※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
住まい

注文住宅で家を建てられた方!土地探しは建てるどれくらい前から探し始め…

注文住宅で家を建てられた方!

土地探しは建てるどれくらい前から探し始めましたか?
土地が決定してから家が建つまで期間はどれくらいでしたか?

将来、主人の実家近くに住む予定です。
子供が小学校に上がると同時に移住予定ですが、先にやっておけることはやっておいた方がいいのかなと思いまして、、、できればアパートなど借りてそこから土地探してってやりたかったのですがもし希望の土地が校区外だと子供がかわいそうかなとおもいまして😅

コメント

ばぶばぶ

9月土地契約、1月工事開始、5月完成引渡しでした。だいたい家を探し始めて1年くらいで引き渡しでしたね。

• まなてぃー

まなてぃー

そんなに早くできるものなんですね✨ちなみに土地決定から工事開始まで4ヶ月ほどありますがこれが妥当な期間ですか?それとももつと早めることはできるんですかね?

また、土地は探し始めてからどれくらいで契約まで至りましたか?質問ばかりですみません🥲🥲🥲

• 2月21日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

土地契約後詳細打ち合わせありましたし、年末年始なのでその分着工まで時間かかりましたが4ヶ月より早く着工も可能でした。最短1から2ヶ月の人もいるそうです。土地探しは探しはじめて2ヶ月くらいで今の土地見つけてそれから1ヶ月くらいで決めて契約しました。

• 2月21日
  • まなてぃー

まなてぃー

土地契約後に諸々打ち合わせがあるのですね!!
    家立つまでに何回くらい打ち合わせって行われるのですか??注文住宅だったら尚更ですよね😂

• 2月21日
ママリ

私も上の子が小学校入学までに引っ越しと考えて、まあ早めにちびちび始めようと昨年末から土地を探し始めたのですが、1月にはいい土地が見つかりそうなると早く契約する必要が出てきてしまい、まだメーカーも決めてなかったので今めちゃくちゃ焦ってます😅
そして土地を購入してしまうと今度はローンが始まって家賃とローンの二重支払いになってしまうので家も早く建てる必要があり、結局年内には完成しそうです😂
土地はホント、タイミングが大きいので、うちみたいに1ヶ月で見つかることもあれば3年くらいかかるって話も聞いたことあります💦

• まなてぃー

まなてぃー

詳しく教えてくださりありがとうございます✨1ヶ月でみつかるのはたしかに早いですね❣️土地って見つけたら先に買って後から建てるってできないんですか!?無知で住みません💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

出来ますよ!
    ただ、土地の決済は待ってくれても数ヶ月なので、先に土地のローンが始まっちゃう形になります💦
    今って家賃払ってますか?
    もしそうなら家賃+土地のローンの支払いになるので、それがきついなら困っちゃうかと😓
    今実家だから家賃ないよ!とか、土地は一括で買えるからローン組まないよ!って感じなら先に土地だけ買っても全然問題ないと思います😊✨

• 2月21日
  • まなてぃー

まなてぃー

あ、なるほど!今住んでる家の家賃が同時に発生しちゃうってことですね!たしかにせっかく買っても住まないならその分家賃無駄になっちゃいますよね🥲🥲
    メリノさんは結局家が建ったらすぐそちらに引っ越す予定ですか?
    今住んでる家と校区って違います??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

校区今の家とは全然違うところです!
    幸い(と言っていいのかは不明ですが)、保育園は職場の近くなので今住んでいる家とも新しい家とも違う地域なので、引っ越しに伴って転園、という問題はなく同じ園に通い続ける予定です☺️
    なので家が完成次第すぐ引っ越します!

• 2月21日

上の方がおっしゃっている通り、いい土地と出会えるかなのですぐ決まる場合もあれば数年かかることもあります。
うちは土地探しをして1年半全く条件に合うものがなく、1年くらい探すのをやめました。再開したら、いい土地がみつかり1週間で申込、1ヶ月以内で契約しました。

土地が決まってからの動きは、うちはちょっと特殊なので普通の人と違いますが、着工から半年で引渡しの予定です。

• まなてぃー

まなてぃー

やはり土地がみつかるかどうかできまりますよね😅
    うちの場合特殊でまずは子供の小学校決めから始めてその校区内で土地探ししようと思ってるのですぐは見つからないかもですね😭

• 2月21日
はーちゃん

去年の9月に契約して10月に引き渡し予定です。
約1ねんですね。

• まなてぃー

まなてぃー

土地探しはじめてからどれくらいで理想の土地みつかりましたか?✨

• 2月21日
ばぶばぶ

注文住宅ですが1回1時間半くらいの打ち合わせを15回くらいしました。

• まなてぃー

まなてぃー

でもそんなものできまるのですね🤩✨私は3〜5時間くらいの打ち合わせが20回以上あると思ってました💦
    打ち合わせ始める前にインスタとかみて自分の希望などかためてましたか?☺️

• 2月21日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

打ち合わせの前後もメールで要望伝えたりしてました。ネットで結構調べてましたね夫婦ともに

• 2月21日
  • まなてぃー

まなてぃー

ありがとうございます✨同じくらいの月齢のお子さんいながらの打ち合わせ大変そうですよね💦お疲れ様でした✨

• 2月21日
はじめてのママリ

大体2年くらい前から探し始めました。
子供が4ヶ月くらいから展示場とかに行き始め、土地がやっと見つかったのが1歳半で、1歳10ヶ月に契約。
家に住み始めたのが2歳4ヶ月でした。

土地が高騰していて、予算オーバーで、上限変えたりして、なかなか見つかりませんでした💦

• まなてぃー

まなてぃー

詳しく教えてくださりありがとうございます✨土地探し、早めに始めた方がよさそうですね💦💦

• 2月21日