※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

妊娠中のつわりが激しく、様々な苦しみを経験。仕事もままならず、支えてくれた人への感謝を述べる。状況は日に日に改善中。頑張ろう!

6w中盤から凶悪化したつわり 。
よくなったり悪くなったりを繰り返して、この短い期間に人生の希望と絶望を味合わせてくれたつわり。
吐きづわり、食べづわり、匂いづわり、眠りづわり、よだれづわりのラスボス5人衆、そして記録的豪雪と戦いました!笑

起き抜けの殺人的な気持ち悪さに号泣したり、大雪災害で車を出せない中往復1万かけてタクシーで検診に行ったり、スーパーで食べられそうな物を買い漁ったり、食べずに捨ててしまった食べ物飲み物も数知れず。食費が恐ろしい、見たくない(笑)  
飲めず食えずなのに吐いたりでMAX8キロ近く痩せたり、トイレが超少量で1日1、2回になったり(元々頻尿 笑)、死にそうになりながら点滴に通ったり、一時期どうしても辛い物とグレープフルーツ食べたくて胃をタコ殴りにしたり、そこから逆流性食道炎を再発したり、なんかもうとんでもなく色々めちゃくちゃな2ヶ月だったけどようやく終わりが見えてきました😭
(いわゆる中期、後期つわりの方はもしかしたら逆流性食道炎の可能性もあるかもしれませんよ!)
もう本当終始ゾンビだった🧟‍♀️
日を追うごとにひどくなるつわり。
いつか終わると言われても、他人事にしか思えなくて廃人のような生活だったなぁ。。

病気で寝たきりになったことがなくて、こんなに長い期間お店を閉めることに恐怖しかなくて、女性のフリーランス・個人事業主の妊娠の大変さを同時に思い知らされました。
インフル以外はどんなに体調悪くても仕事してたけど、つわりは無理。こんなの根性でどうにもならない。
人それぞれだからこそ、わかってもらえない事もたくさん。
自分も経験したからわかる事なんだろうけど、もっと妊婦さんに優しくしようって心から思えた。


母は絶賛ゾンビ状態でしたが、お腹の子はすこぶる元気なのが唯一の救い。
そしてたくさん迷惑をかけてしまった時に助けてくれた人みんなに、これから恩返しを少しでもしていきたいなぁ。
そんな16w前日の朝の思い出を独り言でした。 

ちなみにですが、
6wから本格的にひどくなる→9w頃に少しだけ良くなる→11w〜12wあたりにまたひどくなる。その後は日によって→15wから日に日に、以前のような感覚に少しずつ戻っています。
なぜか、ちょうど週をまたぐ2.3日前あたりに急激に悪くなることが多かった気がします。

もう妊婦生活も折り返しになるのかな?
笑い話にできますように!
そして無事走り切れますように🏃‍♂️
みんな、頑張ろう!

コメント

きてぃ

ご妊娠おめでとうございます💗そして悪阻ほんとにお辛いですよね😭ほんと大変な思いしてらっしゃると思いますが、私も安定期入ってぴったり悪阻なくなりました!ほんとに後期に入るまでの何ヶ月かは悪阻もなく幸せだったんですが、後期で胃の圧迫で地獄でした、、(笑)私も妊娠してからは辛さが心底染みて、今後は妊婦さんにもっともっと優しくしようと思いました😌

  • ぷち

    ぷち

    ありがとうございます☺️❣️
    まさかこんなに酷くなると思わず💦
    ようやく前の感覚になりつつある気がします♪
    後期は内臓が圧縮されますもんね😂今からすでに怖いです…(笑)
    もっともっと、妊婦さんに優しい方が増えると良いですよね🥺💓

    • 2月24日
deleted user

ゾンビ状態...(笑)
私も思い返せば12月初めからそんな状態でした!マシになったかなと思ったら13週頃またぶり返して検診時に助産師さんの前で辛すぎて号泣しすぎてしまいました😭笑
飲めず食べず点滴に通い、ちょこちょこ食べば吐き、あげく訪問介護のパートをしていたんですがマタハラされて仕事を自主的に辞めて、妊娠してからほんとに良い事なくてメンタルかなり弱くなってましたが...なんとかここまで耐えれました!
悪阻治ったらこっちのもんですよね😆
やっと、妊婦生活楽しめそうです♪お互い楽しみましょ〜♪

  • ぷち

    ぷち

    ぶり返しのメンタル破壊力…忘れられません(笑)
    本当泣けてきますよね😭💦
    マタハラ!メンタルただでさえ豆腐状態なのに…
    お互いようやく穏やかな時間が増えてきそうですね❣️
    出産まで楽しみましょうね☺️

    • 2月24日