※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

犬か猫を飼いたいなと思っています🐶🐱上の子は犬がいいー!と言っていて、…

犬か猫を飼いたいなと思っています🐶🐱
上の子は犬がいいー!と言っていて、私は金銭的な部分で迷ってます。
旦那は実家に犬がいるので大変さをわかっているので、犬は無理だと言ってます。猫ならまぁいいんじゃない、、?(←歓迎なわけではないけど、、)って感じです🥺

調べれば調べるほど迷っています😂

専業主婦で普段は家にいます。来年から上の子が幼稚園で、下の子も幼稚園に入れる予定です!

犬の方が子供たちも一緒に遊べていいのかな?と思いつつ、月にかかるお金など猫よりも高いですし、散歩好きですが子供2人連れて行けるかとかが心配です。🥺

猫ちゃんは昔少しだけ飼ってたことがありますが、トイレなど衛生面がちょっと心配なところです。あとは家が破壊されるかな?とか😂

迎えるなら、保健センターや里親募集の子たちを迎えたいなと思っていて、子犬や子猫がいいかなとは思ってます😳

一軒家に越してきてもうすぐ1年になります。
そこまで広くはないですが、ちょっと走り回れる庭があります。

今のところ犬に気持ちが傾いてますが、、旦那の反対もあり、、悩んでいます。ちなみに俺は何もしたくないと言われてます😂

飼われてる方、月々のお金や、お子さんとワンちゃんの関係性などどうでしょうか?🥺

コメント

🍒💕

動物も命があるものなので、金銭的にも迷われてるならやめて下さい。
私は猫ずっと飼ってましたが、猫でも病気になれば一回の診察で二万とか普通にかかります。
2日おきに点滴打ちに行かないといけないときもありました。
旅行に行くときも猫はペットホテルはストレスになるので預けられません。
軽い気持ちではなく、真剣に考えてください😔

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。🤭
    軽い気持ちで考えてたわけじゃないですけど、もう少し考えてみます😄✨

• 2月22日

子どもが生まれる前から大型犬と暮らしています。
今すぐ犬を迎えたとして、ベビーと幼児を連れて散歩できますか?
遠出をして留守番させるにしても時間制限やホテル代などもかかってきます。
うちは犬がいる限り抜け毛とも共存しなくてはなりません。
俺はなにもしたくない、、と言う人が家族にいて主様も踏ん切りがつかないなら、犬はおすすめできないです。

どんな苦労も耐えられるのは、愛犬が好きすぎるからです。娘もその大切さを理解してくれています😊
素敵な相棒と出会えるといいですね。

• ゆゆ

ゆゆ

散歩はやっぱ厳しそうですよね。飼うにしても小学生くらいになってからの方がいいかもですね🤭
    ありがとうございます✨

• 2月22日
ます

保護猫の譲渡は条件厳しいですよ。

子供が小さいとそれだけでNG出されます。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😳知りませんでした!

• 2月22日
ぱんだ

犬も家の中にトイレを設置しなければならないので、衛生面などは猫と一緒かと思いますよ。
ペットシーツなのでトイレ砂よりはマシだと思いますが…
また猫は割とすぐトイレを覚えますが、犬はトイレの躾が難しいです。根気が必要なので育児の合間に出来るかどうか…その辺を犬買ったことのある旦那さんは心配しているのかと思います。
月々のお金は餌代、トイレ代、犬ならトリミング代がかかります。
あと犬も猫も毎年ワクチン各種、フィラリア予防薬が月に1000〜2000円×4月〜11月位必要です。
病気にかかると、自由診療なので病院代は高いです。ちょっと下痢をして病院で血液検査と点滴と薬数日分もらうだけで1万円以上です。

TNK

動物看護師しています(^^)

そして家には犬二匹と猫ニ匹います(^^)
金銭面でいうと圧倒的に犬の方お金かかります、、
猫ちゃんは割とトイレ等スムーズに覚えてくれるし綺麗好きなので猫ちゃんの方忙しい方でも比較的飼いやすいかな?と思います

ただ、やはり子供と遊んでくれるのは断然犬です。
最初子供が産まれた時は戸惑っていましたが、笑
今では良き遊び相手してくれ散歩も一緒に行けます(^^)
子供も犬のことが大好きでパパより先にワンワンとお話ししました!
最近は散歩もワンワンと一緒にねと言うとリード持って手を繋いで大人しく歩いてくれます🙆‍♀️

猫ちゃんの性格にもよりますがうちの猫ちゃんは
一匹は子供のこと大嫌いで
もう一匹はイヤイヤ触らせてます😅笑

長生きはできないけれど
子供もたくさん可愛がってくれ
きっと亡くなる時は一緒に悲しんでくれ子供自身を成長させてくれると思っています。

病院等は住んでいる地域、
犬の大きさ、病院によって金額は変わってくるので一概には言えませんが
フィラリア予防
ノミダニ予防
一年に一回のワクチン
狂犬病は必須だと思います🥲
毛が抜けない犬などはやはりトリミング代もかかります、、
トリミング代が高い、、😅

猫ちゃんだと
ワクチン、ノミダニ予防くらいです(^^)!

長々とすみません😅
犬も猫もどっちもおすすめできるくらい可愛いです🥰
そして家族にとっても笑顔も会話もより一層増やしてくれると思います♪

はじめてのママリ🔰

小型犬を買ってます🐶エサ代やおしっこシーツ、おやつ、トリミング、保険で月3万弱かかってます。あとはワクチンや健康診断で別で5万くらいですかね。emaさんのいまの状況だとあまりお勧め出来ないかもです😅やっぱり犬は散歩大好きですが、子供2人連れてはなかなか難しいです!うちは娘1人でも大変です。あと旦那さんが何もしないって言ってる点が気になります…ペットも病気はするし病院やらトリミングやら色々と手間がかかります。家族の協力なしで2人のお子さん見ながら全部するのは大変ですよ💦その覚悟はありますか??😅
覚悟があるなら犬は本当に人間の良きパートナーになってくれます!娘もワンワン大好きでリード持って散歩もしてくれますし笑、犬の方も娘を赤ちゃんの時から受け入れてくれて何されても絶対に怒らないです🥰

なあ

犬か猫じゃなきゃいけない理由はありますか?

うさぎやフェレットなら
散歩しなくていいし
そこまでお世話大変じゃないし
でも一緒に遊べるし
とりあえず小動物から
一緒に
お世話はじめてみて子供たちが大きくなってからわんちゃん猫ちゃん考えてもいいと思います。

今の不安や心配な状態で
飼うのはかなり覚悟いると思いますよ😭