※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きで毎晩授乳が続くので辛いです。同じ経験をされた方、どう対処されましたか?

8月14日に第一子を産んでただいま入院中です。
母乳で足りない分ミルクを足すという形でやっています。
昼間はず〜っと寝ているのですが夜になると一睡もせずに泣くので、一晩中おっぱいをあげている感じです。
抱っこしても全然泣きやみません。
痛みも限界だし、これが毎日続くと思うと恐ろしいです😫
みなさんはどうしていましたか?

コメント

t.mAI

出産、おめでとうございます!

私も同じ日に出産をし、
同じような日々を過ごしてます(;o;)

寝不足になりすぎて、昨日は泣いてる我が子を助産師さんに託し、眠りました。

昼夜の区別がつくのは、2.3ヶ月頃と言われました。それまで戦うしか!と思ってます(^_^;)

経験談でなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう(;o;)!

  • kumako

    kumako


    同じ日に出産されたんですね!
    おめでとうございます♡

    やはり同じでしたか…
    個室に入っているので他の方の様子もわからず参っていたところです。。。
    助産師さんに預けれるのかちょっとリサーチしてきます!

    同じ出産日で戦ってる方がいるだけで嬉しくなりました‼︎
    頑張りましょうね♡

    • 8月18日
  • t.mAI

    t.mAI

    個室、気楽な分、
    周りの状況がわからないですよね(^^;

    預けられるといいですね!
    少しでも預けて、休める時間が取れると気持ちが楽になりますよ(*´ω`*)

    子育て、頑張りましょうね♥

    • 8月18日
  • kumako

    kumako


    今日もひどいようなら預けることに決めました!
    ありがとうございます😊

    子育て出来る幸せを噛み締めながら頑張りましょうね♡

    • 8月19日
yum

11日に娘を出産しました!
同じく混合で、昼間は授乳時間とオムツ交換以外はずっと寝ていて、夜は泣きっぱなしという状態です(꒪⌓꒪)

助産師さんに聞いたところ、ミルクの時間はきっちり守らなくて良い、抱っこしながら廊下に出てみると良い(空気が変わるのが良いそう)を試してみたところ、少し夜の睡眠時間が増えました!

赤ちゃんの昼夜が逆転してるみたいなので、しばらくは仕方がないそうです…💦

あとは、入院中は管理されているのでなかなか出来ないかもしれませんが、うちの子は規定の量のミルクより増やしてあげると夜も良く寝てくれるようになりました…!

夜寝れないのは本当にキツイですよね(;д;)
お互い今詰めない程度に育児がんばりましょう…!!✨

  • kumako

    kumako


    出産日近いですね♡

    やはり同じですね…😫
    そうそう、そうなんです。
    ミルクのの量から時間からキッチリ記入しないとならないし、勝手に時間や量を変えていいのかもわからずでした。

    寝る前だけでもミルクの量を増やしてもいいか聞いてみようかな?
    量が足りてないからこうなる気もします…

    一緒に戦ってる方がいて心強いです!
    頑張りましょうね♡

    • 8月18日
いずみちゃん

おめでとうございます😊
母乳でたりてないんですか?ミルクは病院で足すように言われたから???

ママになったばかりで、大変ですよね。ママがリラックスすれば赤ちゃんも落ち着きますよ。

  • いずみちゃん

    いずみちゃん

    泣いた時は大丈夫だよー、ママがそばにいるよーなど、声かけてあげてください(*^^*)

    • 8月18日
  • kumako

    kumako


    母乳の前後に体重を測り、規定量に達していなければその分ミルクを足すという感じです。

    ママってこんなに大変だったんですね…
    世の中のママそして自分の母尊敬です‼︎

    焦ってるのが伝わっているのかなぁと言う気もします。。。
    声をかける余裕なかったなぁと反省しました…
    今日から声かけてみます😊

    • 8月18日
  • いずみちゃん

    いずみちゃん

    母乳が出ているのであれば、産まれたばかりで赤ちゃんの胃は小さいですし、ミルクは出さなくていいと思います(*^^*)病院で足すように言われてるんでしょうか??飲ませないと、しっかりでるようにはならないですよ🎵

    産後の疲れと初めての育児で余裕ないですよね、、💦がんばりすぎず、おっぱいあげておむつ変えて泣いたら優しくとんとんしながら声をかけしてあげてくださいね!ずっとお腹の中にいたから不安なのかもですね。対面抱きして胸にくっつけて寝させてもいいかもですね。

    • 8月18日
  • kumako

    kumako


    ミルクは病院で足すように言われています!
    規定の量に母乳だけでは足りていないようです!

    余裕まるで無しです…
    頑張りすぎないように力を抜きながら育児します😊
    こんなに愛おしい存在どこにもいませんもんね♡
    声かけやります‼︎😊
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
ゆほま

1人目だとしんどいですよね😅
赤ちゃんっておっぱいとおむつと抱っこであとはねてるもんだと思ってた妊娠前の私を殴りたい勘違いをしてたころもありました(笑)

赤ちゃんもお腹の中にいた時の昼夜逆転のままですしあと数ヶ月は仕方ないですね。
夜にミルクを足しても泣いているという読み取りで合ってますか?(一晩中おっぱいと書いてあるので・・・)夜はミルクなしなら足して一度しっかり休息を取られた方がいいかと思いますし、おっぱいもミルクもオムツも抱っこもしてても泣くようなら肺機能の訓練中と思って諦めることも大事かなと思います( ´:ω:` )
ただいろんな子がいますので、まんまるだっこやおひな巻き、授乳枕のあいだ包む様においてあげたりするとそれで泣き止む子もいますよ( ´▽`)ノ
お試し済でしたらすいません。

あと痛みは乳頭ですか?昼間寝てくれるならその間だけでも保護クリームを塗ってみてください。痛いのほっとくと切れちゃうので。

ただ病気や夜泣きで三日三晩泣かれるなんてあるあるになってくるので、数日乗り越えればいいものではないし、万策尽きたら諦めることも大事です😅
壁にもたれて座ったまま寝るスキルが身につきました。
恐ろしいとは思いますが・・・戦友はママリにたくさんいますよ( ´▽`)ノ

ご出産おめでとうございます✨
うちもまだ新生児がいます。がんばりましょー!

