※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

4歳児の給食が冷たいため残す。他の子も同じか気になる。温かい給食を出して欲しい。皆さんのお子さんの給食は温かいですか?

4歳児の子供が幼稚園に通っています。
週3回業者から配達されてくる仕出し弁当(給食)で、週に2回は親の手作り弁当です。給食ら体格が大きい子たちは全部食べているようですが、そうでない子たちは残しがちで美味しくないと噂も聞きます。手作り弁当は残さず食べます。
コロナで試食ができなかったため、早退して持ち帰って私も食べてみたところ、味は美味しかったです。栄養士さんもついているようで、安心しました。しかし、とても冷たかったのです。我が子が言っていた「美味しくない」はどうやら「冷たくて美味しくない」ということのようです。
毎回メインとなるおかずが、ビーフシチュー、カレー、焼肉、麻婆茄子、チンジャオロースなど、本来温かいものが全部冷たいのです。子供が残す理由がわかりました。。冷たいラーメンや冷たいカレーが出てきたら食べたいですか?私は食べたくないです。午後になっても冷たいカレーが喉に残ってる感じがします…。
以前幼稚園側に業者を変えて欲しいと言いましたが、我が子が給食を食べるときに気をつけて見るようにする、と言われただけでした。他の子達もきっと冷たい給食は嫌だと思います。そもそもお弁当に温かくないと美味しくないものは入れないから、お弁当は温めなくても食べてくれるんだと思います。なんとか温かい給食を出して欲しいです。

皆さんのお子さんの業者から配達している給食は温かいですか?冷たいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園で仕出し弁当の給食が出ますが冷たいです。
我が子も残してます。
が、完食してる子も沢山いますし、自分の子だけがそうだからと言って業者を変えろ!とクレームはしないですね…

不満であれば給食をやめて毎日自分で弁当を作って持たせては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2の家の手作り弁当も、食べる時は冷たくなってるのではないのですか?

• 2月22日
  • ココア

ココア

回答ありがとうございます!そうですか…。確かに完食している子もいますが、残している子が多いです。温かい給食にしてくれないか?と意見を言うことは良いと思うのですが、それがクレームとなるなら確かに言いにくいですね…。お弁当を持たせるのは、みんなで同じ給食を食べることが大事なようでダメだそうです。

• 2月22日
  • ココア

ココア

手作り弁当は、卵焼きやハンバーグなど、冷たくても美味しいものしか入れてないので大丈夫みたいです。もちろん温かいに越したことはないと思うのですが、流石にカレーやラーメンが冷たいのはかわいそうかなと言う感じがしてしまいました…

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも温かいまま届けてくれる業者があるのか、契約できるのか、給食費が上がるかもしれない…など様々な問題がありますし
    簡単な話じゃないかと。。
    地域にもよりますが、自分の園で給食を作っている園もありますよね。
    給食内容については私は園選びの時から確認していましたし、確認不足とも言えるかもしれないですね…

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

上の方たちが言われているように、そこまで確認してからの入園にすれば良かったですね。(いまさらゆってもですが…すみません。)
他のお母さん達は何かゆわれているのですか?
また、周りの違う幼稚園などは どうされているとかご存知ですか?
一人がゆってダメだった場合、さらに言うならば、PTAなどを使うか、嘆願書などで訴えるしかないかもしれないです。
仕出し弁当なら、ちゃんとした調理室がないかもなので、さらに調理室を作るなどは難しいと思うので(自園調理になると人件費もかかりますしね)、
仕出しを温かくする方法や、他の周りの園が利用している仕出し屋さんがあるならばそこの話を聞いたりして、いくらくらいコストが上がるのかも提案書も付けてみてはいかがでしょうか。署名などがあるということは、給食費が上がってもいいということにもなると思うので、園側も動きやすいのでは ないかと思います。

私も幼稚園をいろいろ選ぶ際に、自園調理が第一選択といってもいいくらい重要ポイントでした。
やっぱり温かいご飯をおいしく食べて欲しいですよね。
変えて欲しいとおっしゃったくらいなので、きっと悩んで勇気を出して提案されたのではと思います。そのくらい思いがあるのであれば、頑張っていただきたいです!

ぶたッ子

働いていた園は冷たかったです。
業者変えては難しい問題だと思います。
毎月支払っている給食費の中でやりくりをしていて、もし今の業者を変更するとしたら、給食費が上がる可能性も出てきます。
それを保護者の方全員に納得して頂けなければ、変更は出来ません。

でも、お弁当は温かい方が美味しいですよね😂

• ココア

ココア

給食は温かい方がいいと皆さん思うと思いますので、もう少し調べてみます!

• 2月23日

うちは選択なんですが、週4は仕出しの給食です。

たしかに温かい方がごはんもおかずも美味しいですが、仕出しで温かさはなかなか求めにくいかなぁと思います😅

• ココア

ココア

仕出しで温かいは難しいですかね💦もう少し調べてみます!

• 2月23日
のんのん

幼稚園かこども園で悩んでいるときに、幼稚園をやめた決め手が宅配給食だったことです。
どうしても冷えたお弁当が受け入れられず、園に給食室があるこども園にしました!

恐らく業者の変更は難しいと思います😅
また宅配弁当が冷たいのは、温かくすると菌やウイルスが繁殖しやすくなるのも理由としてあると思います。

どうしても気になるなら周りの園で週5お弁当のところか、給食室がある園に転園、、という方法もありだと思います😄

美味しい食事、大切ですもんね☺️

• ココア

ココア

宅配弁当が冷たいのにも理由があるのですね。。もう少し調べてみます!

• 2月23日
JMK***S 活動中

11月から一定期間は給食もお弁当も温めてくれます。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

給食は業者が運んで来ます。保育園も隣設してる所で給食室もあるから、コロナの今お餅つきの時は食べる分のお餅を作ってくれたりします。

• 2月22日
  • ココア

ココア

いいですね!こちらもそうしてくれないか調べてみます!

• 2月23日

すでに幼稚園に業者を変えて欲しいと伝えていて断られていて、それでもやっぱり変えて欲しい!ってことですよね💦さすがに難しいんじゃないでしょうか…😭もし給食の価格が上がれば、全てのクラスの全員の親御さんの承諾が必要だと思いますし…納得しない人ももちろんいるだろうし…第一、そこまで園がするとは思えないです💦

自園給食なのか宅配なのか弁当なのかは、入園前にしっかり確認する人がほとんどだと思うので、そこで確認の上入園したなら、従うべきかなと思うのですが…💦本当に気になるようなら、転園しかないのかなって思いますよ😖

うちの園は自園に給食室があり手作りなので温かく美味しいと評判ですが、もちろん宅配に比べかなりのコストがかかってますし、実情はすごく大変。と園長が話されていました💦

ココア

回答ありがとうございます!自園給食の幼稚園は沢山あるのですが、仕出し弁当でもストーブか何かで温めるとか、カレーとかそういう温かくないと美味しくないメニューは入ってないとか工夫されているのかと勝手に期待してしまっていたのです…確認不足でした。子供のために、ただ単にクレームをするのではなく、提案できるように確認してみます!

ココア

大変なのですね。経費のかけ方なども確かに関係しますよね。仕出し弁当がこんなに冷たいとは知らなかった私の知識不足でした。いろいろ調べてみようと思います。