※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の娘が保育園で風邪を繰り返し、抗生剤を21回も処方されていることに心配。風邪から中耳炎になりやすく、病院に頻繁に通院。熱性痙攣や胃腸炎も経験し、コロナ禍で不安。同じ経験の方、対処法ありますか?

みなさんどうされているか、また同じような人がいらっしゃれば教えてください。

4月から保育園に行き始めた2歳7ヶ月の女の子の母です。

4月から保育園に行き始めて、ものすごくよく風邪を引きます。それは仕方ないのですが、気になるのは抗生剤です。4月から、風邪で21回も抗生剤を処方され、飲んでいます。多すぎますよね、、、?

娘は風邪を引くとすぐ中耳炎になってしまいます。そして、大体鼻水から始まるのですが、すぐ喉に下りて夜咳で眠れず、がいつものパターンです。
この夏と秋は1ヶ月ずっと風邪を引いていた、ということもありました。熱は出ても微熱です。
大体小児科に連れて行き、たまに耳鼻科につれていく、という感じです。

わたし自身も心配で、すぐ病院に連れて行ってしますし、薬がなくなっても治らないと不安で、病院に行ってしまいます。やはりこれが問題なのでしょうか、、、
風邪からの高熱で熱性痙攣をして入院したり、小さい頃からよく胃腸炎になったりよく熱を出す子だったのでとても心配で、、、。コロナ禍ですし、、、。自分としては病院で見てもらって薬なしで様子見でいいよ、と言われたら安心なので連れていくのですが、、、

みなさんはどうされてますか?同じような人はいらっしゃったりするのでしょうか、、、

コメント

にゃんママ

鼻水で中耳炎うちもやりました😭
耳鼻科の先生に機械で吸うより自分で鼻かめるならかました方がいいよ!と言われ
鼻水出てるのを見たらすぐふーんってするんだよ!ってやらしていたら中耳炎にならなくなりました☺️
今年はマスクをしていて風邪はほとんどひきませんでしたが、2歳~3歳くらいは週1位で風邪ひいてました😭💔

• りん

りん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!!娘も練習してるんですがなかなか噛めるようにならず、、、
    風邪を引くたびに病院連れて行かれてましたか?😭

• 2月21日
  • にゃんママ

にゃんママ

なかなか難しいですよね😭
    あまりにも行きすぎて様子を見た時期もありますが……結果悪化して治らなかったので😅
    最近は即連れて行くようにしてます☺️

• 2月21日
みなみ

うちは小児科では大体抗生剤は処方されません。シロップの粉みたいなやつだけです。病院によって違い、別の病院ではすぐ抗生剤を出されます。

シロップの粉の薬ならあまり影響はないみたいなので、鼻水出始めたらすぐ飲ませてます。うちも保育園通い始めて1年ですがこの方法で休んだのは1回だけです。

抗生剤は飲みすぎると効きにくくなるのであまり多用はしない方がいいみたいですね。肝心な時に効かないってことになると困るので…

• りん

りん

そうなんですね、、、大体いつも耳の奥が赤くなってるね〜って言われて出されるんです、、、家から連れて行ける範囲(車がないので)の病院はどこもそうで、、、

そうなんですね、できれば抗生剤なしで行きたいんですが、、、

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
りんりん

鼻水から始まるなら先に耳鼻科の方がいいような…
嘔吐や下痢があれば小児科行きますが、大体が鼻風邪なので今はほとんど耳鼻科にしか行かないです。
薬を飲みきって、あとは症状が残っていても様子見してます。

• りん

りん

そうなんですね、以前小児科に行ったときに抗生剤の相談をしたら耳鼻科はすぐ抗生剤出すからねと言われて、、、これからは耳鼻科に行ってみようかな、、、!
    なるほど、やっぱり連れて行き過ぎもありそうですね、今回は残っていても様子見してみます🙇‍♀️✨

• 2月21日
◆ことり◆

保育園に行き始めたら、ほんと風邪ばっかりですよね😭💔鼻水と咳は出たり治ったりの繰り返し。

私は悪化する前に抗生剤を飲ませたい考えなので、症状的に抗生剤が不要なら小児科(あまり強い薬は出さないため)、鼻水の色が強かったりすると耳鼻咽喉科に連れていって抗生剤を貰ってます‼️