※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥が液体になってしまう原因と、普通のお粥を作る方法について相談です。お米をとぐ必要があるか、水の量についても質問しています。

離乳食手作りしてる方、助けてください🤣

離乳食始めてから1ヶ月以上経ち、やっと10倍粥を作ってみよう!と思ったのですが…
(ふだんは和光堂の粉末のやつです)
ダイソーの炊飯器でごはんと一緒に炊けるってやつでやってみました。
たぶん分量は合っていて、炊けたあとブレンダーでギュイーンってしたら、ただの液体になってしまいました💦
粉末のときはドロっと感が少しはあるんですけど…

これは水が多すぎる?ブレンダーのかけすぎ?
なんでなんですかー?
どうすれば普通のお粥ができるんですか😭?

あと、お粥作るとき、お米ってとぐんですか?
とぐとお米ってお水吸うと思うのですが、そのくらいの水の量なら気にしなくていいんですか?

コメント

ままちゃん

10倍粥の作り方はお米:水を10:1にします!
お米1合でしたら1800ccのお水を入れて、大量に10倍粥作って小分けパックに入れて冷凍してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます😭

ちゃんとストック作ってたんですね、すごいです🤣

• 2月21日
すずらん

粉末のも炊飯器で一緒にできるやつは使ったことがないので比較できずわからないので申し訳ないですが…
〇鍋や炊飯器のお粥モードでおかゆを作ってもはじめはさらさらで蒸らしたりしばらく時間が経つとドロっとしてきます。なのでそんなに時間が経ってない時にブレンダーするとさらさらなのかも…わたしは手動で濾していましたが、出来たてはさらさらでした。

〇お米といでます。洗った後30分くらいザルにあけて水をきるんですが、面倒なのでそのまま作っちゃってます。
お鍋で作っても火加減とかでお水が蒸発する量も毎回変わると思うので、お米が吸った分の水とか多少の違いは気にしなくていいと思います。厳密に10倍がゆでなくても少し水多め少なめでも大丈夫だと思いますよ!(食べ始めてから1ヶ月経ってますし徐々に7倍がゆよりになっていったりその子その子で食べられる硬さとかも違うのでゆるーくでOKだと思います🎶)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとう😭
    今度は少し蒸らしてみようと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ

私もよく炊飯器の中に湯呑み入れてそこで10倍がゆ作ってました!!
ノリのようにドロドロになるのは、ブレンダーのかけすぎかなと思います!
離乳食始めてから1ヶ月だったらもうブレンダーかけなくてそのままでも大丈夫だと思いますよ😊
もし食べなければ、ちょこっと気持ちブレンダーとかして粒を減らすようにすると、7倍粥とかにも移行できていくと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米研いでます!
    水を吸うのも少量だと思うので気にしてなかったです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    湯呑みでも出来るんですね!

ブレンダーちょこっとか、無しでやってみようと思います🤣

• 2月21日