※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

出産後の里帰り先に悩んでいます。実家と義実家の距離、旦那の気持ち、自身の不安など考慮しています。どちらに行くか迷っています。

産後の里帰りはみなさんしましたか?
長くなります、、、。

出産は8月下旬を予定しています!

初めての出産のため、この前実母に「産まれたらうち来るなら全然迎えにくるけど!😆」とすごく楽しみそうに言われました。

ただ、家からは旦那の実家の方が近いため旦那には「俺も仕事があるし、ならうちの実家でいいじゃん!俺が産まれてから会えないじゃん〜。」と言われました。

実家は車で1時間くらい
義実家は車で10分くらい

正直な気持ちを言ってしまうと、
初めての出産なため不安が沢山ありますし、私の母は5人産んでいるため私的には頼りになるところが沢山あり、産後少しの間は実家に帰りたいなと思ってます。

ただ、たしかに旦那の実家の方が近いし、産まれてすぐの赤ちゃんが見れなくて寂しいと思う旦那の気持ちも分かります。
旦那の実家、ご両親には私がすごく気を使うので、肉体的にも精神的にも休めるかどうか、少し不安です。
(旦那の両親が嫌いとかではないです)

実家に帰るか、義実家にお世話になるか、今から悩んでます。

みなさんならどうしますか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だったら実家です😂

メメ

私自身は里帰りはしてないんですが、その状況なら実家一択です💦
産前産後のホルモンバランスがガタガタな時期に気を遣う義実家なんて絶対に嫌です!
嫌いでなくても義両親が嫌いになってしまうとかも平気であるくらい情緒不安定になりますよ😢
私は実家ですら、実母ですらイライラしたりするので里帰りしなくて本当に良かったと思ってるくらいです…。
ご主人の気持ちも分かるけど、それなら遠くないんだから実家に来れば良いし、何なら育休でも取って里帰りしなくても平気なように対応してよ!って思っちゃうかも笑。
育休取らなくても協力ガッツリしてくれれば里帰り無しでも乗り切れると思います🤔
それが出来ないなら里帰りさせて、って感じですね。

ままままり

私なら自分の実家に帰ります😣

産後は体力的にも精神的にも
しっかり休ませないと本当に
きつくなってしまうので。。
旦那さんに側にいてもらいたいという
思いもわたしはありましたので、、
自分の実家にしばらく旦那も寝泊まり
してもらいながら3週間くらいで
自分たちの家へ帰りました!

自分たちの家と実家が車で
15分の距離なので出来た事かと思いますが💦
1時間となると悩みますね。。💦

はじめてのママリ

義実家って選択肢は近くても無いですね…😅
産後、寝れないし、育児うまくできないし、めちゃくちゃイライラすることたくさんあります。
出産の痛みなんかより全然大変でした、私は💧
なので実家でも仲悪くなったママ友もいっぱいいるぐらいです…。
義実家で、なおかつ現段階で「気をつかう」と思ってらっしゃるくらいなら、尚更やめた方がいいと思います…。

ちゃん

迷わず実家ですね!
産後で既に疲れてるのに、余計に気を使うなんて嫌ですよね💁‍♀️笑

私も実家に里帰りしてましたが、旦那さんには土日に来てもらうくらいの方が楽でしたよ~💕笑

はじめてママリ🔰

自分の行きたい方でいいと思います💡
車で一時間位なら、旦那さん休みの日でも、赤ちゃん見に来れるし、毎日テレビ電話も出来るし(^^)
産後気を使って疲れてしまいたくないです💡
精神的大事ですょ!

えま

ご自身の実家のほうがいいと思います!
ほんとにホルモンバランスがガタガタで精神的にも体力的にもしんどいので、少しでも自分が楽になれるほうがいいですよ!
ただでさえ気を使う義実家ではゆっくりできないかと…
旦那さんは休みの日に来てもらえばいいと思います!

Smil☻

私だったら実家に帰省します✨
産後気を遣って子育てしたくないです💦
旦那様は大変かもしれませんが産後の体を考えるとみきさんの体調を気遣ってほしいと思いました🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこは実家だと思います😅😅
うちは義実家遠いのでまず選択肢になかったですが、実家でも車で40分くらいかかる距離で里帰りしましたよ🙂
その間旦那は実家と自宅の往復生活してました😆笑
義両親も里帰りの間に何度か訪問してもらいました!

