※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
その他の疑問

県外(隣県)のお葬式の参列の事で悩んでいます。現在宮崎県在住です。昨…

県外(隣県)のお葬式の参列の事で悩んでいます。
現在宮崎県在住です。昨日鹿児島県の義理実家から
主人の祖母が危ないと連絡がありました。
もし、このまま亡くなった場合
葬儀に参列してもいいのか悩んでいます💦

現在、宮崎県も鹿児島県もコロナの新規感染者は一日1〜3名程度なのですが、主人の実姉(2人)は看護師と看護助手、義兄は介護士。親族に医療従事者もいる為、隣県で感染拡大地域ではないとはいえ、県外在住の私達家族が鹿児島に帰るべきではないのかなぁと思っています。皆さんなら同じ状況の場合どうされますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に、熊本県の田舎の方で、地域内ではほとんど感染者出ておらず、それなのに葬式の会食でクラスターおきました。だれが持ってきたのか知りませんが、関東からの参列者もいたみたいなので、、
自分は保菌者ではなくても、熊本のように、関西や関東からくる場合もありますし、お線香をあげるだけでいけるなら行きますが、行ってしまえば親戚の方もいるから断りづらく、じゃあ少しだけ、、なんて言って結局、会食しましたなんてこともあり得るでしょうし、そうなりそうなら最初からいかないです💦

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

コメントありがとうございます!とても参考になります。コロナ禍の葬儀なので家族葬で本当に小規模の葬儀になると思います。おそらく県外在住者は私達家族だけです。最近ではネットや薬局でもPCR検査キットが売っているのでそれは使えば帰れるかも?と思っていたのですが…
    やはり帰らない事が一番いいのかもしれませんね。

• 2月21日
牛

難しい問題ですが、病院や施設によっては県外者と接触した時点で2週間出勤停止となるところもあります。大きい病院もですが、個人病院などは設備が危ういからこそ、そう言った措置を取らざるを得ない場合があります。私の母の病院もそうです。

ちなみに私は今育休中ですが看護師です。私自身も県外者との接触は慎重です。

ご家族の方がどういうタイプの方かにもよりますが、

そう言った現場で働いてる人の中には、県外者との接触に慎重になってる人も多いと思います。

前もって、義家族に、医療従事者がいるので、県外の私たちとは触れ合わない方がいいですよね?帰らない方がいいのではないでしょうか?確認してもらえませんか?

と聞いてみてはどうでしょう。

意外と、帰って来られると困るなぁと思ってるかもしれません。

また、参列することになりそうなら、前もって式の1時間ですぐに帰る、お茶もご飯も食べずに出棺、もしくは火葬したらすぐに帰ることを伝えておいてはどうでしょう。そして、自分たちも確固たる意思を持って長居せずに帰宅!であれば、いいのではないかと思います。何らかの待機時間は自分たちの車の中で過ごし、濃厚接触にならないように過ごすのは、気をつければある程度は可能です!

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

医療従事者の方からの意見、とても参考になります❗️
    義理父母は私達の住んでいる地域は今流行していないから大丈夫なのではないかと言っていて、できれば長男夫婦の私達に帰ってきて欲しいような感じでした💦

私的には参列しないほうがいいのではないかと思っているのですが、主人的にはできれば祖母と最後のお別れをしたいようです。私もおばあちゃんっ子だったのでその気持ちはとても分かります😣(主人はもちろんその時の状況に応じて判断するとは言っていますが…)

しかし、親族に医療従事者もいる事ですし私達の判断だけではどうする事もできないので主人にも事前に親族(特にお姉さん達)に確認を取ってもらうよう話しました。

確かに参列するとしたら牛さんのおっしゃる通り過ごせば少しでもリスクを回避できそうですね!!細かい助言とても助かりました🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日