※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
ココロ・悩み

夫の実家の家族の仲の良さに圧倒され、自身の家庭環境との違いに苦しんでいます。羨ましさや複雑な気持ちが入り混じり、気持ちの整理がつかない状況です。

病んでんのかな
夫の実家の家族の仲の良さ、絆の深さ、家族・親戚の話の筒抜け感に圧倒される。
かたや私は崩壊家庭で育ち、親は借金(笑)で離婚。親戚付き合いもほぼ0。

夫の両親とは付かず離れずで付き合っているけど、長時間一緒に居るとなんか苦しくなる。

親戚のエピソードてんこ盛りでついていけないってのもあるけど、
羨ましい、微笑ましいな、
と思う一方で
自分が情けない、恥ずかしい、悔しいような気持ちになり
夫の両親が帰ったあと気疲れとどっと闇が押し寄せてくる。
気持ちの整理が出来ない(ヽ´ω`)

コメント

わかります…😭
その場面ではどうしようも無いかもしれませんが
時間を見つけて好きなものを見たり好きな事をしたり
甘い物食べたりして気分紛らわします😣

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!
    本当どうしようも無いですよね😢あー辛かった!辛い時間だった!あ~頑張った!って思って忘れよう❗
    明日は自分の好きなことして過ごします!優しいコメントありがとうございました🌸

• 2月21日
misa

比べてしまう気持ちわかります。
私も父が幼い頃に亡くなり、母は毒親で、同居の祖父母とは会話もほとんどした事ありませんでした。
親戚付き合いもほとんどありません。

夫は家族仲がいい方だし親戚付き合いも沢山あって、私には未知の世界というか、羨ましいなと思っていました。

自分の家庭環境に申し訳なったり、自分なんて...と思ってしまう気持ちもよくわかります。

ご両親が帰った後に気疲れするのも、どっと闇が押し寄せてくるのも、自分とは違う世界で羨ましい反面、過去を嘆く、ではないですが疲れてしまうのですよね。

補足にある内容ですが、実際にどう思われているかはわかりません。
ですが、ご両親や親戚の方がそう思っているのではなくて、kumaさんがご自分の事を親が離婚してる、借金がある、そんな家庭で育った自分が申し訳ないと思っているのですよね...

だけど、そういった事を全部含めてkumaさんと旦那さんは結婚して家族になったんですよね。
そしてご両親はお二人の結婚を認めて祝福してくれたのですよね。
だからご自分を責めたりしなくていいんですよ。

私も同じだったので気持ちはとてもわかります。
辛くて苦しい気持ちになりますよね。

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!
    misaさんも、いろんな過去を乗り越えてここまで来られたんですね😿お辛いことも話して下さってありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    自分を責めなくて良い、って言われると涙ぐんでしまいます。
    私の力ではどうにもならなかった、どうにもならないことばかりなのに、自分を責めてしまいます。いつまでもこの繰り返し。
    良い加減、受け入れる、諦めることを学んでいきたいです(;_;)
    わかってもらえて本当に嬉しいです。優しいコメントありがとうございました。

• 2月21日
  • misa

misa

いえいえ😌
    去年色々あってカウンセリングに通っていて。
    同じように家庭環境のこと、父が亡くなったこと、母のこと、ずっと自分を責めていました。
    今はその気持ちはなくなりました☺️

kumaさんは、私の力ではどうにもならなかった、どうにもならないことばかりなのに、と書かれていますね。
    まさにその通りなんです。
    家族の仲が良くないことや、絆の深さがないこと、借金で離婚したこと、親戚付き合いがないことは全てご両親の責任で、kumaさんの責任では一切ありません。

だからご自分のことを情けない、恥ずかしい、悔しいなどと責めなくていいんですよ。

そのかわりに旦那さんとお子さん、今目の前の家族の仲の良さや絆を深められるように頑張ったらいいと思います。
    私も頑張っている最中です😌

偉そうにすみませんでした。
    私も同じ気持ちだったので少しでも呪縛から解放されて欲しくて...
    長文失礼致しました。

• 2月22日
  • kuma

kuma

コメントありがとうございます
    そうだったんですね、、
    misaさんはカウンセリングを通して過去を向き合ったんですね
    だからこそ私の悩みも理解してくださるんですね。
    ありがとうございます😢
    優しい励ましが嬉しいです。
    『今、目の前の家族』と言われて
    外野や闇に囚われすぎてちょっと見失いかけてました。
    辛くなったときは夫と息子の顔を見つめてみます。
    全然偉そうじゃないです💦本当に嬉しいです。

実は産後に、悩み相談室みたいなところに行く機会があり、いろいろ事情を(自分の育った家庭環境など)話したところ、私の悩みには母親(毒親)が関係してると指摘され、有料カウンセリングを勧められました。
    お金かかるのはちょっと…と思ってスルーしてましたが考えてみようかなと思います。

• 2月23日
  • misa

misa

そうだったんですね。
    私もずっと母の事で悩んでいて、私の過去の辛い出来事を専門家の方に洗いざらい話したいと思いながら、ずっとスルーしていました。

息子を出産してからその悩みは深くなっていきました。
    数年前から母の介護が始まり更に悩みが深くなり、体調を崩してカウンセリングに通うようになりました。

毒親に育てられた子供に共通しているのかもしれませんが、子供を育てていると過去の自分を思い出して辛くなる事が増えるのかもしれません。

色々な事で悲しくなったり、怒りが湧いてくることってありますよね。
    原因はそれぞれ違うと思っていましたが、実は根っこの部分では同じ悩みなんです。
    それがカウンセリングして分かりました。
    私の場合は母に認めてほしい、受け入れてほしい、でした。
    幼少期の家庭環境が原因でした。

