※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

離乳食を二回食に移行するタイミングと量について教えてください。

明日で離乳食を始めて1ヶ月の娘がいます。

5〜6時 起床 授乳
7時半 シャワー
7時半〜8時半 離乳食 授乳
8時半〜 朝寝 20分〜1時間
お散歩
11時過ぎ 授乳
お昼寝1時間~2時間
14時 授乳
17時 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳 飲みながら寝る

夜中2回程授乳

というリズムで生活しています。
そろそろ離乳食を二回食に移行しようと思っています。
今日まで、10倍粥、にんじん、とうもろこし、トマト、ほうれん草、かぼちゃ、キャベツ、もも、しらす粥を食べていて
一回の離乳食でお粥15mlのキューブ一個、野菜小さじ2〜3程をほぼ毎日完食する様になりました。

そこで質問なのですが、皆さんはいつから二回食を始めましたか?そしてこのリズムだと二回目はいつのタイミングが良いのでしょうか? 二回目はどの位の量をあげたら良いのでしょうか?

たくさん疑問が出てきてしまいました(>人<;)💦
来週辺りから二回食に進もうかと思っているので教えて頂けたら嬉しいです( ; ; )

コメント

HK*

明日から2回食になります!
ちょうど1ヶ月です!
ご飯もお粥キューブ2~3個、大根キューブ2個、人参キューブ1個完食してくれます。


私が読んでる離乳食の本には
11時~離乳食、授乳
14時~離乳食、授乳
みたいにすすめていきましょう!って書いてありました



私の息子は
10時~11:30が機嫌いいのでその間に離乳食
→お風呂→授乳→昼寝
です

なのでだいたい13~15時の間に2回目あげようかな…と思ってます。
私がなつみさんなら
昼寝後の14時前後にあげます😊

2回目は
お粥キューブ2個、野菜キューブ1個
と1回目より減らして徐々に増やしていこうかなーと思ってます(^^)
今は2回ご飯食べるよー!に慣れさせていこうかな…と…

経験談じゃなくてすいません💦

  • 723なつみ

    723なつみ

    詳しく教えていただきありがとうございます( ; ; )
    二回目は朝より少なめを昼寝後にあげてみようと思います。参考にさせていただきます✨

    • 8月18日
  • HK*

    HK*

    こんばんは!!
    すいません、今日赤ちゃん本舗にきてた栄養士さんに聞いたところ、
    2回食は午前中と夕方のがいいと言われました…( ;∀;)!!
    でも、きっちり夕方!!!
    とかでなくなんとなく規則的な時間にしてて
    消化器官もまだ未発達なので
    授乳より四時間あいた方がベストらしいです…


    もしまだそんなに日がたってないようでしたら徐々にでも夕方ぐらいにずらしていくといいと思います!!
    ほんとごめんなさい(´;ω;`)💦💦

    • 8月28日
  • 723なつみ

    723なつみ

    再びコメントありがとうございます( ; ; )嬉しいです✨
    2回食を始めた日、お昼寝後にあげたのですが寝起きでイマイチだった様で今は17時頃に2回目をあげています(>人<;)17時位にあげると落ち着いてほぼ毎日完食してくれる様になり、今はその時間にあげています💦

    全然大丈夫ですよ💦むしろ、また丁寧にコメントして頂きありがとうございます( ; ; )

    • 8月28日
  • HK*

    HK*


    うわー!よかったです(´;ω;`)
    うちも夕方のがパクパクで、食べ疲れもあるのかぐっすり寝てくれるようになりました!✨✨

    間に合ってよかったです笑
    お互い頑張りましょうね!🙆♥

    • 8月28日
  • 723なつみ

    723なつみ

    朝は小さじ10を完食したり、最後の方飽きたりで残すこともありますが、夕方は小さじ6をほぼ毎日完食してくれます✨
    夜はたまに1回、ほぼ毎日2回授乳で‥ものすごくたまにくる3回がきついです💦 ぐっすり寝てくれて羨ましいです( ; ; )

    色々大変ですが頑張りましょう💦

    • 8月28日