※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏子*
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんがいます。ミルクをあげても2時間で欲しがります。3時間開けた方がいいですか?また、うんちの刺激はどのくらいでいいですか?

1か月の赤ちゃんがいます。ミルクについてなんですが今ミルクだけで100飲んでます。でもあげて2時間ですぐほしがります、足らないのかなって思って120をあげたのですが3時間もつときもあれば2時間で欲しがって泣く時もあります。ミルクは3時間開けた方がいいと聞いているのですが3時間我慢させた方がいいのでしょうか?後うんちなんですがたまに3日も出ない日があります、大体どのくらいで綿棒で刺激をしたらいいのでしょうか(´◦ω◦`)

コメント

あゆ

2時間でほしがるのであれば少しあやすなり空腹をごまかして上げるといい思います!

• 杏子*

杏子*

あやすのですが何やっても泣き続けることがあります(xдx;)

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

あやすのきかないんですか!

• 8月18日
  • 杏子*

杏子*

きかない時が多いですね(;´゚ω゚)

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

母乳のあとに見るくあげるようにしたら変わるかもですよ!すくなくても40ccは出ると思います!その後にミルクあげたらすぐにおなかすくこともないとおもいます!私も母乳開けた後にミルク上げることありますが、飲ませたあとなら40飲むか飲まないかぐらいなので!

• 8月18日
  • 杏子*

杏子*

それもやってるんですがもっても2時間半なんです(xдx;)

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

それでも早いんですね!悩
    うちの子は日中1時間から1時間半で起きてほしがるので上げます。夜は3時間は寝るので苦労してませんが。
    一ヶ月すぎるとお腹空くのも早くなるんでしょうかね?
    すみません。お役に立てず悩

• 8月18日
  • 杏子*

杏子*

いえいえ(^ ^)
    初めての子育てなのでわからないことだらけです(›´ω`‹ )

• 8月18日
Y✩⃛ೄ

私のミルク缶今見たら
1~2ヶ月で140ml/1回だったんですが、
例えば前回100あげて、3時間たたずに欲しがったら40だけあげてました!
月齢通りの量だと1日に840mlなので、
合計がそうなるように
マイナス分あとであげたりしてましたよ♪
1時間グズグズしてるのをあやすのってすごい疲れるので😂

• 杏子*

杏子*

そうなんですか、一回やってみます('ω')

• 8月18日
なむ

ありましたよそんな時期😖
大変ですよね💦

私は母乳がほぼ出なかったのですが、咥えさせたりしてました💦

なんとか3時間は…と思って💦

どうしてもグズるようなら、白湯を20ccくらい与えたりしました💦

このくらいの時期は満腹中枢が働いてないので、あげるだけ飲んでしまうので😖

便秘もずっとでしたよ😭

2日出ないと小児科で綿棒浣腸してもらったりしてました💧

自分でやっても出なかったので😖

あとはお腹マッサージしてみたり😭

機嫌が悪くなければ無理にださなくてもイイって言われましたが、何で泣いてるか解らなくて、手を尽くしても泣くので小児科にかなりお世話になってました💦💦

• 杏子*

杏子*

そうなんですか(xдx;)白湯今度あげてみます(^ ^)自分でやって出るのですがあまり綿棒でやるとクセになるよと言われどのくらいのペースでやれば大丈夫なんだろうと思って(;´゚ω゚)

• 8月18日
  • なむ

なむ

自分で出せるなんてスゴイですね✨

素晴らしいです✨

小児科の先生は綿棒ならくせにならないって言ってましたよ😊

浣腸だとクセになりやすいみたいです💦💦

あとは気休めですが整腸剤を処方してもらって腸内環境を整えてあげるとかですかね?💦💦

月齢が上がってくると自分で出せるようになるので大丈夫ですよ😊

それまで本当に週に何回も小児科で綿棒浣腸してもらってました😅

• 8月18日
  • 杏子*

杏子*

そうなんですねΣ(OωO )
    月齢が上がるまでは仕方がないんでしょうか(›´ω`‹ )

• 8月18日
  • なむ

なむ

なるべくなら早く自分で出せるようになってもらいたいですよね💦

うちの子は3か月くらいからだんだん自分で出せるようになって来ました💦

両足持ってお腹に膝がつくような感じで遊びを兼ねてグルグル足を回してお腹を軽く圧迫するような事を続けてたら、だんだんと出来るようになりました✨

まだ1か月なので、やたらグルグルするのも怖いですしね…

私は使った事ないですが、薬局にマルツエキスって漢方みたいなのが売ってて人によってはコレで解消した方もいます✨

使うとしても一応小児科の先生に聞いてからのほうが安心かな?と思います💦💦

• 8月18日
  • 杏子*

杏子*

3か月くらいからだんだん出せるようになるんですね('ω')
    マルツエキスですか、あまり酷いようなら小児科の先生に聞いてみます(^ ^)

• 8月18日
  • なむ

なむ

だいたい3か月くらないなら体力も付いて体もしっかりしてくるので自分で頑張れるかもしれないです😊

小児科の先生なら色々知ってるので参考程度に聞いてみてもいいかもしれないです☺️

• 8月18日
あつちゃん

うちも生後1ヶ月で 最近便が3日たまっています
ぐずるようになったら お腹が苦しいのかな?と思い 綿棒で… しています 出ないと心配になりますよね

• 杏子*

杏子*

心配になりますよね(´◦ω◦`)
    あまり放置すると今度綿棒で刺激してもなかなか出てこなくなるっていいますし、やりすぎるとクセになるらしいし、どうしたらいいのやら(›´ω`‹ )

• 8月18日