※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

妊娠中で体調が心配。4〜7月は扶養内で働きたい。その場合、月にいくらまで働けるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

今、7時間のパートをしています。
娘も保育園に通っています😄
最近、2人目の妊娠が分かり、体調もあまり
よくありません。
もともと旦那の転勤で7月いっぱいで仕事を退職する
予定でした。娘もそれと同じに保育園を退園です。
ですが、体調の面を考え、4〜7月の勤務時間を扶養内に
しようと思っています。そうなると、月にいくらまで
働けるのでしょうか??

今年度で仕事を辞めて、求職活動期間として、保育園には
7月まで通えるとは言われましたが、保育料はかかるため
やっぱりその分は働かないとなとも思ったので、自分の
勤務時間を短くして、と思いました。
同じような経験がある方教えてください。

4〜7月までなので、扶養内ってどうなるのでしょうか??🤔
詳しく教えていただきたいです。

コメント

ふうちゃん

扶養内なら103万なので、
103万から1月から3月分の給料を引いて
残った額で4-7月分で上手く賄えるように勤務日数、時間を調整したらいいと思います😃
7月以降は働かない予定ですよね?🤔

  • かな

    かな

    どうして1〜3月分の給料を引くのですか??🤔🤔

    • 2月22日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    年間の所得が103万までが扶養内なので、
    1-3月分引いたら残りどのぐらいで103万いくか分かるからです!

    • 2月22日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    例えば1-3月分のお給料が、トータルで40万だとします、
    そしたら103万まで残り63万になるので、
    4-7月分のお給料が63万以内であれば扶養内になるということです🙆‍♀️

    • 2月22日
  • かな

    かな

    ちなみに扶養内てなにかお給料から引かれるものはあるんですか??

    • 2月22日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    月が88000超えると所得税取られます。
    ですが、年収が103万以内なら
    年末調整で余分に払った所得税分は返してくれます!
    パートだと年末調整してくれない所もあるので、その場合は源泉徴収票もらって確定申告したら戻ってきます👍

    • 2月22日
  • かな

    かな

    88000以内だとなにも引かれず、全てもらえるのですか??🙇‍♀️

    • 2月23日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    そうです!

    • 2月23日