※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。幼稚園に通う上の子のストレスや夫の勤務状況も考慮しています。他の方の経験を聞きたいです。

8月に2人目を出産予定です。
1人目の時は自分の実家には里帰りせず(親の体調面で)産後もすぐには会わせることも出来なかったので
今回は里帰りをしたいなと考えているところです。

ですが、上の子の幼稚園が4月から入学で半くらいから慣らし保育が始まり生活していく予定です。

里帰りするなら、コロナの関係もあり6月半ばから里帰りして、産後1ヶ月で帰宅しようと思ってるんですが
9月頭から中旬くらいに帰ってくる予定です。
慣らし保育でやっと慣れた幼稚園を休ませて実家で過ごし、帰ってきた後また預け始めると上の子のストレスはやはりかなり負担ですよね。。
もし里帰りしない選択をしても7月後半から8月後半まで夏休みで幼稚園は休みなんですが、、

皆さんなら里帰りされますか?
今の家から実家は飛行機で1時間の距離なので実家から幼稚園に通うことはできないです。
夫は仕事の部署移動があり出産の時点でどんな勤務になっているかまだわからないです😥

念のため里帰り先の病院は押さえましたが上の子のために地域のサービスや預かり保育などで里帰りしない選択をしたほうがいいのか、、
自分の親ともなかなか会えないので(コロナの関係で2年近く会えてません)ここはいっそ里帰りしたほうがいいのか、、
ずっと悩んでますが答えが出ません。
上の子が幼稚園いくタイミングで2人目の出産をされた方どうされたのか教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ダンボ

全く同じで4月から幼稚園に行き6月の終わりくらいに里帰りする予定です!!
幼稚園にはもう休園する事も伝えてあります!
上の子入ってすぐに休園にしてしまいどうかな?と思いましたが幼稚園は基本的に保育時間が短いからなんとかなるかな〜と思い🙄💭先生達にもケアしてもらいつつ慣れて行こうかと思ってます!!

あと同じくコロナのせいで実家に帰れてないのでこの機会を逃したらまた当分会えないと思っているので里帰りに決めました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。
    同じような感じなので参考になります🙇‍♀️
    やはり自分の家族とも会いたい気持ちもありますよね😥

• 2月21日
Yu-mama

我が家も幼稚園に4月から入園し6月に出産予定です。
里帰りはせずに実母にうちに泊まってお手伝いに来てもらう予定です。
理由は、幼稚園に慣れた頃に1ヵ月に休園するのはストレスになるだろうしまた自宅以外で過ごしたこともないし体力があり余るほどある娘の相手を高齢の親にしてもらうのもしんどいと思うのでそれなら幼稚園に任せたほうが娘にとっても親にとってもいいのかなと思ったからです。
お手伝いに来てもらうことは難しいですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    実家は自営業やってて家族経営なので姪が夏休みの時にうちの実母が面倒見る予定でこっちに来ることは出来ないんです😥

• 2月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    それなら里帰りしますね。

• 2月21日
にんじん

保育園→4月から他県の転居先近くの保育園に転園予定の者です。幼稚園ではなくてすいません、、🙇‍♀️
私も8月に第2子出産予定で、里帰りします。理由は主人の仕事柄夜勤があること&産気づいたからといって急に休む事や早退ができないからです。
今コロナの影響もあり、大体のところが立ち会い受診や出産がだめで、もし主人いない時に産気づいたら1人目の預け先がなく困ってしまうので😭
実家は自営なので、里帰りするならともかく来てもらうことができません💦せっかく数ヶ月の間に慣れつつある保育園を約3ヶ月間休むのは心が痛みますが、色々考えてそれしかないかーって感じでした😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私も旦那夜勤があります。
    そして産気づいた時に誰も近くにいないので上の子がとても心配です😭💦
    実家が自営なことも一緒です😳やはり里帰りするのが上の子の為に1番いいですよね!

• 2月21日