※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
家族・旦那

義理の家族への誕生日プレゼントを贈り合うのを辞めたいです。現在、義…

義理の家族への誕生日プレゼントを贈り合うのを辞めたいです。
現在、義父母、義弟、義妹、旦那、私、子ども達に皆から贈っています。だいたい1人5000くらいの徴収です。
義弟も来月入籍するし、義妹も数年以内に結婚予定で、それぞれの子ども達が増えることを考えると、もうこれ以上負担が増えるのはキツいです。😥
そしてみんなで集まってケーキを出せるのも辞めたいです。人数が多いので毎月のように集まるのは苦痛。。

コメント

ももこ

それはしんどいですね💧
うちは最初から父の日と母の日しかあげてません。

義弟の子供さんにもお年玉あげてません😅

お歳暮お中元もしてません😅

• mr

mr

どうやって伝えたら角がたたないと思いますか😢??

• 2月21日
  • ももこ

ももこ

額が大きいですよね💧
    私はとりあえずだんだん欠席していきますね。

伝えるにしても自分自身が言うと悪者になるので旦那さんから言ってもらうしかないかなあ、、、

大人の誕生日、ケーキさえあればプレゼントなんていらない気が😅
    毎年選ぶの大変だし💧

• 2月22日
  • mr

mr

二世帯住宅で住んでいて、義弟の家が徒歩1分なのですが、それでも退けられますかね😭

本当いらないです!!
    時間や、お金、労力かかりますし。

• 2月22日
ままり

大変ですよね😢
うちの義実家もそんな感じでほぼ毎月集まりがあります😱
お金も飛んでいくし困ったものです⚡

なので来月から徐々に体調悪いとか、夫の職場でコロナが…とかで適当に逃げて集まりに行かないつもりです😇
言ったところで多分わかりあえる人たちではないのでフェードアウトすることにしました!

• mr

mr

フェードアウト出来るものならしたいです。。
    義父母と二世帯、義弟は徒歩1分の距離に家を建てて、義妹も徒歩15分内に土地を買っています。

義弟が昨日誕生日だったのですが、来月私ら家族の都合がつく日に集まろうと義母が言っています。😥

• 2月21日
  • ままり

ままり

げーっ!!二世帯住宅なんですね😱😱
    そりゃなかなか逃げ道なくて大変ですよね😢

ご主人に相談などされてますか?

そもそもいい大人の誕生日会ほどめんどくさいものはないですよね😭
    tyfさんの誕生日会もちゃんとありますか??

• 2月21日
  • mr

mr

旦那は良く話を聞いてくれます。でも昔から仲の良い家族なので、この件については、育った環境が違うからなぁと感じ取り方が違うように思います😥

ありますあります!しかも義母と1日違いという😭なので余計かもしれません。

• 2月22日
  • ままり

ままり

確かに感じ取り方違いますよね🤔
    それでも今の家族を優先するべきかなと思うのですがここまで親族集まってると難しいですよね😭😭😭

ひええ!1日違い…2日連続で誕生日会ですか😲?

ちなみになぜか私の誕生日会はないです😂(義弟嫁はあるのに😇)

• 2月22日
  • mr

mr

やっぱり厳しいですかね。。
    せめてプレゼント無しのお祝いくらいに、留められないかと、😭

いえ、誕生会は合同です😅
    もちろん当日お祝い会はしません!それは絶対嫌なので😢
    娘の誕生日も当日祝いたそうにしていますが、断固して当日のお祝いはさせてません!

なんですかそれ!!!!😡
    そんな差別する人達でしたら、距離おいて正解です。
    私ならもう絶対集まりいかないです。。

• 2月22日
  • ままり

ままり

百歩譲ってケーキ食べておめでとう!で終わりにしてほしいですよね😢
    多分義実家の方たち、あげたがりのタイプなんでしょうね😱相手にも求めないでほしい⚡

2回あるのもだるいけど合同もいや!と思ってしまいます😇
    確かに当日は嫌ですよね!!
    そっとしておいてくれー😭

やっぱりおかしいですよね🤔笑
    別に誕生日会してほしいわけではないですが思わず夫になぜ私の誕生日会はないの?と聞いてしまいました😉

• 2月22日
  • mr

mr

はい、あげたがり人種です😰
    合同も嫌です。逃げられなくて💦
    子ども産まれるまでは私も仕事をしていて、ある程度距離があったので、関係性も悪くなかったのですが、義母の仲良くしたい感?、助けてあげたい感がうざったくて😫

おかしすぎます!!😡
    旦那さんはそれについて何と答えられたんですか??😟

• 2月23日
  • ままり

ままり

よりによって義母と合同なんて逃げ道ないですよね😱
    わかりますー!!!
    仕事今できないけどこんな構われるくらいだったら仕事するわ!ってかんじですよね⚡
    したらしたで、お孫ちゃん預かるよーとか面倒くさそうですが😭😭

あーほんとだね!ですって😇
    来月私の誕生日なのですがきっと誕生日会ないので正月まで義実家行かないつもりです😂

• 2月24日