  • kumako

    kumako


    はい、わたしも妊娠前そんなナメタ考えをしておりました…笑

    そうです、母乳➕ミルクを飲ませてもそのまま寝ないでず〜っとグズっています…。

    個室なのでそこまで聞こえてないと安心していたら廊下中に響いていてビックリしました!
    そして私のいる部屋は向かえ側が産婦人科では無く呼吸器内科ということで迷惑かけているんじゃないかと余計に焦ってしまいます…

    裏技がそんなにあったのですね!
    ネットで調べてみます!
    まんまる抱っこだけはもうバレていて寝なくなってしまいました…泣

    薬塗ってみます!
    お子さんお二人目なんですね😊
    頼もしい先輩‼︎
    このままだと私もそのスキル身につきそうです…笑

    頑張りましょうね‼︎

    • 8月18日
♥バタコ♥

出産お疲れさまです♡おめでとうございます♡
足りてないというのは飲めてないかんじですか?授乳してる時間はどのくらいですか?
ママも子供もおたがいに初めてのこと同士なので余裕なくしんどいですが焦らずやっていきましょう♡うちの子もひたすら泣いてました!昼夜とわずギャン泣きで全然寝ず…でした。おまけに子供が母乳をうまく吸えず搾乳もしてました!わたしはほぼ寝てないです。昼間少しでも子供が寝てくれるのであればママも一緒に休んで体力を温存して夜に備えたほうがいいです!新生児はその積み重ねで日が過ぎていくかんじです!そのときはしんどいですが今となってはそれも思い出です☆少しずつですが落ち着いてくるのでゆっくりやっていきましょう♡お互い励ましあってがんばりましょう(^o^)/ここにはたくさん仲間がいるので大丈夫ですよー♡

  • kumako

    kumako


    ありがとうございます♡
    授乳時間は片方5分〜10分で、途中で必ず寝てしまいます…
    うまく吸えていない時もあってそんな時は顔に出ます。笑
    搾乳すればいいのか‼︎
    授乳も向きグセ?があって普通のやり方ではなくフットボール抱きでやっていまして、どうも私がそのやり方が苦手でして途中からどんどん崩れていく感じになります…😫

    同じ思いをしてきた先輩ママにそういって貰えるととても元気が出ます!
    母になったんですもんね、弱音吐いている場合では無い‼︎
    短い新生児期間、いい思い出にしないと勿体ないですよね‼︎
    仲間もたくさんいるし頑張ります♡

    • 8月18日
2児ママ♂

初めまして、
ご出産おめでとうございます😊
入院中だとこの先このままだと不安に
なっちゃう気持ちわかります💦

うちの病院はベビー室に赤ちゃんが
居て3時間置きに授乳に行ってて
夜20時に母子同室の方以外は赤ちゃんを
返しに行って23時、2時の授乳は
自由にな感じでした!

そういうベビー室があるなら
一晩くらい預けてぐっすり寝てみては
どうですか?

  • kumako

    kumako


    はじめして、ありがとうございます♡
    そうなんです!
    いきなり母子同室だし不安になってしまいました…

    そんなに私達に優しい病院があるんですか‼︎
    その病院で産みたかったです…😫
    明日が最終日。
    最後くらいゆっくりしたいから預けてみようかなぁ…

    • 8月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    いきなり母子同室だと、
    何も分からないのに「はい、やって!」
    って言われているような気がしますよね💦

    預けられるなら預けてみては
    どうですか?
    気持ちが切り替えられると思いますよ!
    「よし、ぐっすり寝れたから明日
    からまた頑張っていこう!」という
    気持ちになれると思います*Ü*

    寂しい気持ちもあるかもしれませんが
    退院したら毎日嫌って言うほど一緒
    なので1日くらい大丈夫ですよ!

    • 8月19日
  • kumako

    kumako


    そうなんですよね!
    何の説明もないままその日から突然2人にされてもオムツの取替え方もマトモにわからないのに!と不安しかない始まりでした。

    気持ちの切り替え大事ですよね…
    入院中だけですもんね、ちゃんと眠れるのは。。。

    今日の夜もヒドイようなら預けちゃいます‼︎

    • 8月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そういう説明とかって事前に話が
    なかったんですか?
    子どももママもまだまだなのに
    いきなり母子同室は辛いですよ💦

    よく試行錯誤しながら頑張りましたね!
    miekumaさんにハナマル💮です♡笑
    私だったら挫折してそうなのでwww

    預ける事が出来るのなら今のうちですよ!

    • 8月19日
  • kumako

    kumako


    説明何も無いんですよ‼︎
    ハナマル貰えて嬉しいです😊

    思いきって夜預けちゃいました!
    久しぶりに朝までグッスリ眠れて明日から頑張るぞ〜って気持ちになりました!

    ありがとうございます♡

    • 8月21日