旦那さんがメインで育児されるなら義実家でもいいですが、、、って感じですね💦

えびせん

実家一択です。
みきさんの精神的体力的な問題と旦那さんが会えないは、天秤に掛けられないくらいの問題の重さです。
車で一時間なら毎週会えるからです💡みきさんの実家が大丈夫なら、金夜から日曜まで泊まらせてもらうという方法もあります。毎週一緒に二晩子育てすれば、毎日ちょこっと顔だけ見てかわいー💕ってするより、断然意味があります。
ただでさえ産後はメンタルキツいです。今はどうでも良いと思えることでも、猛烈に悲しくなったり怒ったりします。(全員ではないと思いますが、ほとんどの方が一度は経験あるはず)

はじめての子育て、大変さ不安は勿論可愛さ幸せを感じられる方にしてください🍀
それには何より一番、みきさんが安心して過ごせる方にすべきです✨
楽しみですね❤️😊

ます

私は初産でも里帰り、サポートなしで乗り切りました。そんな私ですが、

帰るなら実家。
少し譲って自宅で面倒見つつ義母に通ってもらい助けてもらうのなら不可ではない。
と思いました。

ま

絶対実家です。
距離云々より産婦さんの体の方が優先すべきです!
私も今里帰りしてますが、里帰りして本当に良かったなと思います!
旦那さんに関しては、仕事終わりに会いに来られると思うので相談したらどうでしょうか。私の旦那は毎日来てくれます♪

ママリ

義実家隣ですが、里帰りしました。車で半時間です。

一時間であれば、旦那、会いに来たら良いだけです。

さすがに3人目は小学校もあったので、実母来てもらいましたが、初産では実家一択ですね☺️産後は子育ても必要てすが、一番は母親の休養が大切です。起きるのもしんどいし、痛いとこ沢山あるし、出血も結構あるので、洗濯とかしてもらえるのは母親だからだなと思いました。
実母は同居してましたが、里帰りしてましたよ。
旦那は毎日会いに来てましたよ😁

メロンパン

絶対実家です。
うちは義実家車で数分、実家飛行機の距離ですが、実家に里帰り出産しましたよ☺️迷う事なんて全く無かったです😅笑

旦那は見たいだけなんですよ、はっきり言って。
大変な部分は何もやらないから、そんなこと言えるんです。
産後は体もきついし寝不足なるし精神的にとても不安定になりますから、旦那の気持ちよりも自分の身体を休める事を第一に考えるべきだと思います。
その距離なら会おうと思えば週一くらいは普通に会えると思うので😅

ゆゆ♡

実家のほうがいいと思います!
1人目のとき臨月から産後2ヶ月まで実家に里帰りしました♡
初めての出産、育児で不安だらけだし、産後のメンタルは思ってた以上に不安定でした😂
実家だと気を遣わずに過ごせて、思いっきり甘えられるし、ほんとに助けられました!自分の母親のほうがいろいろ聞きやすいですし!

旦那は週一で会いに来てもらいました( ¨̮ )

ふうしゃ

私もその状況であれば
実家です!
絶対義実家は嫌です🥺

里帰りって、なんでも
あれやって!これして!
あれ食べたい!とか
体と心を休めるのが目的
じゃないですか🥺

車で1時間くらいなら
毎日じゃなくても
行けますよ!うちも
実家まで1時間ですけど
夫、週末に2日続けて
来てましたよ😌

旦那さんはこれから
里帰り終われば毎日会えますし、新生児のうちが見たいなら会いに来ればいい話です😌

Elly🔰

私なら自分の実家ですかね🤔
甘えられるなら甘えます

産後、自分でもビックリするくらい色々精神的に身体的にきますし、イライラもあります😱
そんな時に義実家だと気を使って、ゆっくり出来ないし、反対にしんどくなりそうだなって思います💦💦

車で1時間ほどなら、旦那さんは毎日は厳しくても、休日にくることは可能ですし...