※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

6歳の子供が謝ることが苦手なのは普通のことですか?突き飛ばされたり怪我をされても謝らない場合、恥ずかしいのかな?怪我をさせてびっくりしているのかな?

6歳くらいのお子さんってなかなか謝れないものですか?
親戚にそのくらいの子がいて…
娘を突き飛ばして頭を打ったり、目の付近に箸を刺されたことがあるのですが(わざとではないです)、「ごめんなさい」と一度も言われたことがないです。お年玉やプレゼントをあげても「ありがとう」と言われたことはありません。

恥ずかしいのかな?自分も怪我をさせてびっくりしちゃったのかな?と思っていましたが、実際どうなんでしょう…??

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の子がとか年齢ではなく、その子次第だと思います。

• ななし

ななし

大きくなると善悪の区別つくようになるのかな…?と思いましたが、確かにそういう対応は1人1人違いますよね。ありがとうございました💦

• 2月22日

性格や育て方だと思います。
同じ歳の近所の子や甥っ子は謝れます。

• ななし

ななし

その子の性格次第なんですね!
    ありがとうございました。

• 2月22日
ねたろーママ

姪っ子今年6歳ですがごめんなさい、ありがとうどちらもいいますね🤔

上の子が3歳ですが1歳〜最近まで「ありがとう」は言えるけど「ごめんなさい」を言うのを頑なに拒否してました、、、

• ななし

ななし

姪っ子さんえらいですね✨
    ごめんなさいって大人でも言えない人たくさんいますもんね、子どもなら尚更難しいのかもしれません💦

• 2月22日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

姪っ子は保育園に行っていて頼もしいお姉さんって感じです😁

いつも一緒に遊んでもらってるのでいい所を吸収して欲しいなーと思ってます♡

• 2月22日
  • ななし

ななし

身近にしっかりしたお姉さんがいると、たくさん良いこと吸収してくれそうですね!
    羨ましいですʕ→ᴥ←ʔ✨

• 2月22日

同じくらいの息子がいますが、何かを貰ったら、ありがとう。何か悪いことをしてしまったら、ごめんね。と一応言えます。

恥ずかしいのもあるかもしれないですね😭
親が頑張って教えていくしかないと思います😭

• ななし

ななし

息子さんすごいです*⁎
    ごめんなさいって言うのに勇気いりますもんね!
    自分の子にはどう教えていけばいいのかな…と悩みます🌀

• 2月22日