※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

子供が眠る体勢について相談があります。また、上の子が入院し、手首を曲げすぎて点滴漏れが起きた経験があり、看護師さんの対応に感謝している様子。下の子も同じ寝方をするため、入院を避けたいとの気持ちがあるということです。

子供が眠る時の体勢、どんな感じですか?
うちは
うつ伏せで、膝をついて、お尻をあげて、腕立て伏せみたいに手のひらを布団につけて手首を90°ほど曲げて、眠ります。
…伝わりますかね………下手な文章ですみません😞
ちなみに体勢をキレイに直しても、すぐに戻ります😅

最近下の子がそうやって眠るようになったことで思い出したことがあります。
上の子が一歳半頃入院しました(完治済み✨)。
手の甲に点滴をされるのですが、手首を曲げすぎた状態を維持してしまうので、点滴漏れや血流が悪くなることで何度も点滴アラームがなりました。
その度に看護師さんに直してもらうのですが5分もせずにアラームが鳴り、またナースコールして来てもらい…の繰り返し。何度もすみませんすみませんと言いました。看護師さん忙しいだろうに、毎回笑顔で対応してくださって感謝と申し訳ない気持ちしかありません✨

何度も繰り返してては体にも良くはなく、とうとう手は点滴漏れでパンパンになりました。
※中身は生理食塩水や抗生物質とかです。
結局、上の子は点滴をしている手をぐるぐる巻きにされました😂
手首を曲げないように柔らかめの添え木をして包帯でぐるぐるぐるぐる~
手術を受けた後だったのですが、その傷より痛々しく、むしろ手の骨折で入院してるんじゃないかと思うほどでした。
「大丈夫!たまにいるのよ♪手首曲げて寝る子👶」
ってにこやかに処置してくださいました。(本当にありがとうございました!!!)


下の子もおんなじ寝かたか~
入院なんてしないでくれよ💦
キミも包帯ぐるぐる巻きにされちゃうよ😅

コメント

C

手の甲の点滴めちゃ痛いんですよねぇ。。。よく息子さん耐えましたね☺️

ちなみに私の息子は完璧な土下座スタイルで寝ます。
もう寝返りできるようになってから、ずっとうつ伏せなので最近諦めました😩
この間は説明がつかないくらいアクロバティックな寝相してましたし😅

本人が熟睡できていれば大丈夫ですよ✨✨

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    手術のために全身麻酔してから点滴を刺されたのでその時は平気らしいですが、やっぱり目が覚めた後からは痛いですよね😵

    ホントにすごい寝相ですよね
    実は起きてるんじゃない?とか、関節どうなってるのーとか思うくらいですよね😲
    この間は布団の真ん中に寝かせたのに、ちょっとトイレに行って戻ったら布団から落ちて壁に張り付いて寝てました😂

    もう、諦めます😏

    • 2月22日