※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

お子さんが発語に特化した療育にかよってる方いらっしゃいませんかー??

お子さんが発語に特化した療育にかよってる方
いらっしゃいませんかー??

コメント

まいちゃん☆

言語訓練に通っています。
2歳10ヶ月くらいから今も週2で通っています。

• 月

コメントありがとうございます!下に返信してしまいました!

• 2月21日
月

ありがとうございます。効果はどうですか?言語訓練は意味発語がいくつかでないと通えないとかで、うちはまだ通えないんですよね。。

まいちゃん☆

言葉は、
徐々に出てきています👍️
でも、
親も言葉を促す声かけを先生の姿から学べたり、
相談も出来るので嬉しいです。

あと言葉の訓練だけではなく、
コミュニケーションや数字の順序なども、
言語訓練の遊びの中から学べるので、
そういう部分でも通って良かったなと思います☺️

保険適用なので無料ですしね✨

• 月

ありがとうございます!
    すぐに受けられそうなところ探してみます!!
    言葉以外の広がりもあるのよいですね!!

• 2月22日
のん

はーい!
病院でSTさんとの個別訓練してます。
段階としては言葉を増やす→言葉の用途を理解する→応答の仕方を理解する
って感じなのかな??とザックリ理解しています。

例えば最初は絵カードで、鍋とか鉛筆とか、物の名前そのものを覚えていきました。
次は字を書くのはどっち?という用途の問いかけに対して、正しいカードを選べるようにする。
今はやりとり(対話)の訓練をしていて、例えば鉛筆のカードが欲しい子供に対して違う方をだし、「ちがうよ」と言葉で伝えられるようにする…といった感じです。

効果のほどですが、うちは視覚優位でマンツーマンが合っていたので、2歳5カ月で言語は1年遅れでしたが、今は半年遅れまでに追いついてきています!
自閉症なので、ここからの伸びが(会話の成立という意味で)難しそうですが😭

• 月

病院でやってるとこなんてあるんですかー!!しらなかった。でも半年遅れまで追いついたなんてすごいです!!

• 2月22日
  • のん

のん

病院の方は小児神経科で発達検査→大きな療育センターへ紹介→そこのDr.から地域の療育やってる病院へ委託….という流れになってます。長かったです😂

他のルートとしては、市の保健師さん(保健センター)経由で、市が運営している言語の集団療育(半分は運動療法)にも通っています。
    言語療育なのに運動療法が多いのは、幼児は体幹の発達と言語の発達が関連してるからだとか…。

どちらのルートも無料です。
    集団も個別もそれぞれの良さと大変さがありますよ✨

• 2月22日
  • 月

詳しくありがとうございます!!
    うちは集団向いてなさそうなんですよねー。
    ちょっと病院経由ってのをねらってみます!!
    ありがとうございました。

• 2月22日