※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぴ
ココロ・悩み

2歳の女の子がまだおっぱいを吸いたがり、卒乳が難しい状況です。周りの意見に悩み、保育園に入れる予定です。卒乳のアドバイスを求めています。

2歳の女の子を育てています。
今でもまだおっぱいを吸います。
眠たい時とかだけおっぱいを吸いたがります。

1歳すぎた頃にそろそろ卒乳をしようと思い、
抱っことかで寝かそうとしたのですが、
吐きそうになるぐらいずっとギャン泣きをされ、体を反り私の服をめくろうとしてきたり、
その前の日からおっぱいはもうおしまいね、とは何回も伝えていたんですがやっぱりまだまだ分からないですよね…

夜中になっても寝てくれず、ずっとずっとギャン泣きされ、顔も真っ赤になるくらい泣き叫び近所の人に通報されるんじゃないかとゆう不安と、吐きそうになりながら泣き続ける我が子が可哀想になってきてしまって、その日はおっぱいをあげてしまいました…

そこから卒乳をしようと何回も思うのですがあの事が忘れられず全然出来ずに2歳になってしまいました…。
周りの友達にはずっと吸ってる子居ないから自然に吸わなくなるよって言ってくれる人も居てるのですが。
2歳なのにまだ吸わせてるの?甘やかしすぎじゃない?とも言われました…
これで卒乳出来たよって方がいましたら是非教えていただきたいです。
後、まだ娘は保育園には行っていません。
今年には途中入園で保育園には入れるつもりです。
長文失礼しました。(´._.`)

コメント

りんご

あげないと決めたらあげない方が良いですよー💦
ギャン泣きされてあげちゃうと、「このくらい泣かないともらえないんだ」と思ってしまうそうです。

私は1歳前に卒乳しましたが、ギャン泣きして欲しがったのはせいぜい最初の3日くらいでしたよ。

• さりぴ

さりぴ

アドバイスありがとうございます☺️
    やっぱり私が根気強く頑張るしかないですよね😭

• 2月22日
  • りんご

りんご

私は個人的にですが、おっぱいは1歳までって思ってたので、さっさと終わらせました😂
    そこの考えは個人によって違くて良いと思うので、周りと比べたりはしなくて良いと思いますよ💕

頑張ってください😎

• 2月22日
みみ🐢

娘が2歳2ヶ月までおっぱい飲んでました🥺
お友達から何か言われることはなかったですが、母や義母は色々と言ってきました💦
私もそろそろやめないとなーって気持ちではいたので娘に絆創膏を毎日貼らせてました🤣(その頃には片方しか出ていませんでした)
それが面白かったのか絆創膏貼って飲めなくても文句言ってきませんでした!
数ヶ月経ってもまた飲みたいともならなかったですし、今なんておっぱい見るとやめて!って言ってきますよ(笑)

• さりぴ

さりぴ

アドバイスありがとうございます😭
    絆創膏娘も大好きなので自分で貼らせて見るのもありですね!☺️

• 2月22日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
断乳大変ですよね。上の子は1歳5ヶ月で断乳しました。
お昼寝とかもおっぱいですか?

事前にカレンダーに印を付けて、この日になったら、おっぱいさよならだよって伝えてました。
あとコツでもなんでも無いんですが、とにかくやると決めたら絶対にやり抜く!だけです😂
どんなに泣いても絶対にあげない。最高で3時間くらい泣く諦めの悪い子でしたが、ここまできてあげたら、この子の頑張りも無駄になってしまうと思って、絶対にあげませんでした。
お昼寝も、なかなかトントンで寝ることができず、毎日車やベビーカーに乗せて動き回って寝かせてを繰り返して、一人で寝られるようになりました。もう今では昼寝をしなくても大丈夫なくらい体力が付いてきましたが。

大丈夫。やると決めたら親が覚悟を決めてやりましょう!

• さりぴ

さりぴ

アドバイスありがとうございます!☺️
    やっぱりそうですよね!
    私が根気強く頑張らないとですよね😭
    頑張ります!

• 2月22日
ななみ

上の子は卒乳目覚ましましたが、下の子妊娠中、産後も飲んでました(2歳8ヶ月ぐらい)😂
さすがに栄養たっぷりでブクブクなり🐷下の子の分も飲むしで断乳しましたがギャーギャーすごかったです💦
下の子は上の子の例があったので一歳7ヶ月で断乳しました💡
おっぱいに絆創膏貼って
「ママ、おっぱい痛い痛いなんだよ」と話して泣いてましたが吸えなくてしばらくはおっぱいに寄り添って寝てました💡
夜中も大変でしたが、一週間もすればほとんど忘れてました😉
私は念のため1ヶ月は絆創膏貼ってました。
中途半端が一番かわいそうになるので
断乳すると決めたら最後まで!頑張って下さい😆✊

• さりぴ

さりぴ

アドバイスありがとうございます☺️
    絆創膏私も貼ってみます😚

• 2月22日