※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳の息子は公園で滑り台やブランコが怖くて一人ではできません。同じ経験のお子さんはいますか?どうやって克服しましたか?

まもなく4歳になろうとしてますがうちの息子は公園に行ってもお砂場ばかりで体を動かすことをしません。
特に滑り台怖いらしく、赤ちゃん用みたいなぞうさん滑り台くらいしかしません。
波が打ってるような滑り台やトンネルみたいなのが付いてる滑り台はママ、パパに抱っこされた状態なら楽しめますが1人では絶対やりません。
ブランコも抱っこなら楽しめますが1人では絶対やりません。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どんなことがきっかけで克服しましたか?
もしくは年長、小学生になってもこのままだったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳くらいの時は赤ちゃん用みたいな滑り台しかできず、波打ってるようなのは怖がって絶対やりませんでした。

5才になっても未だに高くて急な滑り台は怖い・波打ってる滑り台は一人では無理です😂

性格によるのかもしれませんが怖がりなうちの娘は未だに怖がってできません😂

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!

3歳の時点では同じ感じですね💦
    おそらく息子5歳になっても同じ気がします😂

手を繋ぐとか、滑り台の到着地点に私が立って息子が尻もちしないようにとか、息子が怖いと言う問題点を無くすようにしたり励ましたりたくさん声かけしたりなんだりしてますがまっっっったく出来ません😐

今日公園でその現象が起きたのですがあまりにもネガティブな事ばかり言うし、もじもじしてるし何かと理由つけてやろうとしない姿にイライラしてしまい、強く言ってほぼ無理矢理滑らせたら波打つ滑り台の波の部分で「ィヤァァァァアアア‼︎‼︎」と叫んで号泣してしまいました😓

何をさせてるんだと自己嫌悪です……

イライラしたりしませんか😞?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれてない滑り台だとシューッと滑ってきてうまく着地できず未だに尻もちついたりします😂

階段登ってさぁ滑るぞ!ってときに怖がって「やっぱりやめる…」とか、鉄棒も怖がってやらないので幼稚園でこの子どうしてるんだろう?と😂

イライラしちゃいますよね🥲
    周りのちいさい子ができてたり、同い年の子ができるのにうちの子だけできなくて恥ずかしかったりもします🥲

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

遅くなりすみません💦

尻もちしますよね!うちの子なんて小さい滑り台ですら尻もちすることありますよ😂

あー!分かります🤣
    滑る直前に躊躇して後ろに並んでる子に「早くしてー」って言われたり押されることも何度もありました🤣
    鉄棒もやらないです!!一緒です(笑)
    お友達と関われてるのか心配にもなりますよね😅

イライラするの私くらいかなって思ってました😭😭😭
    そおなんですよ!!まだ1歳くらいのよちよち歩きの子ですら尻もちついたりしながらも滑ったりしてるのに何でうちの子は…って情けないような恥ずかしいような気持ちになります😢
    男の子だから尚更、もっと活発に泥だらけになるくらい傷もたくさん作って遊べー!って思うんですけど😞

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じですね!
前まではブランコとか出来てましたが、怖いみたいで出来てません

落ち着いたらしてくれると思うので、無理にさせないでいます

幼稚園など行けば周りの子と遊ぶうちに、怖がらなくなるかなと思ってます

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    やはり無理にはさせないですよね💦
    そう分かってはいるのですがなんだか…😓
    保育園は1歳から通ってて2歳児クラスの時でも園にある遊具では遊ぶんですよね。。。
    今も園にある長い滑り台はやるんです。この滑り台は上手く表現できないのですが目の錯覚?みたいで長く高く見えにくい作りになってまして💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に遊ぶ遊具では遊ぶんですね
    他の子と一緒なら出来る感じなのでしょうか?

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

遅くなりすみません💦
    お友達と公園に行っても頑なに滑り台とブランコはやろうとしないですね😅

• 2月23日
○pangram○

うちの子も滑り台とブランコは苦手ですね😅

ストライダー、スキーは怖がらずに出来るんですが…。
スキーの方がよほど怖い気がするんですけどね😅

そう言う性格なのかなーと思って、見守ってます😁

• ままりん

ままりん

遅れてすみません💦
    えー!確かにスキーの方がよっぽど怖そうですよね😳
    そう言われてみるとうちの子は頭からシャワーかけたりお風呂やプールで水の中に顔付けたりとか水系は怖がらず楽しんでやってますね😶
    私も優しく見守るように頑張ります😂

• 2月23日