※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフィミィ
子育て・グッズ

予防接種後、熱が出て眠れない状態ですが、機嫌は良く、ミルクも飲めます。病院に行くべきか悩んでいます。

昨日予防接種を受けた後、一晩中ぐずぐずでずっと添い乳したままウトウトするけど何度もビクッと目を覚ましてはまた吸って寝落ちるの繰り返しです。熱は38.5あります。ただ抱っこすると機嫌は良く、ニコニコしながら声も出しますしミルクも飲めてます。
前回予防接種を受けた時は熱が出るときもあると説明受けましたが熱も出ず夜もぐっすりだったので病院連れてく基準がわかりません。
予防接種後に熱が出た方、どんな様子だったでしょうか?
予防接種を受けた小児科が今日は休みで自分も一晩寝てなく頭回らない為ご助言頂けたらと思います。

コメント

らんらん

うちも3ヶ月時の予防接種で39度まで高熱が出ました💦
同じくおっぱいも飲むし、機嫌もよかったです。
翌日の夕方には熱が下がりましたよ✨
あとうちは下痢も少しありました。
四種混合は熱が出やすいみたいですね。
なかなか熱が下がらなかったりおっぱいやミルクも飲まないようであったら病院に行った方がいいと思いますが、今の所大丈夫そうなら、様子見でいいとおもいます!
保冷剤をガーゼなどでくるんで脇の下や足の付け根、首の後ろなどを冷やしてあげてください✨
6ヶ月までの赤ちゃんら冷やせば熱は下がると聞きました✨

• アルフィミィ

アルフィミィ

回答、アドバイスありがとうございます!
    夕方には熱も下がり、機嫌も治って安心しました✨
    予め熱や機嫌が悪くなると聞いていてもいざ直面すると慌ててしまってダメですね(´・ω・`;)
    もう少し様子見ながら昨日全く出来なかった家事を片付けようと思います(笑)ありがとうございました!

• 8月19日
はち

1度目何もなくてもその後打つに連れて症状が出る子多いってかかりつけの小児科の先生が言っていました(^○^)

多分そのうち落ち着いて来ると思いますが部屋を涼しくして、頭にバスタオル挟んで少し高くしてあげたり、バウンサーで寝るならそれで寝かしてもいいですし(^○^)

水分も小まめに与えてあげて下さいね(^○^)

• アルフィミィ

アルフィミィ

回答ありがとうございます!
    あの時がピークだったみたいで夕方には熱も下がり、いつもの甘えん坊に戻りました( TДT)
    こういう時はこうする!って事前に考えてても直面するとなんにも出来なくて情けなかったです。アドバイスありがとうございました✨

• 8月19日
ゆまのら

末っ子も予防接種を受けた夜〜発熱します(−_−;)
4人目にして初めての事なのでオロオロしました。

グズグズと心配でこちらは参ってしまいますよね。

うちは、接種した日の夜〜翌日の1日熱(38度後半)が続いて、何も無かったかのようにスッとさがります。

熱がある間は寝たと思っても、すぐに起きてくるし、抱っこ抱っこですが、しっかりオッパイ飲んで尿も出て、相手してあげるとご機嫌でした。

2回目の予防接種の時に医師に話すと、2日たっても熱が下がらない。オッパイやミルクを飲まない。嘔吐する。激しく機嫌が悪い。などの症状があったら診察にきてね!と言われました。
あと、脱水にも気をつけた方が良いみたいです。

心配でしょうが時間をみつけて、ママもお身体休めてくださいね!

• アルフィミィ

アルフィミィ

回答ありがとうございました!
    ホントに夕方にはとスッと熱も引き、ニコニコしながら腕振り回してたので安心しました( TДT)
    旦那は早朝から仕事なので頼れる人も無く、病院も休みで途方に暮れてたのでご助言ホントに有り難かったです。
    夜は少しぐずった後ぐっすり寝てくれたので私も休めました、お気遣いありがとうこざいます♡

• 8月19日
  • ゆまのら

ゆまのら

熱、下がって良かったですね!
    ママもお疲れさまでした。
    うちは昨日、4回目の予防接種受けましたが、初めて発熱しなくてホッとしました^ - ^

これからも心配する事が多々あるかもしれませんが、1つ1つクリアしていきながら、お互いに育児楽しみましょうね*\(^o^)/*

• 8月20日
ゆいころがし

うちも予防接種した翌日に38.3まであがりました!
ご機嫌で、ぐったりもしていなく食欲もあり、鼻水や咳もなかったので、1日家にいました!保冷剤はマメに変えてあげて、頭の下に置いてました🎵
次の日には下がりました!
もし、下がってなかったら病院に行こうと考えていました!

• アルフィミィ

アルフィミィ

回答ありがとうございます!
    降ろすとグズるのでずーっとだっこで、一日中家に居たのに家事なんにも出来なくて夕飯手抜きになりました(笑)
    夕方には熱も下がったので私も病院行かなくて大丈夫そうです✨
    熱が出るときもある、と聞いていてもいざ直面すると様子を見るよりも何かしてあげなきゃって慌ててしまいました( TДT)
    ご助言ありがとうございます、一旦冷静に落ち着くことが出来ました☆

• 8月19日