘れっぽいので、打たなきゃいけない注射はアプリにお知らせしてもらいました(笑)
手帳に書くとか苦手なので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも参加してほしいのですが…😭
    アプリダウンロードしました💡
    わたしも書くのすら忘れるのでアプリで管理してみます!

• 2月22日
  • 24

24

あとよく通う小児科は
    2つくらいあるといいと思います🤔
    私は、1つは注射が下手くそで娘がよく泣くのですがもう1つは全然泣かないんです🤣
    ですが、注射で泣かない方の病院の先生は診察適当なので、何かあったら注射で泣く方の病院に行ってます🤣

• 2月22日
コスタ🛳

そんなに焦らなくても大丈夫だと思います😊
小児科は予防接種や検診の時間と通常の診察時間が分かれてるところにしました!
予防接種に行って風邪もらったりしたくなかったので💦
保育園は役所に行けば色々教えてくれるし、その中から自分達の条件(我が家は夫婦共に土日祝仕事なので必ず預かって貰えることが第1条件でした)に合う保育園にしたのでそんなに大変じゃなかったです!
保険は私たち夫婦が入っている保険会社に医療保険と学資保険加入しました!
家はふらっと住宅展示場に行ったら、夢が広がって欲しくなったので何も計画性なくトントン拍子で建てました😂

トイトレは上の子が保育園ではできるのに、家では嫌がるので本人のやる気が出るまで放っておいてます😂
小学生になってもオムツの子はいるし、そのうち卒業できるだろうと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な点に丁寧に答えてくれてありがとうございます😢
    確かに、診察時間が分かれてるところが良いですね!それを入れて探します!
    保育園は何箇所か見学や説明会などに行かれましたか?
    お子さんも医療保険に加入されたんですね!考えになかったので検討してみます💡
    住宅もトイトレに関しても、コスタさんのように柔軟な気持ちで向き合えるように楽に考えていきたいです☺️✨

• 2月22日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

保育園は4ヶ所見学に行きました!
    説明会は入園が決まった保育園だけです💦

• 2月22日
ゆずママ

うちの旦那も同じで、子供のことは全部私にお任せなので、自分がしっかり把握してないといけないです😣
1人目の時はsanhaさんと同じ感じで、次はあれしてその次はこれもしなきゃ〜と色々考えて1人で焦ってました💦
でも、ズボラな私でもとりあえず1人目は3歳まで無事に育ってるので焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
仰るとおり、1ヶ月検診のあとは予防接種の予約で良いと思います💉
病院によるかと思いますが、初めての予防接種終わったらその後の注射スケジュールは病院である程度組んでくれるかと思うので助かってます😊
ネントレは必ずしなきゃいけないわけじゃないですし、sanhaさんが今の寝かしつけで辛いとかであればしても良いのかと思いますが、ネントレ合う合わないは親・赤ちゃん共にそれぞれなので🤨
私の場合、ネントレしようと思いましたが結局、ズボラな私には合わなかったし、面倒だったのでしませんでした😅

すー

3ヶ月位からようやく頭が働くようになってきました😅ひとまず予防接種どこで受けるかだけ考えておいたら良いと思います☺️受けに行く所もそうかたく考えずに連れて行きやすい所で良いと思いますよ〜。あまりに寂れている所でなければ(笑)あとはやり方に好き嫌いあると思いますが私はネントレおすすめです。うちは2ヶ月になるちょっと前から始めましたが月齢早いほうが順応も早い気がします💡朝寝や昼寝も就寝もベビーベッドに置いてくるだけです。早く自力で寝てくれるようになると長時間睡眠になるのも早いと思いますし、泣きもほぼないです。生活リズムが早く安定すれば家事もしやすいし、自分の時間も取りやすいです🙆