※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。離乳食と授乳のタイミングやお昼寝の寝かしつけ方法、夜中の授乳について相談しています。

もうすぐ生後8ヶ月になる子の生活リズムについてです。
完母で育てています。
いま生活リズムが
7:00前後1時間以内に起床
8:00授乳
9:00離乳食
10:30〜11:00の間のどこかで30分お昼寝
12:00授乳
15:00台にお昼寝30分
16:00授乳
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00就寝
という流れです。
夜中は0:00頃と4:00頃の2回起きるので授乳して寝かせています。
お腹が空いて起きているのかはわからないんですけど、
授乳したらすぐ寝ます。
前は授乳以外で寝かせようとしてたのですがもう諦めました😂

離乳食の後に欲しがるだけ授乳したほうがいいのはわかっているのですが、
ご機嫌な時に離乳食にしようとしてこうなってしまいました。

そこで質問したいことが
①離乳食と授乳の時間はいまのようにセットじゃなくてもいいのか
②もし離乳食の前に授乳をしたほうがよければ朝起きてすぐに離乳食でもいいのか
③いまお昼寝は寝ぐずりしだしたら抱っこで寝かせているのですが、決まった時間に寝かしつけたほうがいいのか
④夜中起きた時すぐ授乳してしまっていいのか
です

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①離乳食後に授乳派が多いかなと
②朝は授乳なしで離乳食にしてます
③昼寝はだいたいのリズムで良いかと
④夜中は断乳の方がママも楽ですよね
わたしなりの考えですが🐥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり離乳食のあとに授乳がいいですよね
    朝一で離乳食あげてみようかなと思います
    断乳、できるまで根気強くいかなきゃですよね😂
    少しがんばってみます

    • 2月22日
むぅ

① セットにしたほうが食事という括りができるので、後々授乳やめるときがラクかなと思います。食べてくれるなら量増やせば必然と欲しがらなくなると思います💡(息子がそうでした)

② 食べてくれるならなら朝起きてすぐでも大丈夫です♪①を踏まえて3回食になったときを想定すると、8時、12時、18時となり、間におやつ挟んだとしても理想的なスケジュールになりますしね😊

③ 日中の睡眠は大体でした!ですが寝ぐずり始めてからだと睡魔MAXの状態なので、寝かしつけるなら寝ぐずりする前の方がすんなりいくかな?と思います。

④ 私はすぐしてませんでした😅 トントン→ダメ、抱っこ→ダメ、水分補給→ダメ、なときに授乳してました!最初はしんどいですが、あとがラクですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど、確かに今の感じだとごはんと授乳で何回食だ!って感じですね😂笑
    一回の授乳時間も離乳食始める前よりも長くなっちゃってたので
    なんとか離乳食の後に授乳するようにしようと思います
    朝一で離乳食も挑戦してみますね

    寝ぐずりしてるとき睡魔マックスなんですね😭
    夜中の段階的にする方法、参考にします!
    一回諦めてしまったので少しずつ楽になるようにがんばりたいと思います
    丁寧にありがとうございました😊

    • 2月22日