※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
産婦人科・小児科

息子の自閉症スペクトラム障害のかかりつけ医を探しています。かねこクリニックとけいクリニックが気になっています。通われている方の情報を教えてください。

自閉症スペクトラム障害の息子のかかりつけ医を探しています。

今通っているところは相談事がしにくく合わない気がしていて色々調べたところ2つのクリニックが気になっています。

かねこクリニック(大阪市北区天神橋)
けいクリニック(大阪市城東区鴫野西)

もし、通われている方がいらっしゃったら先生の雰囲気など教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちょん

大阪で児発・放デイの仕事をしている者です。かねこクリニックで通院されている利用者さんが多いです、小さい頃から通われている方も一定数います。先生と直接意見を交わすような立場ではないのですが、保護者さんからの評判は可もなく不可もなくといった感じで、すぐに薬を処方という流れではないそうです。もう一方のクリニックは情報がなく比較対象にならず申し訳ないです。少しでも参考になれば幸いです。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    児発の先生のお話、かなり参考になります。
    薬のことは気にしていたので、一度問い合わせてみます!
    あと、すみません。
    息子の行動で気になることがあるのですがご相談してもいいですか?

• 2月22日
  • ちょん

ちょん

公の場になるので限界はありますが、可能な範囲で何かお伝えできればと思います。どのような行動でしょうか?

• 2月22日
  • すままま

すままま

ありがとうございます!
    息子の独り言がすごいんです。例えばデイでやっているお友達の応援「〇〇ちゃん頑張れ!」などを突然話し出したりするんですが、自閉症の特徴なんでしょうか?

• 2月23日
  • ちょん

ちょん

よくいますよ!
    「〇〇ちゃん頑張ってるんだね〜、△△君もいつも頑張ってるね!」という風に言葉を受け入れて本人に肯定的な返事をして会話を引き出す声かけをよくします😌

• 2月23日
  • すままま

すままま

ありがとうございます!
    息子が話したらそうやって肯定的に対応したいと思います!

• 2月23日