※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

保活を始めようとしている扶養内パートの女性が、同じような勤務形態の方の保育料を知りたいです。

お世話になっています
夫が地方公務員(教員)で私が扶養内パート(育休中)なのですが、
保活を始めようと保育料を調べたらものの市民税所得割のあたりからちんぷんかんぷんでよく分からずでした💦

私は阪神地域に住んでいますが、他の地域でも構いません、同じような勤務形態の方でよろしければ保育料いくら払っているか教えていただけないでしょうか・・・

コメント

あき

保育料は、お住まいの自治体によって全然違うので、他の地域の方のを聞いてもあまり参考にならないです💦

「市民税所得割額」によって変わってくるのですが、毎年5月に職場から渡される「住民税決定通知書」に書いています。
その額を、お住まいの自治体の保育料の一覧と照らし合わせたら出てくると思います。

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    そんなに違うものなんですね😭💦
    5月まで待って保活するか考えたいと思います🙇‍♀️

• 2月21日

我が家も旦那が地方公務員で私は扶養内パートです!
保育料は世帯年収、地域によって全く違いますよ🤔

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    地域によって全く違うとは・・・😭

• 2月21日

同じく夫地方公務員で私扶養内パートです。
皆さんおっしゃるように自治体によって全然違うので、役所で聞くのが1番いいです!
だいたいの金額を教えてくれますよ😊
ちなみにうちは月46000円です。