※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を抱っこする際にヒップシートを検討中。Baby&MeのOne S LIGHTが候補。マジックテープの音が気になるが、他のオススメもあれば教えて欲しいです。

【ヒップシートのオススメやメリット・デメリットを教えてください】

もうすぐ8ヶ月、体重9kgくらいの息子(腰座りは未完全)を子育て中。
ベビーカーなしで、エルゴオリジナルを使っています。

最近、エルゴで抱っこしているともぞもぞと嫌がって抱っこ紐から出たがります。
エルゴなしで5分以上抱っこしていると疲れてしまうので、ヒップシートを購入しようかと検討しております。

第一候補はBaby&MeのOne S LIGHTです。

ただ、マジックテープの音がうるさいとか長時間には向いていないと書いてあり悩んでいます。

ちなみに、元々肩こりや腰痛はない方だと思います。

他の物でもオススメありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぴよぴよ

ポルバンを使用しています☺️
肩ベルトなどの後付けは購入しておらず、ヒップシート単体のみです!

わたしは歩けるようになってから抱っこ紐をやめて、ヒップシートにかえたのですが…とても快適で抱っこが楽でした♩
ただ、長時間はやはり不向きかなぁと、、、肩ベルトなどつければ抱っこ紐のように支えられますが、それがなければ腕はあかないし(片手が子供を支えていて塞がってます)、重さは腰にずしっとかかります💦

散歩や買い物の時、突然歩かなくなった時に役立っています😍

ちなみにマジックテープの音はうるさいです😂
ポルバンは荷物を入れられる収納部分が割と広い気がしていて、近場のお出かけであればバックいらずです!
※オムツは入りません

• もじゃ

もじゃ

コメントありがとうございます。
    ポルバンも人気がある様で気になってました!

アドバンスでしょうか?
    アドバンスと旧型でも違いが気になってます…

抱っこ紐時代は何を使用されてましたか?
    それと比べて身体への負担の違いはありますでしょうか?

何度も申し訳ございません。
    教えていただけますと嬉しいです。

• 2月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ♩
    楽天で安く購入したので、旧型だったと思います!😂

抱っこ紐のときには、ベビービョルンとコニーを併用していました!(メインはベビービョルンです)
    重さは抱っこ紐と、正直大差はない気がします!
    密着しなくなったこと、抱っこが簡単にできること、その割には重さを感じないこと、がヒップシートのメリットかなぁと思います☺️💕

あと、子供が嫌がらなくなりました😂
    歩けるようになってからは抱っこ紐を嫌がっていて💦
    自由でいたかったのかもしれません笑

• 2月21日
  • もじゃ

もじゃ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!

うちはまだまだ歩かないんですけど、将来的にあると便利かなぁと思いつつ、夫に相談してもいらないんじゃないって感じで…

どんな時も大体わたしが抱っこしてるので、辛さがわからないんでしょうけど😑

もうちょっと様子見つつ悩んでみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月21日
お地蔵さん

テラスベビーのDaG5使ってます!
うちの子も抱っこ紐を嫌がるようになり買いましたが快適です🥺
使わない時は折りたためるので邪魔になりません!
大きい収納スペースとポッケが前に2つ付いてるので近所ならバックなしでも行けます!うちはいつもオムツ1枚、子供のマグ、私の小さい水筒、小さい財布、ハンカチ、スマホ、ハンドクリームを入れて出かけてます🙂

ヒップシートは基本的に長時間は向いてないようですが、この間3時間使い続けて腰が少し疲れたかなーくらいでした。私も肩こり腰痛などありません!

• もじゃ

もじゃ

畳めるのいいですね!
    初めて聞いた物なので調べてみました。
    バッグみたいな感じで変わってる形なんですね!

うちはベビーカーを持ってないので、長時間使えるのがいいなぁと思ってます。

まだまだ歩かない子なので、もう少し様子見つつ悩んでみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月21日
みー

ポルバン持ってます!
肩ベルトは両方持っていますが今はシングルショルダー使っています☺️

テープの音は確かにうるさいですね😅
寝たあとに外すときは別室でゆっくりとりました笑

抱っこも荷物があったりだとすぐ限界がくるので散歩やお出かけの時はあると安心しました!
収納も電車乗るときは靴入れたりもできてよかったです😊

今でもたまーに使う時があります!
お弁当作ってる時間に起きた時と洗濯物入れる時に抱っこー😭って言われた時です!

まだ体重的にも使えますし災害時用にも家にあると安心ですよね☺️

• もじゃ

もじゃ

ポルバンのシングルショルダー、お値段的に惹かれているのですが、これからの体重だとどうなんだろう🤔って思ってしまって…
    あくまで補助のような感じなのでしょうか🤔

急な抱っこ要求の時、すごく便利そうですよね!

まだまだ歩かない子なので、様子見つつ悩んでみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • みー

みー

娘は今13kgくらいで軽いですが本人も痛がる事なく使えてます!

最初は思ってるよりはしっかりしてるなぁという印象でしたよ!
    調節も簡単です!
    肩痛くなったりもしますがシングルはより長時間に向いてないです😅

抱っこってなったり歩くーってなったりしますしほんまに便利です😆

私は9ヶ月頃に買いました!
    他のも色々調べていい物買えるといいですね😊

• 2月23日