※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が夜中に覚醒し、朝まで起きてしまうことがあります。添い乳で寝かせていたが、断乳後に問題が発生。他の対処法を知りたい。

断乳して、夜中に覚醒してそのまま朝まで起きてしまいます。

2歳3ヶ月断乳しました。断乳自体はすんなりできたのですが、夜中2時ごろ起きて朝方まで覚醒、夜明けごろにやっと眠りについて遅く起きるということが、先週一回今日一回ありました。

今まで添い乳で寝かせていたので、息子も寝方が分からなくなってしまったのか、起きてギャン泣き、寝室を出るリビングへ行こうと言って聞かなくなり、起きてきて明け方ソファに寝てしまいます。

お茶を飲ませて抱っこして落ち着かせる、抱っこでゆらゆら、おんぶ、寝かしつけに使っているおやすみシアターなどはダメでした。

最初一歳頃に1週間ほとんど眠れずやっとの思いで断乳しましたが、3ヶ月ほどで自分で服をめくっておっぱいを吸ってからまた甘やかし、そして添い乳で寝かせるのがラクで復活してしまいました。

ラクさを優先して、ねんねを上手にできるようにさせてあげなかった私のせいなのは分かってるのですが、寝れなくて辛いです。息子も辛いと思います。

夜中起きて、また寝付けるように、他に出来ることはありますか?
同じような経験のある方はいますか?できるようになるでしょうか。

コメント

yu

夜中の覚醒辛いですよね😭
対応お疲れ様です。

お腹が空いている可能性はないでしょうか。

娘は1歳2ヶ月で断乳しましたが、はじめの二週間は3.4時に覚醒することがめちゃくちゃ多かったです💦
お茶、抱っこ共に×でしたが、パンやバナナを食べて寝てくれることがたまにあり、夜な夜なあげてました🤣

少しずつ起きる回数が減り、今は夜通し寝てくれるようになりました。

あとは、夜間泣いていても、寝言泣きのこともあるので、見守っていたら寝てくれることも多いです。見守るのは難しいくらいのギャン泣きでしょうか😩

• き

昨日経口補水ゼリーをあげたら少し機嫌よくなったのでやはりお腹が空いてるんですかね、、、😭 食べれるもの準備しておきたいと思います

まだ断乳1週間なので、これから減ってくれること願います😭💧

そうなんです!!!いままで寝言なんか言わなかったのに、急に喋り始めて泣いたりするなぁと思ってたんです、、!寝言泣きというものがあるんですね😭あまり構いすぎず少しの時は見守ってみるのもやってみたいと思います!!ありがとうござい
    ます!!

• 2月21日