※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあい
家族・旦那

今日、実家へ行きました。その時、母に「この間、体調悪くてCT撮ったら…

今日、実家へ行きました。
その時、母に「この間、体調悪くてCT撮ったら脳腫瘍が見つかった。けど、良性だけどね。」と言われました。
良性でも、今後どうなるか分からないし不安です。
父も癌で6〜7年前に他界しています。
なので母には長生きしてもらいたいです。
良性なら大丈夫なのでしょうか??
お分かりになる方、少しでも情報下さい。

コメント

ママリ

良性でも腫瘍が大きくなると大切な神経を圧迫してしまい生活に支障が出てくることもあります。
取ろうにも場所が悪いとオペ適用ではなかったり、オペに寄って神経を傷つけたりすることもあるかと、、
心配ですよね。
一度先生から詳しいお話を聞いた方が良いと思います。

• みあい

みあい

コメントありがとうございます。
    私も色々と調べたりして、その様な事が書いてありました。
    そうですね。
    今度、母からも詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月22日
まろん

摘出手術はされるんでしょうか?
姉が脳腫瘍で手術した事があります。神経を触った為後遺症はありますが、元気です✨
脳腫瘍で良性といっても、位置や種類によって治療法などは様々だと思います💦

• みあい

みあい

今は経過観察みたいです。
    また、半年後にCTを撮りに行くと言っていました。
    ただその間に手の痺れや何らかの症状が出た際には、来てくださいと言われたみたいです。
    そうですよね、脳って怖いので本当に不安です。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

脳外科で働いていました。
良性ということはまた半年後に評価して大きくなったり、症状が出てきたら手術になるんですかね⁇💦
体調が悪かった理由は脳腫瘍のせいではなかったのですか⁇💦

• みあい

みあい

経過観察で半年後にまたCTを撮りに行くと言っていました。
    ですが、その間に手の痺れや何らかの症状が出た場合には、来るようにと言われたみたいです。
    体調が悪かったのは、脳腫瘍のせいだと思います。
    朝起きて目を開けた瞬間から頭痛、少ししたら吐き気がして、病院を受診したみたいです。
    昔から耳鳴りがするとも言っていたので、それも脳腫瘍が原因だったのかなって感じもしますが…

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頭痛や吐き気はもう落ち着いておられるんですか?💦
    頭の病気なので怖いですよね。なにか少しでも症状の悪化や新しい症状が見られたら、すぐにCT撮ってもらってください。脳って部位によって出てくる症状も違うので💦
    私の母も看護師ですが、もし医療従事者でない母だったとしたら、私なら一緒に病院に行って詳しく聞くかな?と思います。

• 2月22日
  • みあい

みあい

もう症状は落ち着いています。
    それ以外の症状も今はないみたいですが、心配でたまりません。
    腫瘍は1cmくらいの良性で、女性にはよくある典型的なものと言われたみたいです。
    コロナで付き添いが可能なのかは分かりませんが、次回のCTやその前に症状が出た際には、私も一緒に行こうと思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    私は祖母が癌で亡くなっているため、腫瘍などの言葉を聞くと怖くなりますので、お気持ち分かります💦
    部位によって症状が違いますが、見えにくいとか頭が痛い、気持ち悪いなどなら本人が自覚できるかもしれませんが、怒りっぽくなった、認知症のような症状がでてきたと言って気づく場合もあった気がしますので、たまに実家に行ったり、電話したりして、体調の確認したらいいかと思います😊

• 2月22日
  • みあい

みあい

そうだったんですね😔
    本当に病気は怖いですよね。。。
    私も心配でたまらないので、今まで以上にこまめに連絡してみようと思います。
    以前、脳外科にお勤めされていたとの事でとても参考になりました。
    ありがとうございました😌

• 2月23日