1年ほど前、息子の公園遊びを5時間付き合った事がありました。
    帰ってからも家事にお風呂に寝かしつけを一人で頑張りました。
    でも夫は褒めてはくれません。
    「なんでこんなに頑張ってるのに分かってくれないの!なんで!もう疲れた!」と心の中で叫んで、怒りが湧いて泣いてしまいました。

でも本当は、「私が」自分の頑張りを認めていないんです。
    どんなに努力して頑張っても足りない、足りない!
    周りは認めてくれないと思っていました。
    でも周りはそんなに頑張らなくていいんだよ、と声を掛けてくれたりもしていたんです。
    本当はこんなに頑張りたくないし、休みたかったんです。
    でも怠けていると私には生きている価値がないような気がして休めませんでした。

カウンセリングに通い、そのような気持ちはなくなってきました。
    過去の呪縛からは解放されて、息の出来ないような苦しかった自分とはさよならできました。

実際お金も時間もかかってしまいました。
    ですが、今までの苦しい何十年の日々を思えば払う価値のあるものでした。

長々自分の話をすみませんでした。
    カウンセリングに関しては一度試してみて、続けるかを考えてみてもいいと思いますよ。
    今はオンラインで相談出来る所も沢山ありますから☺️

• 2月23日
ココ

書かれていることすべてに共感します…ずっとモヤモヤしていてどう言葉にしていいかわからなかったですがkumaさんが言われていることがわかりすぎて😞💡羨ましい微笑ましいってだけで終わらない気持ちがしんどいですよね。これから長い付き合いになるしこちらは義実家の近くに住む義妹が最近出産してさらに賑やかになり、もう集まるのが怖くてたまりません。なんなんでしょうね。この気持ち…自身も家族のことで満たされてたらこんなこと思わないかもしれません。

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます
    共感してくださいますか😢似た境遇なのですね。
    義妹さんの出産っていうことは、旦那さんの弟さんのお嫁さんですか?義妹さんのご両親と義理実家は付き合いが濃厚だったりしますか?

複雑ですよね。
    手放しで喜べないのは私の場合
    羨ましい、悔しいって思ってしまう幼い自分
    恥ずかしい、情けないって思う嫁の立場としての自分
    が混在してしまってる気がします。私の場合ですが

• 2月22日
  • kuma

kuma

詳しく教えてくださりありがとうございます
    実の娘さんで、さらに赤ちゃんが初女の子なんですね!
    それはまたフィーバーしているでしょうね😱
    集まりたがるっていうのも、すごく分かります!
    私の旦那実家もそうです。集まるのが当たり前という価値観なんでしょうね。
    何も悪くないけど、盛り上がりが内輪ノリであればあるほど、嫁は倍気を遣うし精神的に孤立しますよね。
    更に自分の闇も掘り起こされて、その感情まではなかなか割りきれないですよね😿
    結果会わないのが、一番ストレスが減るかもですね。
    何も考えたくないって気持ち、すごく分かります💦
    考えても仕方ない、変えられないことだから考えたくないですよね。
    会い過ぎず、会った後は精一杯頑張った自分を誉めてあげましょ😢💨

• 2月22日
  • ココ

ココ

うちの実家も昔は集まってましたが、子ども大きくなるにつれて両親の価値観が合わなくなったようで寂しい実家になってしまいました。兄弟とは縁を切ってます。なので集まる気持ちはわかるんですよね。
    わかりますがkumaさんが仰っる通り自分の闇が掘り起こされるのが辛くてたまりません。羨ましいからその家族に溶け込みたい!ではなく、いいなぁ、うちの実家もこうだったらな…って思ってしまいます。血の繋がりがある家族だからこそ割り切りようがないし1番癒されたい場所だったのに…って思ってしまったり…自分1人が思ってても何も変わらないことが辛いです😢そうですよね、いい距離感で、会った後は自分を褒めてあげたいです😢こんなことなかなか周りに話せないので聞いてくれて嬉しい かったです。

• 2月22日
  • kuma

kuma

すごく分かります。
    最初から冷たい家庭だった訳ではなく、途中からですよね?
    私の育った家庭は小3頃まではまだ普通と言える家庭でした。家族の温かさも理解してます。がそれ以降から狂った家庭になっていきました。

溶け込みたい!ではなく、うちの実家もこうだったらなぁって思うのも、分かります。
    素敵だな、とは思うけど自分にとっては実家は別に有り、本当の家族ではないですし。
    うちの実家もこうだったらな、に私はいろんな気持ちが隠れてます
    ”(義理実家と私の実家と)ちゃんとしたお付き合いができたのに”とか

なかなか特殊すぎて人に話す機会がないですよね😅あまり理解も得られないと思います。
    こちらこそ共感してくださりありがとうございます!

• 2月23日
  • ココ

ココ

途中からです😢温かかった実家を知っているからこそ苦しいしまた戻ってほしいなどと思ってしまうのでしょうね😢

そうなんですよ😣嫁いでるとはいえ本当の家族じゃないから切り離して見てしまいます🌀実家がこうだったらいいのにという気持ちに色々な意味が込められているのも非常によくわかります。もう書ききれないくらい色々な感情でいっぱいですよね😢私も細々言い出すとキリがなくて…
    お正月とかお盆とか皆が集まる機会なんかはとてもしんどいです😭

やはり特殊なんですよね💦自分でもそう思います。人があまり体験してないのかもと思うとそれもまた苦しいですが😢お互い頑張りましょうね😢❣️

• 2月23日