※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児がつらくなってきました。搾乳で完母ですが、旦那に母乳をあげるように言われる。免疫効果は分かるけど、乳首の痒みやおっぱいの張りで限界を感じています。

授乳がしんどくなってきました。

搾乳で一応完母です。

旦那には母乳出てるんだからあげなよ、粉ミルク代もかからないんだしって言われるし

たしかに母乳は免疫尽くし2ヶ月ぐらいまではと思ってますがおっぱいは張るし乳首は痒いしでもうやんなってきました。

コメント

マリ

授乳きついですよね。4ヶ月ほどで完ミにした者です🙋‍♀️
おっぱいが張るならもしかしたら出るのかも?と思いますが、きつかったら一度混合でもいいと思いますし、ミルクにしてもいいかと思います✨

てんきのこ

搾乳大変ですよね🥺
私も搾乳で飲ませてましたが、毎回搾乳機と哺乳瓶の両方を洗ってるとそこに時間が取られるのがイライラしてました😂短気なので...(笑)
なんとか2ヶ月まで頑張ろうと思ってやりましたが2ヶ月になった瞬間ミルクに変えてしまいました😅でもお陰でよく寝てくれるし、その後のお昼寝、離乳食のリズムを付けやすくてリズムついてる分ご飯もよく食べれるので風邪も引かず何一つ後悔してません⭐️

ごはん🔰

私は新生児の頃から混合でしてました。
搾乳は最初の1か月半しかしませんでした!
搾乳機洗ったりが面倒なのと、授乳した後にまた搾乳、保存、1日2回くらいミルク作ったり、やることが多くてしんどくなったからです。
生後1か月半くらいで授乳も慣れてきて、母乳も安定してきてからは直母かミルクになりました。
首が座ってからは添い乳や、ソファにもたれかかったままの授乳も上手くできるようになって、授乳も楽になりましたよ。

母乳は最初の1か月が1番しんどいと思います…
私も完母だったらもっともっとしんどかったと思います。
母乳は最初ちょこちょこ飲みの子だったので、ミルクを使わないとまとめて寝ませんでした。(これは個人差あると思いますが)

ミルクを使っても良いと思いますよ。
おっぱい張ってるなら、いきなりやめると乳腺炎になったりでしんどいので、助産師さんに相談した方が良いと思います。

旦那さんには授乳のしんどさはわからないと思うんで、ママリさんが楽になる方法を選んで下さい。