※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

自分の素の姿がわからず、誰といても無理をして疲れる。同じような経験の方いますか?

誰といても素の自分じゃない気がする
人と居ると疲れる
自分の素の姿がわからない

って方いますか?

私は育った家庭環境がしんどくあまり家では話さない子供でした。
それだからか、ありのままの自分の出し方がわからないとゆうか。
誰といても無理をしている気がしてます。
なので、仕事してても疲れる、友達と遊んでても疲れる、旦那ともあまりうまく行っていない。
みたいな感じでなんだかなーと。

自分のことがよくわからなくなります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じです。
長い付き合いの友達にも本音では話せません。旦那に対しては心開いてるつもりですがそこまで気を許せてません。
なんか一生こうだったら嫌だなって思います。

うちも家庭環境か最悪で、自己肯定感が低くなる言葉ばかりかけられていて、そのせいで自分を出せないのかなって思います。
人といるととにかく疲れます。でも寂しいから人といたいんですけどね🥲

ちゅる(29)

私もそんな感じです(笑)
どれが本当の自分かわかりません😂

私も家庭環境がなかなかハードで、自分の気持ちを相手に伝えたりさらけ出したりするのが苦手です。

なので、毎回人と会うと疲れます。
実母でも疲れます(笑)

ひかり

わかります、
わかりますし、私自身も悩んだり色々考えた結果、素の自分がわかりました。

自分が素の自分じゃないと思っていた自分を含めて、全部自分でした。

こんなの私じゃないとか、色々悩みましたが、全部自分だと自分が認めてあげたら、楽になりました😌

ぴよぴよ

自分の素の姿がわからない、
とても共感しました…。

わたしも家庭環境はとてもふつうとは言えず、、😂
嫌われないように、と人目を気にして外面を作って生きてきたようなものです。
そのせいもあるのか、心の内を明かすのがとても苦手です。

長いこと接客業をやっておりました。お客様の前ではいくらでも繕えるんです。
決して嘘をついているわけではなく、自然に話せるし自然に笑顔で明るく接することができます。

が、本心は誰にも言えない😂
家族⇦ほぼいませんが笑
付き合いの長い友人、親友にも、旦那にも話すのは勇気が入りますしなかなか、、、。
信用していないわけでないんです。
ただただ、本心を本音を言うのが怖いんだと思います。

むかし、友人と遊んで『まだ帰りたくないなー』といつもは言わないのに自分でも気付かないうちについ口走ってしまったことがあって🤭
その瞬間友人から、もっとそういうこと言っていいんだよ!なんか本音が聞けて嬉しい!!!と言ってもらえたことがありました😂
こんな些細なことでも、なかなか言えないです。

えっちゃん

すごく分かります
人といると疲れる
そして、素が分からない😭
うちも両親によく怒られ、否定されて育ったのであまり自分の意見言えずでした。
私もこのままなのかなと不安です
この先ほんっと不安です

ままり

すごくわかります。
私も親がとても厳しく物心ついた時には親の顔色を伺い親の気にいることしか発言してこなかったので自分というものがわかりません。

カウンセリングなどもたくさん受けましたが素がなんだか全くわからないんです。

人といるとその人の言葉の温度とか裏に隠してる本音とか伝わってきてすごく疲れます。
夫でも自分の子どもでも疲れてしまいます。
1人でボーーーっとして何もしない時間が一番落ち着きます。

同じです。
わたしも友達、家族と会うの疲れます。
誘われますがコロナを理由に誰とも会ってません笑
会わない方が気が楽だなと思い始めてきて、
コロナが流行ってから本当誰にも会ってません!
やばいかな、、と思いつつも
会う気になれなくて。
帰ったあと疲れるのが目に見えてるので😓
このままいったら
友達減るなーと思いつつも
疲れる方が嫌だなぁと思い会えません😂
わたしだけかと思ってたのでなんだかたくさんいて嬉しいです^ ^