※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

検診で頭が大きいと言われ、診断が甘いと感じています。大学病院での診察を考えています。頭のサイズがどれくらいなら病的とされるのか知りたいです。

後期に入り、検診のたびに「頭が大きい」と言われています。現在33週0日。
BPDが33w0dで37w2d の相当のサイズです。。。
(FTAは33w2d相当 / FLは34w5d相当 /2300g)
病的ではないと言われますが、先生は割と大雑把と言うか、膣頸管長とか見てくれず、張りがあると言っても「この時期は張るよねー」で終わりです。
この産院で切迫早産で入院する人いるんだろうか?と思うくらい、診断が甘い気がしています。
そんな先生の言う通り、病的ではないと思いたいのですが、
大学病院とかで診てもらったほうがいいのか?と心配です。どんなサイズから「病的」といわれるんでしょうか?
頭が大きくても、元気に産まれてきてくれたらいいのですが…
そんな方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

頭以外は実週数と同じか少し進んでるくらいで、頭だけ3~4週先をいってました😂😂
36週には3000g超でしたし、頭大きいね〜としか言われませんでしたが、産まれてからは平均値です☺️

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    エコーの誤差はよくある話と聞いていますが、産まれてから平均値ということは誤差だったんですかね🤔
    何週で産まれてきましたか??

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    40w2dです☺️頭つっかえて途中で止まるわ会陰裂けるわでしたがなんとか自然分娩3376gでした!
    顔小さいねーって言われるくらいで、平面と立体だとやはり誤差は出るみたいです😂

    • 2月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    やはり、つっかえますよね、、会陰切開も痛いですよね、絶対😶でも予定日までお腹にいてくれたんですね😊
    私も誤差であることを祈ります〜💦

    • 2月21日
deleted user

全部わかります😑😑!
親の心配をよそに先生は軽いですよね。

息子も同じぐらい大きかったです!!
産まれたら身体は細いのに頭が大きくて3800g越えでした😂
結局頭が大きくて産道通れず帝王切開でうまれました👶

今も頭でっかちですが、病的なことはなくすこぶる元気です😂😂

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そーなんですー💦先生の経験値を信じるしかないんですけどねー😢
    3800g‼️大きいですね✨
    計画帝王切開ですか?それとも自然分娩のち、帝王切開に切り替えられたのでしょうか?😱

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自然分娩のちの帝王切開です!
    健診の時から身体の大きさからしてこんなに頭大きくないはずなんだけどな〜
    きっと下から産めるよ〜
    と言われていたのに頭デカすぎて降りてこれず....(笑)

    産まれてきて先生にこりゃ出れないわって言われました😂

    • 2月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    自然分娩のち帝王切開って、痛みのフルコース‼️😱‼️恐ろしいです〜💦💦
    でも母子共に無事で健康なら…我慢…しなきゃですね…怖。笑

    • 2月21日
い。

娘も最初っから結構頭でかいタイプで最後はエコーで1ヶ月くらい大きくなってました😂
毎回頭だけでかくてお腹は普通足は短くてドラえもん?!って心配してました😅
でも途中で心配だったんでこんな頭大きくて大丈夫ですか?って聞いたら本当に病的だったらもっと真剣に話すから大丈夫って言われたんで確かになと思ってそれからは何も思わないようにしてました!うちの子ドラえもんなんだレベルで😂
全然元気に生まれてきて今は頭普通になりました👶🏻
私の行ってた産婦人科は先生より看護師さんの方が寄り添ってくれるタイプだったし先生八つ当たりなのか看護師さんに私がいる前で怒るタイプだったので😅ほんといろんな先生がいますよね😅

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    最後は1ヶ月‼️わたしもそうなりそうです〜💦
    たしかに、病的だときちんと言ってくれるはずですよね…検診の意味ないですもんね。笑

    ドラえもんも可愛いですが、今は普通になっていると聞いて安心しました😊

    • 2月21日