※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

義母との同居中、乳腺炎で体調を崩した際に義母が食事を作ってくれたが、義母の作る料理が重たく、自分が作った料理は残される。義母との関係に不安を感じている。

ちょっと吐かせてください(ToT)

旦那の親と同居中です。

先日乳腺炎になり、発熱したりと体調を崩したため、義母が食事を作ってくれたのですが、乳腺炎の翌日は揚げ物、その次の日はカレー、さらに次の日は煮豚…とこってり続き…。(もちろん私は食べられず納豆ご飯等)
義母は「嫁に合わせてられない」と言ってました。
今日、調子が良かったので私が作ったのですが、私が作ったものだけ義母は残して…

なんだか悲しくなりました。義母との関係はそんなに悪くないと思っていましたが、義母も少しヒステリーなところがあり、このまま同居を続けていけるか不安になってしまいました。

長文駄文で失礼しました。どこかに吐き出したくて💦

コメント

こめゆ

それはあからさますぎてしんどいですね💦
実の親子じゃないからこそ、気を使うことも多いし、いろんな言葉や行動が目についてしまいますよね💦

ご主人に相談してみてはいかがでしょう?

  • あーち

    あーち

    お返事ありがとうございます😭
    最近特に義母に突っかかられることが多くて…
    旦那とも相談してみます。

    • 2月20日
みゆみゆ

私も同じく同居です。基本みんな別々ですが、私が具合いが悪いときは何かを作ってはきてくれたり、すき家で牛丼を買ってきてくれたりしますが、なぜか子供と旦那の分だけで私のがありません。
具合い悪いから食べれないだろうとゆう考えらしいですが、でも、結局は私は薬飲まないといけないし白飯かけこんで終わりってゆうのが何回もあります。
具合い悪いときの揚げ物はきついです。
嫁に合わせてらんない!とゆう言葉はかなり腹がたちますね。
でも、元々が他人。合うはずなんてないですよ!
ヒステリーな義母はうちも一緒です。

  • あーち

    あーち

    返事ありがとうございます。

    みゆみゆさんの分だけ無いとか悲しすぎる💦せめて、何が食べたいかとか聞いて欲しいですよね。
    旦那の親も悪い人ではないんですけど、やっぱり他人ですからね。合わないですよね。

    • 2月20日
3男3女mam

お互いの事を思い会えるのが家族なんだと思います。
片方だけが無理をするのは違うって実感しました。
言いたいことを言い合えるまではいかなくとも、お互いに大切に思い会えなければキツいと思います。
私は主人にもずっと相談出来ず我慢し続け体を壊しました。そして義母が私たちか選んで!って言うのも主人にとっては両方家族だから…とできず、離婚しても子供の父親ってことは変わらないからと身を引こうと離婚話までしました。その結果主人が義母と話し合い、義母が私の嘘ばかりを周りに流してることも発覚して(私は嘘の悪口を流されてるの知ってましたが主人には言えなかった😅)義母の同居解消になりました。
因みに義母は何もしない人でした。唯一してくれたのは私の歯ブラシで排水溝掃除😅
どうか、どうか、自分のため、子供の為に我慢ばかりしすぎないでくださいね!!!
どうかいい方向へ向かいますように!!!

  • あーち

    あーち

    返事ありがとうございます。
    大変でしたね💦身体を壊すほどとは…
    無事に同居解消できたとのことで良かったです☺️

    普段はわりと良い関係だったと思うのですが、やはりどちらかが思いやれないとすぐに関係が崩れちゃいますね😞

    • 2月20日
  • 3男3女mam

    3男3女mam

    ありがとうございます😊
    普段は良い関係…
    裏で旦那様に嫁に合わせてられないって言ってる時点で私は不信感です…
    旦那様は何か庇ってくれたりしましたか??
    うちの義母、最初は良い義母演技してました…
    途中から色々酷くなってきて、当時は私も嫌がらせではなくおボケになられたのでは?被害妄想!?精神病かしら?と心配するくらいでしたが…まー少ししてから考えたら嫌がらせのオンパレードだったんですよね😅
    嫁側がどんなに頑張っても受け入れる体制すら出来てなければ無理は無理なんですよね。
    旦那様に相談しつつ良い関係築けるように頑張ってください😊
    何度もすみません、本当に無理だけはしないでくださいね!!!無理してるつもりはなくても体は色々ガタが来てることもありますので😭

    • 2月20日
sachira

どんどん吐き出して下さい😄

嫁に合わせてられないって陰で言われてたのを聞いたんですか😳⁉️

そんな事直接言われても陰で言われても気分悪いですよね😤

子育て頑張りながら家事もしてるのにあーちさんの分だけ残すとは・・・😤
そうなりそうな日はそれぞれ少し小盛りにしておいて、お義母さん食べれないみたいやから、皆んなで分け分けして食べようかぁってあーちさんとお子さん達で美味しくいただいちゃって良いと思いますよ😋

あーちさんが作っているのは旦那さんとお子さんの為、ご自身の為って考えて、お義母さんのはオマケって思って作ると少し楽になりますよ😏

お子さん達が大きくなった時、油物、かみごたえのあるステーキ🥩を出してプチ仕返しをしましょ😝

  • あーち

    あーち

    返事ありがとうございます。
    「嫁に合わせてられない」は私の近くで旦那に笑いながら言ってました。冗談のつもりだったのかもですが、冗談として流せるほど私に気持ちの余裕がありませんでした😞

    噛みごたえのあるステーキ(笑)めっちゃ楽しみにしてます

    • 2月20日