※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

ペット(犬か猫)を飼っている方教えてください。旅行、帰省などで家を…

ペット(犬か猫)を飼っている方教えてください。
旅行、帰省などで家をあけるとき、どうされてますか?
ペットを飼ってる方は1泊以上の旅行や帰省はあまりしないですか?

我が家は一人っ子予定なので、ペットと兄弟のように一緒に成長してほしいなと思い、来年あたり犬か猫を飼いたいと思っています。

調べてみると、
犬は飼い主とできれば一緒に。飼い主がいないと不安になるので旅行などでも連れていった方がよい。
猫はあまり構いすぎない方がよい。環境の変化はストレスなので旅行などは万全な準備をしておけば1泊くらいは大丈夫。
とありました。

我が家は旅行が好きで、年2回、毎回大体2~3泊はします。また帰省も遠方なので年2回2泊します。

友人が犬を飼っており、ペットホテルに預けたらおそらくストレス自傷行為とその間食事もとれなかったと聞き、ペットを飼うなら極力家をあけないようにしないといけないかなと感じました。

皆様どうされているのでしょう?

コメント

♡Mママ子♡

猫2匹いますけど、うちもペットホテルは無理でペットシッター頼んでます!
猫は構いすぎないと言っても、トイレは綺麗に変えてあげないと汚れたトイレ使えない子もいるし、ペットシッターに午前中と夜の2回来てもらってます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    ペットシッターさんに頼んでるのですね!留守中は鍵を預けて行くのですか?
    変な話、留守中に他人を家にあげるの怖かったりしませんか?ないとは思いますが、物色されたりとか💦

• 2月21日
みき

私はペットショップで働いていてペットホテルもやってましたが、みんながみんな自傷行為するわけじゃないしホテルに喜んでくる子もいます😊
お散歩もするし、ご飯もあげるし、時間があれば室内に放すし、おやつ希望ならおやつあげるし。
長い方は1週間や10日間とかホテルくるし、長い方は2週間とかいますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます❗️
    そうなのですね。喜んでくる子もいるとは驚きです❗️
    猫は自宅を離れることがストレスと聞くので、ホテルに預けられる子は犬が多いのでしょうか?猫もいますか?

• 2月21日
はじめてのママリ

うちは帰省は連れて行きます。旅行も基本はワンコも一緒に行けるところですね。

きちんとしたペットホテルもあるのでしょうが
私は自分の子を他の人に信用して預けることが怖くて出来ないですし、
ワンコも寂しがる子たちなので。
どうしても預けなきゃいけない時は実家にお願いしてます。

飼う前は海外旅行も大好きでよく行ったりしてましたが、ワンコがきてからは諦めてます😭

ワンコと飼い主さんとの関係性もありますが、分離不安症などで自傷行為を行う子もいると思うので
毎年旅行に何度も行くのであればワンコはあまりお勧めはしません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も旅行は車で行ける範囲のペットも泊まれるペンションとか工夫すれば、ワンコの性格によるかもしれませんが大丈夫かなと思ったのですが、問題は帰省で。

旦那の実家は室内で猫を飼っており、中に入ったり、外に出たり放し飼い状態なので犬を急に連れていったら威嚇されたり、喧嘩したりしないかなと不安で😣

• 2月21日
ここあ

うちは猫を1匹飼っています!
2泊3日で家を空けたときは、餌を3日分と水を大量に置いて出かけました!
うちの子はガツガツ食べる子ではないので、大丈夫でした🙆‍♀️
ただ、トイレは大変なことになっていましたが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど~❗️
    餌を一度にいっぱい食べちゃう子だと心配ですよね😣
    トイレ大変なことになっていたのですか😱考えるだけで恐ろしいです💦
    ちなみに留守中は入れる部屋を制限したりしてましたか?キッチンなどは危ないので、洋室にいてもらったなど。

• 2月21日
  • ここあ

ここあ

寝室以外は自由に行けるようにはしてました!悪戯されて困るところは片付けるか、部屋の扉を閉めた方がいいかもですね💦
    あとは、猫は日光浴とか外を見るのが好きなので、日が当たる部屋があればいいかもです😊

• 2月21日
ルーパンママ

犬が2頭います。
実家には猫が2匹。
どちらも旅行の時は連れて行きます。
ペット可のお宿に泊まります。
旅先でも犬の散歩コース考えて、プランを練りますし、夏の旅行は本当に気を使います。
犬が1頭の時はペットホテルに預けていましたが、犬は家族なので「一人だけ別のところ?」と思うようになり、基本はいつも一緒です。
最近は長時間家を開ける時は、一緒に連れて行きます。

sumire.

うちは、犬をお迎えしてから
子どもも小さかったりして
旅行に行ったことないです😧

もし、行くとしたらペットホテルなどに預けると思います😳

ぷー

猫飼ってます!
2泊までしかした事ないですが、置いて行きましたよ。
餌多めに盛っていきました。