※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
産婦人科・小児科

生後5日目の赤ちゃんが黄疸で心配。数値は問題ないと言われたが、気になる。病院に連れて行くべきか不安。二人目で初めての経験。情報やアドバイスを求めています。

2回目の質問失礼します😂

黄疸って何か悪いものですか😂?
先日生まれた息子が今日で生後5日目で
昨日一緒に退院したのですが
生後3日目くらいから
あれ…?ちょっと顔、黄色っぽい🙄!?
と思うようになってきました。
生後3日目の入院中に気になった為、看護師さんに
ちょっと顔黄色くないですか?
と聞いたら
毎日、黄疸の数値は見てるけど特に高くはないよ!
という言葉が帰ってきました。
次の日の退院する直前も
黄疸の数値も今朝、大丈夫でした!
と言われたのですが大丈夫と言われたらみなさんなら気にしませんか😅?
なんだか白目も黄色い気がして😂

上の子は色白で全く黄色くなく黄疸とは無縁だったので
二人目ながら黄疸のことは一切分からなくて…💦
大丈夫と言われても
気になったら病院に連れて行くべきでしょうか😓?
その場合は小児科で大丈夫なんですかね😅?

文章ぐちゃぐちゃになってすみません🙇
黄疸について知ってることがあれば教えてください😂

コメント

ママリ

大丈夫と思います!
ちょっとでも数値引っかかれば、黄疸治療しなければいけないようになってるので💦

しなくていいに越したことはないですよ🥲光線治療となれば24時間入りっぱなし、授乳も30分以内に出来たら早く返して!って言われましたからね😢

この格好で24時間です💦

うちの子は黄疸で入院中に光線療法を受けました。
入院中は、沐浴のタイミングで黄疸数値を機械で測り、数値が高めなら採血して測るって流れだったと思います。
看護師さんが大丈夫と言っていたなら、入院中に関しては、心配なかったのではないでしょうか(^^)

mm

数値が引っかかってないなら大丈夫だと思います!うちは2人とも数値がすごく高くて退院の数時間前までひたすら光線療法しました🥲

太陽光あてると早く治るよ!と先生に聞いたので、気になるようでしたら日光浴させてあげるといいかもです🌚🌞🌝

きゃらめる

もし、退院してから明らかにどんどん黄色みが増してくる、哺乳力、活気がない感じがあれば退院後も相談してみてください。

もし、入院中と変わらないようでしたら様子を見ても良いと思います。

入院中大丈夫でも、値が上がる事もあります。

はじめてのママリ

うちの子は紫外線治療しました!
検査で数値が大丈夫になっても、1ヶ月くらいはちょっと黄色っぽかったです😅

紫外線に当たることで、黄色の原因物質が尿や便(黒いけど)で排出されるみたいなので、しっかり飲んでしっかり出せてたら大丈夫って言われました。
気になるようでしたら、上の方もおっしゃっているように、少し日光浴してもいいかもしれないですね。
(新生児なので、もちろん無理のない範囲で)

あみ

私も下の子が生後1週間くらいから肌や白目が黄色っぽく見えて、寝てる事が多かったので心配で2週間検診の時に子供も連れて行って、みてもらいました。

結果は大丈夫でしたが、産後に大丈夫なのかなー?と心配しながら過ごすのが辛かったので見てもらって良かったです😊

入院中も大丈夫だったとのことなので恐らく問題ないのではないかと思いますが、ごく稀に退院後に黄疸が出る場合もあるみたいなので、安心するためと割り切って病院に連れて行くのも悪くないのかなと思いました✨