※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子供が他の子に叩かれた時の対応や、自分の子供が他の子のおもちゃを取った時の対応について相談しています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

支援センター、子育てサロンなどで遊んでいる時
他の子に叩かれたらどんな対応してますか?

今日息子を遊ばせていたらたぶん2〜3歳くらいの子に叩かれました。
場所を変えても、追いかけてきて何度も叩いてくるので
正直、すごく気分悪くなりました。
親は「めめよ〜笑」って感じで。

逆に人のおもちゃを息子が取っちゃった時は
「これはお友達のだよー、返そうね」って言って返して
息子泣かせちゃってるので、わたしだけ厳しくしすぎ?って思いました…

危なくない範囲で出来るだけ自由に遊ばせてるつもりですが
ダメなことはダメだよって教えるのまだ早いんですかね?

わたしもともとコミュ症なんでほんと対応分からなくて。
いつもどうしてるかとか、アドバイスとかぜひお願いします。

コメント

らか

叩いてる子の親が甘いし常識ないと思います💡にこさんの対応は普通かなって思いますよ😊ダメなものはダメって小さい時から言っていいと思います☀️

• にこ

にこ

あんまり支援センターとか行かないので不安だったんですが、そう言ってもらえて安心しました😭🙏

• 2月22日
あずきちゃん

うちの息子は、3歳ですが友達の事叩いたり攻撃したら手を叩いて注意します!

仮に同い年くらいの子に手を出されたら、注意はします😁
息子からしたら、僕は怒られるのにあの子は怒らないの?ってなりませんか🤣?

本当お母さんも十人十色なので色んな方いますよね😅
あまりにも、酷いようだと違う場所で遊ばせるようにしますかね🧐

• にこ

にこ

そうですよね!僕ばっかり…って思われないように気を付けます🥺

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ダメなことはダメと教えるのは早い方が良いし、にこさんが厳しすぎる事もないですよ^_^
それは私でも気分が悪くなるかもですし、もし自分の子が叩いてしまったらもっと厳しく叱ると思います!お友達から遠ざけます!

今のところは叩かれたことは無いのですが、しつこく叩いてきたらその子に注意くらいするかもです!娘ちゃん痛いから辞めてね!って!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも力がポンポンくらいで弱かったり叩いてるって言ってもカスってるぐらいで本人も嫌そうじゃなければ様子見るかもです😅
    揉まれて強くなれってタイプなので💦

• 2月22日
  • にこ

にこ

わたしも、子供同士のことだから…と思いましたが、息子が叩かれるたび泣いちゃったので😢親がもうちょっと違う対応だったらこちらも気分違うんですが…😭

• 2月22日
ゆうくんママ

よその子叩いてその対応の親がいたら支援センターの人に言ってから帰ります。非常識ですよ
にこさんの考えで合ってますよ。

• にこ

にこ

支援センターの人がすぐ隣にいたんですが、「このくらいの年齢の子は悪気ないですから☺️」って言うので…🤣こんな気持ちになるのはわたしがズレてるのか気になりましたが、安心しました🙌

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

相手の親の行動は理解できないですね。私の行っているセンターで会う親御さんも私も叩いたらそれ以降はホールドして2度目はさせないです🙏
まず自分より小さい子に近づかせないです🙏

人のおもちゃ取っちゃった時は順番で教えてます。
また後で借りようね〜とか。
お友達のおもちゃではないので「お友達のだよ」ってのは違うと思います

センターはみんなのおもちゃなのでみんな順番です。息子が遊んでるおもちゃを取られてもまだ遊んですぐとかなら貸さないです「ごめんね後で順番交代しようね」って言います。

公園などで会うお友達のおもちゃなら問答無用で取り返しますがセンターなら無理に渡さないです。

ダメな事って言うのはおもちゃをとることを言ってるならそれはダメな訳では無いと思います。まだ順番が分からないだけで

叩くことは絶対ダメですが

• にこ

にこ

いっぱいボール他にもあるのに、遊んでる子のやつ取っちゃったので…きっとそのボールが良かったんですね😂順番、教えようと思います💡

• 2月22日
すー

その状況で親が止めてくれない感じなら痛いから止めてねって間に入って近づけさせないようにすると思います💦なかなかそんな状況にはならず親がこちらが恐縮するくらいちゃんと謝ってくれるんですけどね😅支援センターとかに行っていればダメなことはダメって教えるのは早すぎることないと思います。公の場で他の子と交流があるから学べる時だと思うので💡

• にこ

にこ

ずっとわたしと2人なので、誰かと交流して欲しくて🥺離れたところに移動しても追いかけてきて叩かれました…関わりたくないなって思います😂
    でも世の中のママ達がみんなそうじゃないんだってわかって安心しました🙌

• 2月22日
mamama

にこさんの対応が正しいと思います😊私もそうします。

他人の子叩いて、めめよ〜笑って…。笑ってんじゃねー怒って私なら思っちゃいます!!

子供もママ喜んでると思って余計やりそうだし💦

• にこ

にこ

あぁそう言ってもらえてよかったです🥺
    そんな事気にするくらいなら支援センター行かない方がいいんじゃないですかって言われたらどうしようかと…みなさんお優しい😭ありがとうございます🙌

• 2月22日
ままり

しつこく追いかけてきて叩くのにセンターの人やサロンの人は何も言わないんですか?😅
私が行ってた支援センターでは結構見てくれて、あらあら〜!叩いたらダメだよ〜!とか大きな声で相手の親にも分かるように言ったり、相手の親が見てなかったら親のところに行って"お子さん見てもらっていいかなぁ?"と声かけてくれます。
相手の親が悪いし、わたしはサロンで似たようなことがあり、支援センターで見かけた時はすぐ帰りました。暴力的で親もきちんと注意しない場合はわたしは帰る派です。子供が理不尽に手を挙げられたらやっぱりイラつくので、顔覚えてその先もその親子がいたら離れて遊んだりとか早めに帰ったりしてました😊
どういう子育てが正解なのかっていうと難しいですが、他人を叩いておいて、笑いながら我が子に注意して叩いた相手と親に謝罪なしで、しつこく追いかけてくるのも止めないというのは悪質だなと私は感じます。追いかけてきてまで我が子を叩かれるって相当不愉快ですもん。

• にこ

にこ

今日行った所は保育園の園庭で、保育士さんがすぐ隣にいましたが最初に叩かれた時に「このくらいの年齢の子は悪気ないですからね」って言われて…😂あんまりそういう所行かなかったのでこれが当たり前なのかなぁと思ってしまいました💦
    ちゃんと対応してくれるもんなんですね💡今後は利用しない事にします…

• 2月22日