※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘の慣らし保育期間の扱いについて、育休延長できるか不明で、職場によって異なる可能性があります。一般的な制度で慣らし保育期間も育休延長できるかどうか、教えてください。

4月に娘は保育園入園が決まっており、私は仕事復帰予定です。
娘の誕生日は2019年の9月なので、育休を延長し、1歳クラスに入園予定です。

入園説明会がまだなので詳細は不明ですが、慣らし保育期間の仕事の扱いはどうなるのでしょうか?
総務課のひとには4/1復帰で慣らし期間は有給や欠勤扱いと言われましたが、育休のままで慣らし保育が終わってから復帰というかたちはとれないのでしょうか?💧
職場によって違うのでしょうか?
もし一般的な制度で慣らし保育期間も育休延長できるのであればそうしたいのですが...

みなさんのところはどうだったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ゴールデンウィーク明けから復帰しますと伝えましたよ💕

• あや

あや

羨ましいです😭✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育最初は1時間とかからで、泣いてご飯食べなかったり寝なかったりしたらすぐ呼び出すと言われたので復帰ギリギリで良いよと会社から言われました😅

• 2月22日
みぃ

息子は去年の7月から保育園に行ってます!
7月1日から7月14日までの2週間が慣らし保育園で私の仕事復帰は7月15日からでした。地域によって変わってくるとは思いますが、仕事復帰の2週間前から入園して慣らし保育が可能と役所で説明を受けました!
すでに4月入園が決まっているようなので保育の入園を早めるのは難しいと思いますが、仕事復帰ももうずらせないですかね😅💦

• あや

あや

総務課のひとは一応上に確認してみると言ってくださったのですが...期待してます😭

• 2月22日
トモヨ

今育休中で、4月から仕事復帰します✋

区から20日までに復帰するように言われているので、それまでは育休で、慣らし保育期間中も育休になりますm(_ _)m

• あや

あや

区によって違うんですね!
    確認してみます!

• 2月24日
みかん

給付金の問題ですか?職場の休みの扱いですか?

給付金についてなら一歳過ぎているから慣らし保育中を育休にはできないと思います💦
慣らし保育中も育休扱いにできるのは一歳未満で保育園に入園し、一歳になるまでに復職した方だけかと!

会社の制度の問題なら、会社次第ということになります!
有休か欠勤しかないと言われたらどちらかで対応するしかないかと💦

• あや

あや

給付金は特に気にはしていないんですけど、欠勤扱いだとお給料が...って感じです😭
    やっぱりそうなんですね、、、

• 2月24日
うぃん

慣らし保育を育休にできるかは、会社によります。
法律上は慣らし保育を育休にしなさいとも、育休にしてはいけないとも決められていないので、会社の規則等によって変わります。
質問者さんの会社のように、慣らし保育が育休にできない・有給等で対応するしかないところもあります。

• あや

あや

そうなんですね😭
    ありがとうございました!

• 2月24日