※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児には喜びを感じつつも、家事や疲れが増えてきて悩んでいます。家族や友人のサポートが限られており、ストレスを感じています。これは一般的な悩みでしょうか?

我が子は超絶育てやすいタイプの子みたいで
生まれてから一度もストレスを感じたこともないし、
娘に対して、もうっ!!って思うことも特になく、
娘のおかげで毎日毎日、あ〜今日もなんてかわいいんだ…!!!という気持ちで子育てができています。
娘が毎日頑張ってしっかり大きくなっているのをひしひしと感じ、愛情いっぱいでとても幸せです。

ですが、

生後4ヶ月。
ランニングハイならぬ育児ハイ?効果が切れてきたのか?
今までさほど感じなかった疲れが徐々に出てきてしまいました。寝ても眠いし疲れも取れない。夜も割としっかり寝てるのに。
夫が最近仕事が忙しく、私がほとんど家事育児全てをやっています。元来協力的な夫ですが、なかなか家のことをできる暇がないのです。

育児は楽しい、この時間は絶対確保したい。
私にとって娘は急遽の癒しなので育児はいくらでも全然OK!!
でも、家事をすることは正直だんだんキャパオーバーになってきたんです。とはいえ、掃除が行き届いているわけでもなければ、毎日キッチリしてるわけでもないですが…(洗濯、料理などの最低限のことたちのみやってます)

家事をやすみたい…

でも汚い部屋になるのはストレスだし、できれば今よりもっと綺麗な部屋で過ごしたい。ご飯も手作りのおいしーものが食べたいんです。だから、無理してもやる。やらないのがストレスだからです。

家族は遠くに住んでおり、すぐ頼れる距離ではありません。ましてや、このご時世で気軽に動けないし、友人とも気軽に会えない、人混みにも出られない。そして親はまだ現役で仕事をしているのでなかなか頼れず…。

夫もよくやってくれているのに、ピリピリしてしまって申し訳ない気持ちもあります。娘の前ではピリピリしないようにしていますが…

こういうことってありますか?
育てやすいお利口さんな子で、しかも夫も(今は仕事のせいでなかなかできないだけで本当は)とても協力的。

贅沢な悩みなんでしょうか?

駄文になってしまってすみません😫

コメント

さつまいも

産後のホルモンのせいかもしれないです!

• さつまいも

さつまいも

うちも夫はなんでもやってくれるし子供も割と育てやすいタイプかと思うのですが、ちょっとしたことにイライラしたり、ちょっと1人になりたい!って思う時があります✨
    私は、子供寝かしつけてから夫に任せて近くのコンビニ行ってスイーツ買ったりアイス買ったり…外の空気吸うだけで少しリフレッシュできました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたことでイライラ…同じです🥲私の場合、1人になるという考えが特になかったのですが、確かにほんの10分20分とかでも意識的に1人の時間を作ったりするのが息抜きになって大事なのかもしれませんね🥲💡コンビニのスイーツ良いですね!!私もやってみます!ありがとうございます!

• 2月21日

いまはまだ4ヶ月なので手がかからないと思っても、あとで、夜泣きが酷いタイプだったり、保育園や幼稚園でなにかやらかすタイプだったり、この先なにがあるかわからないと思うので、あまり全部ちゃんとやろう!としなくてもいいのかも…?優先順位大事です!たとえば育児が優先なら、それ以外は手抜きでいいと思います(笑)

わたしは家事全般が嫌いなのでいつも全部適当なのですが、それでも面倒くさいです。家事休みたい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに成長していくと今後はどうなるかわからないですもんね💡実は私も元々、家事めんどくさい側の人間で産前は夫からよく注意されてましたが😂、子供が生まれてから以前と比べて色々と神経質になってしまい子供のお昼寝の時間や就寝後などを使い、アレコレやらずにはいられなくなってしまいました。なので、無意識のうちに無理してるというか、子供のためにしっかり家事もやらなくちゃって思い込んで自分の首絞めてるかんじもどこかであったんですよね…🥲でも、家事が育児、どっち取る?って言われたら絶対育児です!!育児優先で家事、休んでいいですよね…!🥺夫が翌日休みの日で家事できるって時にサボってしまおうかなって思います!ありがとうございます!

• 2月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆
    そうですよ!家事を無理なんてしなくていいです💦多少ほこりがたまってるくらいじゃ子供死なないですし(笑)事故だけ気をつけて、赤ちゃんの周りに危険なものをおかないとか、それだけ注意してればあとは適当でいいと思います!
    育児はまだまだ先が長いので、のんびり頑張りましょー(笑)

• 2月22日
ままり3kidsまま

段々と子供が大きくなるにつれて、家事も多少は諦めとか妥協が必要になってくると思いますよ😖
今は授乳も多くて大変ですが、動き出して悪さ覚えたらそこら中から色んなもん出して来るし、全て家事をそれなりにとなると結構なストレスになると思います😨
私も割と汚い部屋は嫌だし食事もバランスよく食べたいしってタイプですが、家事させてくれる時間がない時もあり😅もう最低限の事して他は諦めてる部分もあります🤣旦那も結構神経質で細かい所ありますが、同じ感じです😅
いつもじゃなくてもたまには少しいっか!ってのんびるする日を作ってみてはどうですか☺️?
私はそんな日が多くて翌日大変になりますが…笑 そんな日も必要ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!確かにこどもが大きくなると片付けやらなんやらでまた違った家事も色々と出てくるし、思い通りに毎日いくわけではないですよね😳今後のことを考えると家事お休みデーを作るように習慣化していたほうが今後の自分のためにもなりそうです!気持ちのメリハリつけてコントロールするのが大事ですね💡🥺ありがとうございます!

• 2月21日
ちい

私もおんなじです
2人目が生まれてから旦那はさらに協力的にしてくれてるのに😭って思う事よくあります

子供がかわいくて自分が恵まれる環境にあることは分かっていても
やはり無理をしてる事で疲れるし、育児で少なからず気を張ってる分ストレスを感じてるのかなーって思います

周りからしたら贅沢な悩みなのかもしれないけど、
辛いものは辛いですよね😭
なので家事を休みたいときには休むのが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児で気を張ってる…!たしかにそれもあるのかもです!楽しく子供と過ごしていても、多少なりとも気を張ってますよね。私の周りには、お子さんが寝ない、ない飲まない、なんで泣いてるかわからず困っているとか、色々育児になやまれてる方が多くて、中々相談しづらくて…おっしゃる通り、贅沢な悩みでもしんどかったです🥲意識的に休むのが大事ですね!ありがとうございます!

• 2月21日
🌼

まだ出産していないのに分かったようなことを書きますが、我が家は洗濯乾燥機とロボット掃除機を導入しており、料理と洗い物、お風呂とトイレ掃除以外殆ど家事がないです!
もし未導入であればとってもおすすめです⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥機いいですね!洗濯物干す時間って結構かかっちゃいますもんね…(生まれたら、なんだかんだでめちゃくちゃ洗濯物増えますし…色々気になって以前より洗濯頻度が上がりました🥺)乾燥機ぜひ導入したいです💡本当は食洗機も導入したかったのですが、キッチンのコンセントの位置が悪くいい感じのところに置けずに断念しました😭便利家電に頼って家事の負担減も大事ですね!ありがとうございます!

• 2月21日
くろねこ

主さんが仰る通り、出産直後は何もかも初めてで気が張っているので自分自身の疲れに鈍感ですが、産後4ヶ月過ぎたくらいになると育児のリズムも掴めるようになり、自分の疲れに気づくらしいです😫

うちの娘も育てにくいわけではないですが、私自身が短気で神経質なタイプなのでイライラしてしまうことはしばしば…笑

ですが家事なんかは割と手抜きです🤣

幸い、19時に寝てくれるので晩御飯は普通に作れますが、掃除は最低限掃除機かけるくらいしかしませんし、洗濯物も夜干しなんかしょっちゅうです😅

ここまでは我慢できる!ってラインだけ守っていれば全然大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後は疲れに気づきにくいんですね😵ジワジワと積もった疲労はすぐには取れないですよね…!!
    今日夫と片付けについてでちょっとだけ揉めてしまい、私のピリピリが娘に伝わってしまったかなと反省しました😥おっしゃるように、手を抜けるところは抜いて、やらねばならんということのみこなして行けるように頑張ります✊!ありがとうございます!

• 2月24日